ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

産後3日目

昨晩は23時〜5時まで、ぐっすり眠れました❗️
明日退院なので、一人で熟睡できるのも今晩まで…
足のむくみも少し良くなり、やっと初便も出ました😃
スッキリ✨

そして、いつもより早く6時30分に看護師さんが検温に来てくれまして、おっぱいが張って痛いと言うと、
「頻回授乳しかないねー昨日も20g飲んでるし、今から授乳する?」と、本来は時間外なのに朝の授乳をして良いよと、言ってくれました

この方は、授乳時間の言動を見聞きするかぎり、一番 授乳に関して指導力のある方だと思います。
だから、理解があって心強いです❗️
また、朝のミルクが授乳のおかげで半分で済んだからか?
10時の授乳前からかなりbabyちゃんは泣いていて、おっぱいもたくさん、飲んでくれました!
なんと46g😊
ミルクも、足さなくて良いと言ってくれました!
良かった〜🎵
これで一安心。

朝の診察の結果、貧血もなく良好とのこと😃

毎回の、たんぱく質豊富なごはんを完食していたおかげかな?
(それでも、食べすぎだろうけど(笑))
[画像:685ec3a2.jpg]
朝食は私の大好きなフレンチトーストでした✨

そして、午前中産後のエステサービスがありました!
気持ち良かったー✨
授乳が始まって、肩凝りの再発を感じてたので。
ほぐしてもらえて、楽になりました!続きを読む

産後2日目

昨晩は20時から21時45分まで、仮眠してしまったため、22時の授乳後は24時過ぎまで寝付けませんでした。
気付いたら5時‼️
おー、けっこう眠れた。と思ったけどできればまだ寝たい。というわけで、二度寝💤

そして、
今朝もゆったり
6時30分起床☀️
7時に検温&血圧測定、問診。

このあとが朝食まで、ひーまー

ダラダラニュースを見ながらゴロゴロ。

8時 朝食☕️🍞 今朝は和食。
[画像:59061ccf.jpg]

野菜少な目だったので、あとで野菜ジュースを買ってきて飲みました。
まだ、便がでないので…

またまた食後ひーまー

いつも娘と見てるプリキュアを流しながらダラダラ…(これは娘との話題作りのため(笑))

9時30分  診察
10時        授乳  
  babyちゃん今日も元気に泣いてらっしゃいました🎵 口をパクパクして早くおっぱいちゃうだいアピール!がまさかの授乳直前うんち(笑)

オムツ替えが先になり、お預けくらってますます大号泣のbabyちゃん

今朝から授乳量を計りました!
10時は4g
初回にしてはまずまず。

10時45分   明後日の退院指導。
終わったのが11時30分。

12時 昼食 たんぱく質超多目‼️
[画像:1a518dab.jpg]
  豚のソテーに、鮭、サラダには枝豆まで!

本当にカロリー計算してるのかな?
産後食ってこんな感じなの??

美味しいから食べちゃうけど…

13時  授乳  8g飲んでくれた!
         そして、お部屋に連れてきました。
          今日は、ぐっすり眠りこけています。

14時   家族がお見舞いに来てくれました⁉️
15時  おやつ 毎日🍰
16時  授乳タイム🍼
17時  職場の方がお見舞いに来てくれました😃
18時  夕飯 &授乳
19時  授乳
20時  シャワー
21時  娘と電話
22時  授乳 なんと20gも!

だいぶ、胸が張ってきて痛いです…まだ、babyちゃんの吸引力が弱いので、飲んでもらっても残ってしまいます。搾乳や圧抜きしつつ、こればっかりは夜間授乳スタートしないことには難しいですね。生産と消費が合わない
そして、ミルク🍼足してる限りは、満腹感で長く寝てしまって授乳回数が減ってしまいます。吸い付きもよくならない。退院したら、頻回授乳で様子を見ていこうと思います😃

産後1日目

出産が朝だったためか、夜も普通に就寝できました⭐️
覚悟していた後陣痛もあまり感じず、子宮収縮良好なようです☺️
毎食後には、子宮収縮剤と痛み止めと、抗生物質を飲んでいるのでその効果かな?

食欲も旺盛、三食&おやつ完食
シャワーもできてサッパリ✨

そして、朝からスタスタ歩けるほどに、元気です😊

ただ、手足の浮腫が強く心配💦

今日から授乳と、日中の母子同室スタートしました
懐かしの授乳。
babyの吸い付きも良好!
吸われてるときに分泌される幸せホルモンオキシトシン🎵
感じましたー🎶
産まれた時から大きかったからか?そして男の子だからか、ミルクの飲みも泣きも人一倍みたい。看護師さんに言われました。


さらに、娘の保育園のお友だちがお見舞いに来てくれて、賑やかな初日となりました😃

出産を終えて

今日は早朝に大仕事を終え、ゆっくり横になって過ごしました。
いつもの、生活ペースと変わりません。
母乳は、右から少し血乳が出てて心配ですが、明日から授乳スタートです。

食欲も回復し、明日には便も出そう。

朝は5時に夫につくってもらった🍙を食べましたが、陣痛で嘔吐し、昼も半分しか食べられませんでした
[画像:7d0819e9.jpg]

こんなに、豪華なのに‼️
もったいない

その後3時頃に小腹減ったナーと思っていたら、出てきたおやつ🎵
[画像:71ae84a2.jpg]
ええっ!ケーキ食べてよいの??
母乳詰まりそうだけど…しかし完食

これで、食欲も復活
18時の夕飯
[画像:41585c2a.jpg]
立派な和食御膳
これこれ🎵こういうのが欲しかったの✨
ヘルシーで、野菜たっぷりの!

ちょっと量が多かったけど、朝昼あまり食べてないので、なんとか完食しました😃

おいしかった😌❤️

さてさて、今夜はグッスリ眠れるかな?

産まれました!

平気29年9月22日(金)7時13分に、3,335gの男児が産まれました✨

出産経過

3時 10分間隔の陣痛
4時   6分間隔
5時   5分間隔
        旦那が起きていたので、私も布団から出て陣痛の、様子を伝える。

5時30分  産院に電話
6時   着替えて出発!しようとするも、吐き気で嘔吐&尿漏れ…パンツを履き替えて、いざ車に乗り込む。

6時20分   産院に到着
                  陣痛3分間隔   子宮口6〜7cm
6時30分   嘔吐
6時40分   破水
                  子宮口8cm
6時50分   子宮口全開&分娩準備
7時00分   いきみ始める
7時13分   誕生


まさかの産院到着後1時間未満のスピード出産でした😃
ドクターには、大安産だね✨と言われ、息子はビッグで超元気(笑)

出血は中程度?
エインは少し縫合。
若干貧血気味ですが、安心しました☀️


陣痛スタート!

昨夜18時頃から、定期的なお腹の張りと鈍痛がありましたが、21時過ぎにまた治まってきて、一旦寝付きました。

が、現在3時から10分間隔で恥骨と、腰回りに響く痛みが来ており、続けば本陣痛かな?

まだ耐えられる程度なので、寝ている家族は起こさずに、ベッドに横になりつつ、うつらうつらしています。

おしるし来た!

なんと、今朝は快便の上、おしるしが来ました🎵お腹スッキリ☀️

おしるしは、一昨日の子宮刺激のせいかもしれませんが😚

心配してたんですよ、出産のときに便秘だと、浣腸しなきゃいけなくなるし。
娘の出産のときは、陣痛でろくに動けない最中、
浣腸もして、腹痛も強まり、トイレにも行ってツラかった

しかし、現在陣痛らしき痛みはまだ全くなく。
babyちゃんも元気に動いてます✨
大体目覚めと共に、赤ちゃんに(おはよー)って話しかけると、もぞもぞ動き出します☺️

突然痛くなるのかなあ?
それとも、破水から始まるのかな?

今日は2年前に亡くなった義父の誕生日🎂
旦那は、今日産まれるんじゃないかと言ってます。仕事も、早上がり出来るように調整済みだそうです。

私と、娘は明日の気がしております。
何となくだけど、ずらしてくるかな?(笑)って。

今朝いつも娘に優しく声をかけてくれる近所のおばさんに、
「男の子を産む顔になってきたねー!きっと、ママそっくりの男の子が産まれるよ🐣」
と言われました✨

私も、産まれてくる子は私似じゃないかと思ってます(笑)
娘は100%旦那義母さん家系のビジュアルでした。(お目目くっきりぱっちり二重の丸顔。骨太健康優良児✨)

でも。私のビジュアルも大概優性遺伝系のはずなんですよ。
なぜ?って。
私6人兄妹ですが、私のビジュアルはちょうど真ん中あたり。妹みんなに似てると言われるのと、末っ子の妹はわたしに生き写し?ってくらいそっくり。
つまり、表出しやすい遺伝子ということだと思う

子宮口グリグリ痛くない!

さてさて、人生最後の妊婦健診なるか!
40w1d 
血圧 上129(なにこれ?高っ!)
初めてこんな、高く出ました…
いよいよ心臓に負担かかってる?
それとも、前駆陣痛騒ぎで、二日間あまり動けなかったせい??

便もまだ今日は出ておらず、体重も増加気味。
昼は食欲もあまりなく、水分も積極的にとろという気持ちにならず。

悪いことは重なり、診察の30分前に行ってNSTをやることになってるのですが、待てども待てども始まらず。
さすがに、診察時間になってしまったので聞いてみたら、
「今いっぱいなので、」と分娩室に通された。
って、この一月、毎回分娩室でNSTやってるんですけども…本来の部屋空いてるんだけどなぜ?
そして、分娩室では今まさに分娩中だし
どうなっているのー??
私入っていいのー?
看護師さんの声丸聞こえ…
「しっかり呼吸して、赤ちゃん苦しくなってきてるよ!」
「お腹が張ってきたらいきんで!」
「まだ赤ちゃん下に降りてこないでぐるぐる回ってる…」
「全開もしてないし、かかるね」
なあんてやりとりを、赤の他人の私が同室にいて聞いてて良いのか?

居たたまれない気持ちの中で、私のNSTは、とりあえず終わりました。
先週よりも、張りが頻繁になっている。

そして、院長先生は分娩に呼ばれて分娩室に来ました。
ということは、外来診察は、副院長先生
やった!
恐怖の内診グリグリは…なんと、全く痛くなかった。触られてる感じはありつつも、ほぼ無感触。
どうやら、それくらい子宮口が開き柔らかくなっているということらしい。
先生曰く、今週中に産まれるだろうと。
産まれなかったら、来週月に誘発分娩ということで。
私も、今週中に産まれてくる気がしている。

どうか、babyちゃんの決めたタイミングで産まれてきますように!

さてさて、分娩室の方ですが、私の診察中に副院長先生のところに来た看護師さんが、
「先生、カイザーです!」

なぬっっ
また聞いては行けないことが簡単に耳に入ってきた…この病院に、個人情報保護という概念はあるのか?
私、分娩室に同席してたから、看護師さんが呼ぶ声で患者さんの名前とか聞いちゃってるし、その人が緊急時帝王切開になってしまったということまで知ってしまって…
青ざめていたら、
副院長先生が、
「突然聞いたらびっくりするよねー!大丈夫滅多にないから☺️」って。

いやいや…驚かずにはいられません…私経過を知ってしまってるんです…なんて言えず。
気まずかったです。

さてさて、私の方はどんな分娩になることやら☀️
どうか、つるりんと産まれてきますように✨
べびちゃんちゃんも、私も、リラックスして出産できますように!


今日が終わってしまう

鈍い下腹部痛と、頻繁な張りを感じつつも、今日も本格的な陣痛にはつながらず、終わってしまうようだ。

陣痛の到来を恐れて、外出も控えてたんだけども。
明日は恐怖の子宮口グリグリ健診デー
なんと、妊婦健診の補助券最後となる14枚目。

いよいよ入院日の、決定です。

私としては、今週中に産まれてくる気がしてるんだけども…??

そして、例年と比べて涼しい日が早くやってきそうなので、新生児用の秋服も洗ってみました。夏は使わないと思っていたおくるみも。

チャイルドシートもあとは取り付けるだけ‼️

さあ、準備は万端だよー✨



ついに40週

[画像:e66118af.jpg]

さあ、結局昨晩は台風の騒々しさと、繰り返しのお腹の張りで、ウトウト程度にしか眠れませんでしたが…

早朝から激しい胎動に起こされ、無事に予定日を迎えました。

私の予感では、あと24時間くらいで本陣痛がくるんじゃないかなあと、体の異変を感じてますが…
娘からはまさかの、
「赤ちゃん、やっぱり水曜日じゃなくて金曜日に、産まれてくるって!」
とのお告げか

私「えー!なんで遅くなったのー?」

と、尋ねると
「赤ちゃんが決めるからー。もう少しお腹の中に一緒にいたいみたーい✨」

とのこと。

あぁ、娘も40週と6日で産まれたから、似てるのかな?
なんて思いつつ。
私の体は、もう重くて重くて結構キツイ。

移動の度に、腰や足に負荷がかかる。

今朝は、洗濯物干しと掃除機かげを旦那に頼んでしまいました。

食事作りだけは、産後しばらくできなくなることを考えて、できるだけ自分でやって、旦那と娘に栄養のあるものを食べさせたいなとがんばってます。

昨晩の夕飯🌃🍴

豚汁
塩🍙
焼き鮭
きゅうりのピリ辛漬け
冷奴
蓮根のきんぴら

普段味噌汁を渋々飲む二人ですが、豚汁は別。おかわりするくらい好きなので、よく食べてくれました!

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ