ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

生後2ヶ月

徐々に眠れるようになってきました!
生後2ヶ月と、一週間で初めて20時〜1時まで5時間寝てくれました

授乳間隔も、2時間半〜3時間と開いてきて、授乳回数が1日9回程度に。

喃語も出てきて可愛い盛り
目を合わせて一生懸命訴えてきます❗️
「お腹減ったよ!」
「さみしいよー抱っこしてー!」
「眠いよー助けてー!」
泣き方のバリエーションも広がり、我慢もできるように。

そして、メリーに大興奮、喜ぶようになってきました。

一方でパパ見知りスタート?
1日5分位しか関われてないからな。しかたないかな。
ここのところ、授乳以外の夜泣きが減ったので、シフト制を解除して、一人でがんばってます。

娘は相変わらずの赤ちゃん返り気味で、毎日何度も反抗して泣いてます。
でも、親の関心が反れたことにたいして、弟を責めず親にぶつけてきてくれるぶん、まだましかなと。
でも、親に怒られることが増えて、どっちもよくないんだけどね…
わざと、すねたり、そっぽ向いたり、泣き叫んだり、叩いたり、物を投げたり…

つい「そういう態度はかわいくない」
って、いってしまったら、
「かわいいー」って泣いてました。
ずっと可愛がられてきたのに、自分より愛でられる存在を前にして葛藤してるんだろうな…

パパに対してはもっとすごくて、奴隷のように扱ってます。
パパはやさしいから、それでも姫扱いしてあげてます。
もう少ししたら、姉と弟で遊べるようになるかな?

産後1ヶ月と、娘のこと。

日に日に反応が多くなって、かわいいざかりの我が息子。ところが、二つの大きな悩みに苛まれています。

1つ目は、未だに夜中にまとまって寝てくれません…19時半ごろから寝かしつけて、20時過ぎに寝入ります。そこからうまくいけば、22時頃まで寝ますが、21時に起きてしまうことも。また、その後再び授乳して寝かしつけて、24時頃起きます。その間2〜3時間がマックスの睡眠時間です。
その後は、2時に起き、3時、4時、5時と一時間毎に。毎回授乳してると吐いてしまうので、3時〜4時頃は旦那が起きて預かってくれますが…😢旦那は仕事があるので心苦しいです。
日中昼寝する時に私も一緒に寝られるので、今夜からは旦那を、寝かしてあげようかな。

 もう1つ。目下最大の悩み。それは娘のこと。
「上の子可愛くない症候群」
の症状ぴったり。

上の子は、赤ちゃんをとても可愛がってくれてるし、精一杯ままに甘えられない時間を我慢してる。手が塞がってる私の手伝いをよくしてくれるし、娘に対する不満なんか全くない!
なのに…娘に対する溢れる愛情が湧いてこず、ちょっとしたことで(部屋を散らかすとか、遊び食べをするとか、)イライラして叱ってしまう。そのたびに娘は涙ぐんで😭
ここで泣くとまた怒られると思うようで、涙を堪えて黙って私を見つめる娘。私はそれを 見て、「なんで泣いてるの?」とわかりきってることを、聞いたりして。
 全然ダメダメな母親です。
そんなときは、心が娘を拒絶していて、体が触れるだけでもゾワゾワしてしまう…💦

なんでこんなことになってしまったのかな?

私が未熟者なんだよね。きっと。
旦那が見かねて、
「babyちゃんは俺が泣き止ませるから、ママは娘ちゃんを抱き締めなさい!!」って怒ったりするんだけど、もう…心の発するものはどうにもできなくて。

嘘でも良いから
「大好きだよ」
って毎日言ってあげた方が良いとのことなので、それだけはやってます。
娘は私の気を引こうと、毎日何度も「ママ大好きだよ」と言ってきます。
その昔、赤ちゃんだった、娘に一方的に毎日「大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう」と言っていたのが、返ってきてるように。いたたまれません。

苦しい。

赤子の不思議な力

乳腺炎トラブルはなんとか改善に向かっていますが、日々綱渡りでございます。
ここ二、三日でbabyに変化があり、授乳間隔が整ってきて、睡眠も4ブロックに分かれ始めています。
朝寝、昼寝、夕寝、夜寝です。この夜寝で授乳を挟んで7時間くらいはまとまって寝てくれるようになってきたので、少し体力が回復してきました!
が、食欲も旺盛になってしまっていて、体重がリバウンド💦
そりゃそうか、授乳以外はろくに動いてないもんな😢
そして、私と共にbabyの体重も着々と増加!
顔が丸くなって、二重顎になってきた(笑)

さてさて、出産後地味に大変になる買い物ですが。
実は我が家には二つの奇跡がありました。

1つ目は上の子の出産のとき。スーパーまでが遠い地域に住んでいたのですが、娘誕生と共に、徒歩3分のところに大型スーパーとドラッグストアーができたのです!
これで、買い物がぐんと楽になりました。

ところが、そこから現在の🏠に、引っ越してしまい…またまたスーパーが地味に遠い。
徒歩10分くらい?
自転車使えれば良いけど、新生児期は無理よね。
と、出産1週間前くらいに突然の訪問者。
なんと、移動スーパーが、始まるとのこと!しかも希望すれば我が家の前に停まってくれるとな。
なんと棚ぼたな話!
 もちろん、お願いしましたよ✨

週に2回、来てくれるようになりました🚐

これって、babyちゃんの起こす奇跡だと信じています⁉️

産後2週間の乳腺炎

心身ともに順調な滑り出しだった、二人目育児でしたが…事件は旦那の夜勤の日に起こりました

出勤前の夕方から、胸にしこり、頭痛、関節痛…嫌な予感がしましたが、まだ大丈夫だろうと思ってました。
しかし。夜中やけに寒いなあと、思っていたら寒気だったようで、二時間おきの授乳で体がだるくてしんどくて、朝方babyを連れてソファに来て、そのまま抱っこして寝落ちしてました。気づいたら、娘も来ていて一緒に寝てました(笑)
やっと、帰ってきた旦那に頼んで一時間寝かせてもらってから熱を計ったところ、38度6分

あちゃー、これは本格的な乳腺炎だと確信しました。
すぐ、産院に電話したところ午後の診療で診てもらえることに!

それまで授乳以外は旦那にbabyを見ててもらって横になってました。
今は旦那が在宅で勤務できる日を週の半分くらい作ってくれてるので助かりましたが。
発熱より頭痛と倦怠感が辛かったです

産院では授乳中でも飲める薬と母乳マッサージをしてもらい帰宅。解熱鎮痛薬のロキソニンと、抗生物質ですぐに解熱しましたが、しこりは二日目の今もまだ残ってます。

早く全快したいなあ

娘と息子と夫と

babyが産まれて、救われました。
何かが足りなかったのが、埋まったような気分です。
私たちは、4人家族で決まっていたのかな?
娘と過ごした三人家族の期間も、もちろん幸せ🌸💓な日々でしたが、無意識に、次に待っているbabyちゃんをはやく迎えなくては!という焦燥感があったような。

娘は、毎日babyちゃんを可愛がってくれていて、私がふと離れて家事に行くと、さっとbabyちゃんに寄っていってトントンしてくれる。
すっかりお姉ちゃんです❤️

産後1週間

babyが産まれて1週間以上経ちました。

自宅に帰ってきてから、5日。
旦那が在宅勤務にしてくれていて、家事に上の子の世話や園の送迎諸諸やってくれていて、とても助かっています☺️
昨日は運動会でしたが、私の代わりに妹弟が上の子の勇姿を見に行ってくれました

三歳の頃と比べて、ぐんと体力がついたなあと、感心しました⁉️
ずっと、練習していたおお縄跳びもできるようになっていて驚き😱❕

そして、新生児育児も上の子の時と比べて、私も少し心の余裕をもって過ごせています☀️

babyちゃんは、よく飲みよく寝て(日中のみ(笑))元気そうです!

私も、夜中の授乳は相変わらず壮絶ですが…なんとか眠気と戦いながら、体重も妊娠時より6kg戻って、浮腫も直りつつあります。

が、時々後陣痛による腹痛と、排便時に子宮がひきつる感じがあって、つらいかな。

上の子もよくbabyちゃんを可愛がってくれていて、まだめいっぱいママに甘えきれないところ、堪えてくれているのがわかります。
もう少ししたら、痛みもなくなって抱っこしあげられそう😊

にしても、babyちゃんまだ産まれて間もないのに、布団に置かれると泣くところを、膝の上や、だっこだと安心してスヤスヤ眠るのはなぜなんでしょう?(笑)

昨夜なんて、授乳後に膝枕したまま私も寝てしまった…そんな毎日です✨

産後3日目

昨晩は23時〜5時まで、ぐっすり眠れました❗️
明日退院なので、一人で熟睡できるのも今晩まで…
足のむくみも少し良くなり、やっと初便も出ました😃
スッキリ✨

そして、いつもより早く6時30分に看護師さんが検温に来てくれまして、おっぱいが張って痛いと言うと、
「頻回授乳しかないねー昨日も20g飲んでるし、今から授乳する?」と、本来は時間外なのに朝の授乳をして良いよと、言ってくれました

この方は、授乳時間の言動を見聞きするかぎり、一番 授乳に関して指導力のある方だと思います。
だから、理解があって心強いです❗️
また、朝のミルクが授乳のおかげで半分で済んだからか?
10時の授乳前からかなりbabyちゃんは泣いていて、おっぱいもたくさん、飲んでくれました!
なんと46g😊
ミルクも、足さなくて良いと言ってくれました!
良かった〜🎵
これで一安心。

朝の診察の結果、貧血もなく良好とのこと😃

毎回の、たんぱく質豊富なごはんを完食していたおかげかな?
(それでも、食べすぎだろうけど(笑))
[画像:685ec3a2.jpg]
朝食は私の大好きなフレンチトーストでした✨

そして、午前中産後のエステサービスがありました!
気持ち良かったー✨
授乳が始まって、肩凝りの再発を感じてたので。
ほぐしてもらえて、楽になりました!続きを読む

産後2日目

昨晩は20時から21時45分まで、仮眠してしまったため、22時の授乳後は24時過ぎまで寝付けませんでした。
気付いたら5時‼️
おー、けっこう眠れた。と思ったけどできればまだ寝たい。というわけで、二度寝💤

そして、
今朝もゆったり
6時30分起床☀️
7時に検温&血圧測定、問診。

このあとが朝食まで、ひーまー

ダラダラニュースを見ながらゴロゴロ。

8時 朝食☕️🍞 今朝は和食。
[画像:59061ccf.jpg]

野菜少な目だったので、あとで野菜ジュースを買ってきて飲みました。
まだ、便がでないので…

またまた食後ひーまー

いつも娘と見てるプリキュアを流しながらダラダラ…(これは娘との話題作りのため(笑))

9時30分  診察
10時        授乳  
  babyちゃん今日も元気に泣いてらっしゃいました🎵 口をパクパクして早くおっぱいちゃうだいアピール!がまさかの授乳直前うんち(笑)

オムツ替えが先になり、お預けくらってますます大号泣のbabyちゃん

今朝から授乳量を計りました!
10時は4g
初回にしてはまずまず。

10時45分   明後日の退院指導。
終わったのが11時30分。

12時 昼食 たんぱく質超多目‼️
[画像:1a518dab.jpg]
  豚のソテーに、鮭、サラダには枝豆まで!

本当にカロリー計算してるのかな?
産後食ってこんな感じなの??

美味しいから食べちゃうけど…

13時  授乳  8g飲んでくれた!
         そして、お部屋に連れてきました。
          今日は、ぐっすり眠りこけています。

14時   家族がお見舞いに来てくれました⁉️
15時  おやつ 毎日🍰
16時  授乳タイム🍼
17時  職場の方がお見舞いに来てくれました😃
18時  夕飯 &授乳
19時  授乳
20時  シャワー
21時  娘と電話
22時  授乳 なんと20gも!

だいぶ、胸が張ってきて痛いです…まだ、babyちゃんの吸引力が弱いので、飲んでもらっても残ってしまいます。搾乳や圧抜きしつつ、こればっかりは夜間授乳スタートしないことには難しいですね。生産と消費が合わない
そして、ミルク🍼足してる限りは、満腹感で長く寝てしまって授乳回数が減ってしまいます。吸い付きもよくならない。退院したら、頻回授乳で様子を見ていこうと思います😃

産後1日目

出産が朝だったためか、夜も普通に就寝できました⭐️
覚悟していた後陣痛もあまり感じず、子宮収縮良好なようです☺️
毎食後には、子宮収縮剤と痛み止めと、抗生物質を飲んでいるのでその効果かな?

食欲も旺盛、三食&おやつ完食
シャワーもできてサッパリ✨

そして、朝からスタスタ歩けるほどに、元気です😊

ただ、手足の浮腫が強く心配💦

今日から授乳と、日中の母子同室スタートしました
懐かしの授乳。
babyの吸い付きも良好!
吸われてるときに分泌される幸せホルモンオキシトシン🎵
感じましたー🎶
産まれた時から大きかったからか?そして男の子だからか、ミルクの飲みも泣きも人一倍みたい。看護師さんに言われました。


さらに、娘の保育園のお友だちがお見舞いに来てくれて、賑やかな初日となりました😃

出産を終えて

今日は早朝に大仕事を終え、ゆっくり横になって過ごしました。
いつもの、生活ペースと変わりません。
母乳は、右から少し血乳が出てて心配ですが、明日から授乳スタートです。

食欲も回復し、明日には便も出そう。

朝は5時に夫につくってもらった🍙を食べましたが、陣痛で嘔吐し、昼も半分しか食べられませんでした
[画像:7d0819e9.jpg]

こんなに、豪華なのに‼️
もったいない

その後3時頃に小腹減ったナーと思っていたら、出てきたおやつ🎵
[画像:71ae84a2.jpg]
ええっ!ケーキ食べてよいの??
母乳詰まりそうだけど…しかし完食

これで、食欲も復活
18時の夕飯
[画像:41585c2a.jpg]
立派な和食御膳
これこれ🎵こういうのが欲しかったの✨
ヘルシーで、野菜たっぷりの!

ちょっと量が多かったけど、朝昼あまり食べてないので、なんとか完食しました😃

おいしかった😌❤️

さてさて、今夜はグッスリ眠れるかな?
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ