ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2012年08月

虫歯8本発見!!

安定期のうちに歯を治療しておいた方が良いと、た○ごクラブとか、いろんなマタニティ本に載っていたので、夏休みもそろそろ終わりというところで、1年ぶりの歯医者に行ってきました。

去年まで通っていた歯医者さんでは、「虫歯はできにくいですよ」と言われていたので、歯石をとって終わりと思っていたのに…
新しい歯医者さんに行ってみたら、「初期の虫歯が8本ありました」と言われ大ショック
全部奥歯で上下左右どれも2本ずつ。
つわりの時期にしっかり奥まで歯をみがけなかったのが悪かったのかな?
歯石も歯茎の下まで入り込んでいて、どうすればこんなにならないのかさっぱりわからない。

でも、安定期のうちに治療を終えないと大変なので、しばらくがんばって通います
そこの歯医者さんは、新しいので施設自体がとってもきれいで、感じのよいお医者様で、当たりかなと思えました。

安定期に入って

おかげさまで、順調に妊婦生活を送っています。
5か月に入って、いきなりお腹が出てきました!
かがんだりするのが苦しくて、仰向けで寝るのもちょっとしんどい
これからどんどん大きくなるのかと思うと、心配のような楽しみのような・・・

さて、8月の12日から14日まで、旦那さんの実家に帰省していました。
新幹線で3時間半の距離ではありますが、あちらでは、客人のようにもてなしていただいたので、特に体に負担がかかることもなく、ゆっくりさせていただきました。
逆に洗い物ぐらいしかお役に立てず申し訳ないぐらい

ついでに、県内で有名な神社に行って、安産祈願をしてきました!!
腹帯を渡して、最後はお札ももらって、8/17の戌の日に旦那さんとささやかな儀式をして、お札をおさめました。

そこの神社はスピリチュアルスポットもでもあり、神聖な空気を感じました
子宝祈願や子安祈願なども行っているらしく、安産祈願成就して無事に生まれたら再度お礼参りに行こうと思っています。
さらに近くに安産の湯と言われる温泉もあって、入ってきました
一人で貸し切り状態(笑)で、あぶと戦いながら露天風呂につかりました。

旦那さんと結婚しなければ、この土地とも縁がなかったのかと思うと、なんだか不思議な感じがしました。

運転の練習ということで少し田舎道を運転してみたり…と、とっても充実したお盆休みとなりました!

いよいよ明日から仕事が始まります。
といっても、今週は助走期間て感じで、まだまだフルでは働きませんが、来週からは怒涛の日々が始まります。
体がついていけるように、がんばります!

バクバク食べる今日このごろ

さて8月に入り、爆発的な食欲を感じております。
7月の最終週からシーズンオフに入り、仕事が、楽になってます。
普段は安くておいしい社食でランチを済ませていたけど、 シーズンオフは社食もなくなってしまうので、お弁当を持参しています
しかし、朝ごはんからお昼までもたず、間食を挟んでお弁当を食べ。3時ごろまたお腹が減っておやつタイム。
夕方退勤してから家に着くまでも、またまた空腹に耐えられず、ポテトなどを食べ歩きながら自宅に帰り。
夕飯を作って、また食べて、寝る前もお腹が減ってまた食べて…

と一日の半分はなんかたべてるんじゃないかってぐらいの状態です。

このまま食べ続けたらヤバイよね…太るに決まってる。
元々そういう家系だし

そこで、今は食事記録をつけて、一回ごとのカロリーもなるべく抑えたものを食べるようにしています。


つわりが治まってきたと思ったら、今度は食欲。
さてさて、このまま食事制限をがんばらないといけませんね!!
安定期まであと5日。
頑張ろう!

つわりのピークを過ぎて

順調に4ヶ月を経過しています!

6月長半ばから7月に かけてはつわりがひどかった〜
特に朝は吐き気が治まらず、立っていられない、電車に乗れない…と散々で。毎日遅刻して、状態が悪いときは休ませてもらったりもしました。
思い出したくないぐらいの、辛さでした。

でも、職場の方々が、
『つわりがひどいのは、赤ちゃんが元気な証拠!』
って励ましてくれて 、
実際には、つわりの有無と胎児の育ちは無関係らしいけど、
その言葉を念じて、
『ちいちゃんのために、がんばるぞ!

と自分を奮い立たせる毎日でした。

そんな私を見て、旦那さんは毎朝ミニおにぎりをにぎって持たせてくれました。
空腹を感じると、つわりがひどくなるので、仕事の合間にミニおにぎりを食べて、心も少しほくほく

不思議と仕事中は気が紛れて、吐くほどの悪化はありませんでした。
家にいるとダメでしたね…初めは5オェーッを過ぎると、そろそろトイレにいくかって感じだったけど、
一番きつかった7月上旬ごろは、たった一回のオェーで、出ちゃいましたから。

電車から降りて、ヤバイかもトイレに行こうかと歩いている間に、手の中に …みたいな


汚い話なのでもうやめるけど、本当につらいものなのだと。
わかりました。

そして、そんな私に皮肉の1つも言わず、優しく声をかけ続けてくださった上司たち、同僚たち
救われました…
仕事でたくさん迷惑かけちゃって、申し訳ないです。
このお腹の子は、家族や職場の方、電車で席を譲ってくれた方、駅で動けなくなって助けてくれたお客さんや駅員さん、みなさんの支えのお陰で、今も元気でいてくれるのだと。
感謝を噛みしめております。

そして、これからも、それを忘れずに、愛を守って行きたいと、思います♪
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ