ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

息子9ヶ月

8ヶ月終わりになって、ようやくつかまり立ちと、ハイハイをし始めた息子。
ズリバイができず、腹這いから座ったり、爪先で立って腰を浮かせたりしていたせいか、ハイハイはいきなり片足たかばい?状態。

やっと動き出したぞ‌という感じです。
頭を打ったりして危ないので、パズルマットを設置しました。
階段にゲートもつけなきゃな。

離乳食はもりもり食べて、体重も9堡抄瓩あります。
アレルギーの方は、卵黄は半分まで食べられるようになりました。
ヨーグルトは、まだ小さじ1でも、口回りに湿疹が出ます。先は長い‌ 

そして、7ヶ月から2回食になり便秘気味になってしまった息子。毎日綿棒浣腸してたところ、8ヶ月頭に下痢気味になり二週間軟便が続きました。が、それ以降はまた便秘です。
今日から三回食なので、益々便が固くなるのではと、心配
寝かしつけも、オルゴールをかけながらゴロゴロトントンで寝付くように
夜も夜泣きしなければ、起きるのは一回くらい。朝は5時代から起きますが…

それでも、とにかくかわいい盛りの息子君。

喜びを全身で表し、家族に親愛の情を持っています
男の子だからか、力が強く、つねったり叩いたりしてきて痛いですが…笑顔にやられます。
癒されます


本当に可愛い❤️

息子が可愛くて可愛くて仕方ない
娘が赤ちゃんだった頃も、毎日デレデレだったけど、二人目だと、なおさら可愛く感じるのかな?
人見知りして泣いてても、
「おーおー、ママが良いのねー☺️」
と、ほっこりしちゃうし、
一生懸命手を伸ばしていろんなものを触ろうとしているのも、かわいくてたまらない!

他の人があやしても、あまりニッコリしない我が子ですが、私が近づくだけで満面の笑みたまらんです。
これが、産んだ者へのご褒美なのか!
娘の時によく思っていたのが、
(幸せの前借り)
赤ちゃん時代、たくさんの幸せを先にもらってて、きっといずれそれを返していく(ように感じるほど行き詰まる)時がくるのだろ
う…と、未来が怖くなるほどの幸福感
5歳の娘は、天真爛漫でだんだん自分のしたいことが我慢できず叱られることが増えてきているけど、まだまだ序の口。
親への反抗もあるけど、毎日「ママ大好き」って言ってくれてる。
でも、私が以前のように娘100%で接してあげられてないから、そのうちしっぺ返しがくるだろうとも思う。
わかっていても、赤ちゃんのかわいさにデレデレして、つい下の子に意識がいってしまう。
もう少ししたら、バランスとれるようになるかな?
私にとっては二人とも大切な宝物

神様 ありがとうございます

7ヶ月になった息子

だいぶ開いてしまいましたが、息子すくす成長してます。
5ヶ月で寝返りや寝返り返りができるようになり、最近左回りの寝返りも成功!

離乳食も5ヶ月からはじめて、6ヶ月で2回食に。食べてる最中ずっと
「んーんー」
って唸ってるか、キライだと
「ギャーッ」
って喚きます(笑)

感情表現も豊かになり、大好きなお風呂に行くときは
「キャッキャッ(σ≧▽≦)σ」
とはしゃぎ、
ママが居なくなると
「あ゛ーー!」
と寂しそうな声を出し、近づくと
「(*゚∀゚)=3っはあっ」
と、息を吐きます。

足ぐせはかなりのもので、怒ってるときは、
左足をドンドン下の階に響く音で鳴らします。

自分の足をつかめるようになり寝ぼけながらも足を上げたり。

一方で悩みごとも。

まず、ミルクパンがゆを食べさせたときに蕁麻疹が顎下に出て、検査したところアレルギー判明

卵とミルクがレベル2でした。

私も卵アレルギーっ子だったから、仕方ない。一歳までは、気を付けねば。

あと、ずっとやって来た、ネントレ。5ヶ月〜6ヶ月にかけては、とんとん&子守唄ですぐ眠れるようになったのに、またここに来て、おっぱいやらおしゃぶりないと寝付けず大騒ぎ。夜中も1回しか起きなくなってたのに、昨日は三回も。
昼寝も1時間以内で起きちゃうし。
睡眠不足がしんどいです

早く昼寝も夜寝もまとまってしてくれると、良いのだけど。

とりあえず、脱おしゃぶりということで、頑張ってます。

寝る子どもたち

朝起きてから、何を目指して1日頑張るか。それは、夜寝ること。私は常時寝不足状態なので、とにかく自分の睡眠を確保することを目指して、子どもたちを主人として奴隷のように働くのみ。

子どもたちが、すやすやと寝ている時が一番の安堵の時。

寝かしつけは1日に4回以上。
上の子一回、下の子三回。

日中は、上の子は保育園なので、赤ちゃんを寝かしつけたら私も一緒に寝ちゃえば、体力回復ができる。
最近やっと、眠いよーって騒ぎだしたら、子守唄5分で布団で寝てくれるようになった。途中で目覚めても、トントンや自力で再び寝付いてくれるとこも増えてきた。
4ヶ月でおくるみ卒業、5ヶ月でミトン卒業。おしゃぶりもだいぶ使う頻度が減ってきた。(くわえさせても、自分で外しておもちゃにしちゃうので
おくるみ卒業してから、大の字で寝たりもするようになってきた
布団で寝る気持ちよさを、感じられてるみたい

下の子を寝かしつけたら、一時間位上の子との時間。それでも、上の子は足りないみたいで、何かとぐずったりして、すんなりとは寝てくれない。そこが一番イライラしてしまうポイント
下手すりゃ、下の子を起こしてしまい、また寝かしつけなくてはならない。

だからこそ、二人とも私の横で寝入ってるときが、神経を休められるとき。
寝ていても、どちらかが泣いたり、うなったり、咳したり、布団けったりして、何かと目覚めてしまうので、熟睡はできない。朝まで気を張ってる感じ。
だから、朝になると、ぐったり。
1日で一番疲れている。

そこから、下の子の朝寝と一緒に寝たりして、少し回復。
そんな 毎日です。

え、旦那?
いつの間にか帰ってきて、一人部屋で寝てます。
私も一人で寝たい。
せめて、子どもどちらか引き取って、夜中の神経分散を緩和させてほしい。
ということで、土曜日のみ上の子と寝てもらっている。
上の子は、抵抗あるみたいでかわいそうだけど
でも、旦那は子どもほったらかして自分だけイビキかいて寝ちゃうから。
先週蹴っちゃった布団を、あとからかけてもらえず、上の子は風邪ひいてたな。
昼寝の時も、私が赤ちゃん寝かしつけてる間、上の子は旦那と寝ようとしてたけど、赤ちゃん寝かしたあと見に行ったら、寝室には旦那だけ布団で寝てて、上の子はイビキがうるさいからと、リビングのソファで寝てた…何もかけてなかったから、私がブランケットかけたけど。

申し訳ないけど、赤ちゃんだけ見てればよいと、いつもより眠れる。
旦那がもう少しちゃんと見てくれたら安心なんだけど、無理みたい。

睡眠は大切だよ。

5ヶ月

順調にかわいく成長中のベビー
が、ぐずることが多く、抱っこばかりで、寝返り練習もほとんどやらないため、まだ一回しかできたことない(笑)

夜は三時間ずつ3️⃣ターン寝るようになってきました。
授乳は、7〜8回
ここ2ヶ月ほど体重の増加が少なく、ミルクを足そうか思案中。
明後日から離乳食始まるので、その様子次第かな。
頭のかきむしりは相変わらずで、今も寝るときだけミトンをつけてます。

ママが見えなくなると泣くので、なかなか離れて家事ができません。

そんな中で、おくるみなしで、布団で寝ることだけはできるように、なってきました。
4ヶ月から脱おくるみ&ねんとれを始めて、最初おしゃぶり使ってましたが、現在はガーゼや指をしゃぶったりしながら、オルゴールを聴きながら寝入ります。
起きそうになると、トントンしますが、効くときと効かないときがあります。

表情豊かになり、よく周りを見て笑います。
そして、何にでも手を伸ばして触りたそう
食事中は、私の膝にいるのですが、熱いもののときは、危ないね💦

乳腺炎と息子の戦い

乳腺炎を発症してから、患部側のおっぱいを飲みたがらなくなった息子。
吸い付きが悪く、飲んでも数分で口を離して、イヤーと泣く。
何度も口に含ませようとするが、断固拒否。ペット吐き出される始末
そのため、だんだん分泌量が減って益々飲まなくなるという、悪循環。しこりもなくならないし、困りました。

そこで、改善に向けて試したこと、

”儔鷦乳
これは王道ですが、二時間おきでとにかく飲ませる。3回に一回くらいは、患部側も飲んでくれるように!

∈馥
飲み残しはなるべく絞って、たまらないようにした。お風呂でも絞って、排出。

食事を軽く
低脂肪のものを選びつつ、量はしっかり食べた。

すると、一週間してようやく分泌が回復してきて、しこりも小さくなってきた。息子も嫌がらずに飲んでくれるように!

ここまでくるのに、かなりしんどかったですが、やっと希望が見えてきた。
でも、ちょっと油断するとすぐ詰まりそうになるので、毎日綱渡り状態…
大好きな乳製品の我慢が一番堪える
が、これも息子のため、かんばらねば!

娘の夜のオムツ

娘はまもなく5歳。
ですが、まだ夜寝るときはおねしょの確率が高くて、オムツをはいて寝てます。
なるべくプレッシャーをかけないようにと思いつつ、連日オムツがぐっしょりの時は、「目が覚めたときに、トイレ行ってみたら」なんてこえをかけたりもしてました。
娘はけろっとして、あまり気にしてないように見えてましたが。
今朝、4時に息子の授乳をしてたら、娘が起きてトイレに行きました。戻ってきて7時に起床。
起き上がりながら、
「ママー!おまたさんが得技だよー!」
と、よくわからないことを(笑)
よくよく聞くと、おしっこをしたのに、おまたさんがオムツから吸いとってくれたとのこと。夢でも見たかなと思いつつ、
4時にトイレに行ったからだねと、話しました⁉️
寒くて暗いのに、一人でトイレに行けたことも大きな成長。
私が息子にかかりきりなため、無理させちゃってるところもあるかも…

やっと寝てくれるように

産まれてからずーっと一時間おきに起きていた息子が。
昨夜初めて、まとまって朝まで寝てくれました!ママが発熱してて、苦しんでるから空気読んでくれた?

今までは、頑張っても二時間しか続けて眠れず。すぐに泣いて起きてしまって。毎回授乳してたら吐き戻しが増えてしまったので、抱っこして夜中5〜6回寝かしていたので、毎日寝不足でフラフラでした。

そこで、検索しまくり、いろいろ調べてみましたがよくわからず。
しかたなく、息子をじっくり観察してなんとか睡眠の改善を試みました。

まずは、とにかく長く眠る間隔をつかませなければいけないのかなと思って、抱っこでも良いからひたすら寝かし続けてみました。旦那がこれうまい
自分も寝ながらの抱っこ。
何度か息子を落としそうになってたので、やめてって言ったけども。

次に、布団で寝る練習。

起きても諦めず何度も布団に下ろす。泣いたらまた寝かしつけて、布団に下ろす。さすがに、三回くらいで成功するので。

そして、さらに安心感を与えよう作戦。ずばり、添い寝。
月齢の早いうちは、敏感な息子は添い寝すると逆に速く目覚めちゃったけど、3ヶ月入ってからは、わりと慣れてくれた。
これで、うまくいく日は、3時間は寝てくれるようになった。

寝かしつけも、決まった子守唄をエンドレスで歌ってたら、3クール位で諦めて目を瞑ってくれるように(笑)
少しずつ、薄皮を剥がすように、変化してきています。

が、まだ目を擦る癖で起きてしまう息子。
これが治まるまでは、おくるみなしでは厳しいかな…?
本当は、もういやがってるから、とって解放してやりたいんだけども
しかも、スワドルミーから脱出して結局目を擦るので、ミトンモ併用してる。
いくら冬とはいえ、暖房もつけて寝てるし、暑いだろうな。
葛藤です。

またまた乳腺炎

新生児期から二回目の乳腺炎。
そんなに乳房は張ってないのに、あっという間に関節痛と頭痛で発熱。
また産院でマッサージと薬を出してもらいました。
早く治さなければ、子どもらの面倒を見られない
ふらついて、抱っこして階段を下りるのも危なくて
お風呂にいれるのも、夕飯作るのもしんどいしんどい
パパが早く帰ってくれたり、朝のしたくやってくれたおかげで、助かった。
どうか、すぐ治りますように!

12/30父は、自分の誕生日の翌日に亡くなった。
四年前に胃ガンが見つかり、胃の三分の二を切除して、抗がん剤治療を行ったが、二年後に再発。腹膜播種になって、外科的治療も叶わず、運命を受け入れた父。
最期まで希望を捨ててなかった。
口から物を食べられなくなり、ストーマを入れたり、腎臓も機能しなくなり、腎ろうカテーテルをいれたり。
体重は、半分になってしまった。
それでも、寝たきりになる一週間前までは自力でトイレに立っていた。
1ヶ月前までは、一人で外出しようとしていた。
本当に、強くて、人に迷惑をかけようとしない人だった。
家族は、自宅看護を望む父のために、必死に看護した。ろくに緩和的治療をしようとしない在宅医とも戦った。本当は、自宅での最期を望んでいた父だったが、在宅医に見切りをつけて、入院を選んだ。年末に一時帰宅する予定だったが、誕生日当日、
「間に合わない。今帰らないと、大変なことになる」
と言って取り乱した。
そして、言った通りになった。あと1日で帰れたのに。

父は最期まで頑張った。
私たちが尊敬する父だった。

亡くなってから一週間。
昨晩やっと夢に出てきてくれた。

動物の石を並べようとしていた。どこに並べるかわからず、私と妹で探した。
広いトイレに行ってみたら、私のベビちゃんが脇の布団に寝かされてた。外は雨で、洗濯物が濡れていた。広いけど、薄暗い。ここではなく、明るい庭にしようと、池のある庭に出た。並べる前に目が覚めた。

あまり、話せなかったけど、やっと会えた。

子育てに翻弄されて、父の最期を慌ただしく迎えてしまったことが、悔しい。
でも、父がそうしてくれたように、私も子供たちをしっかり守って育てていこうと思う。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ