毎日娘の笑顔や成長に癒されhappyな育児ライフ

だが、常に何らかの心配ごとや悩み事を抱えているのも現実。

新生児期は、母乳にまつわる悩みが多かったな。足りてるのかな?とか、乳腺炎とか。
1ヶ月経ってからは、鼻水が治らなくて心配してたっけ。
2ヶ月ごろは、舌の上のカビ?や乳児湿疹と生活リズムについて。生活リズムは未だにだけど…
そして、3ヶ月の現在は、専ら寝かしつけ!!

基本的に娘はおっぱいを飲みながら寝付きたいみたい。それが、第一希望。
でも、それがタイミング的に叶わないことも多い。そうすると、抱っこしてスクワットすると寝付くことができる。
でも、私の第一希望は、布団に寝かせてトントンしながら寝てくれること。
これは滅多に成功しない…それこそ、よっぽど眠いか、おっぱいor抱っこですでにうとうとしているときくらい。

それでも、昔はおっぱい飲ませて30分は抱いてないと、布団に寝かせた途端泣いてしまっていたのが、今は昼寝はほとんど抱っこ5分&トントンで寝られるようになってきた。
寝付く力も、成長しているのだと、思う。

毎日夜は1時間以上寝かしつけにかかり、ギャーギャー泣かれると気が滅入るときもあるけど、ふと泣き止んだ瞬間に娘と目が合うと、娘は
「アウー」と笑いかけてくれることがある。
さっきまで、泣いてたくせになんと無邪気な…
と、こちらのキャパを読んで休憩をくれているよう。

だから、娘のためにがんばらなきゃなと思うのです