ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2013年07月

荒れていた5ヶ月

あと二日で娘はハーフBirthday

早いもので、もう半年も経ったのか…と、最近幼児に見える瞬間もある娘を見るたび感慨深いものがあります。

生後まもない頃は、まだハフハフしていて何もかもされるがままーな状態でしたが、今では自分の意志をもって動いているように思います。

オムツがえマットから寝返りを打ったあとに、足をブラブラ、手でぐいっと押してちょんと地面に着地をし、「ニコ」と私を見て笑う姿は、もーたまりません!!

お座りもできるようになり、ぐんと遊びも広がってきました

いろんなものに手を伸ばし(抱っこしながら飲み物を飲んでいるとコップを触ってくるため、飲み終える頃にはコップの底に娘のかわいいもみじの手が見えてきます(笑))興味津々です

ところが、この一ヶ月間……うまくいっていた寝かしつけが、再び暗雲たちこめ、一時期は寝室に近づくだけで、「ギャー」と泣いていました…

旦那さんの実家に帰省した直後は本当にひどくて、疲れや環境の変化、飛行機での移動などにストレスを感じていたのか荒れまくってしまいました。加えて寝入り際にびくつきが30分くらい続き、なかなか寝入ることもできぬまま起きる時間になったりも…

もうかわいそうでかわいそうで、眠いのにびくっとして起きてしまう娘の手をにぎりながら、私も泣いていました

そんな日々もここ一週間落ち着きを取り戻し、一時的なものだったならよかったのだけど…と、またいつ再発するかドキドキしています。

さてさて6ヶ月からは、またどんな毎日が待っているのでしょうか♪
楽しみです

離乳食開始

今週の火曜日から、離乳食を開始しました!
まずは10倍がゆから…

妹から勧められた、炊飯器で大人用のごはんと一緒に炊く方法を試してみたところ、ちゃんと分量通り作ったのに、重湯が多すぎてびちゃびちゃ。
適当に水分調節して、重湯は捨ててしまいました。
また、離乳食講習会で教わったのは、おかゆをすりばちでつぶすやり方。
つぶが残っていても、のどにひっかからなければ大丈夫と言われたので、やってみたところ、食後7時間後に下痢気味に
おかゆのせい?と思い調べてみたところ、つぶがあると下痢する場合があるようで。

仕方なく、次は並べてコトコト煮る方法を使ってみたら、今度は水分がとんでしまった
ちょっと吹きこぼれたからかな?と思い、再度旦那さんに半分の量で作ってもらったけれども、やはりお米が完全に水分を吸ってしまっている。
(逆に言えば、炊飯器で作ると全然水を吸ってないってこと?)

そこでお湯を足してのばすことに…なぜどちらも良い塩梅にいかないのか?

さらに、のばした後すりばち&こすことでつぶつぶを減らしました。

今度は、下痢することなく食べてくれました。

今日4日目でしたが、25グラムぐらいがっついて食べてくれました

明日は野菜スープを作って、ニンジンを試してみようと思います!

ちなみに麦茶も、マグの乳首だと飲みにくいのか噛んで遊ぶだけであまり飲めず。
今日哺乳瓶で飲ませてみたら、ごくごく20ml一気に飲んでくれました!

吐き戻しと乳腺炎

ここのところ、吐き戻しがめっきり減った。
今思えば、吐き戻しの原因は、おっぱいのメンテナンス不足。
元々分泌過多傾向があり、娘が飲みきれていなかったため、常におっぱいにはしこりがあった。そして、2ヶ月ごろから娘が夜ぐっすり眠るようになり、ますます排乳が追い付かず、娘も飲むときにはパンパンに張ってしまっていた。そのため圧が強かったようで、飲み過ぎてむせたり、吐き戻したり頻繁にしていたようだ。朝や夜中にそれが多かったのが、その証だろう。

最近は、満腹中枢が機能し始めたようで、自分で飲むのをやめるようになった。さらに、おっぱいメンテナンスの為にマッサージに通うようになり、しこりがなくなった。
すると、吐き戻しも、むせることもなくなってきた。
また、しこりがある状態は乳腺炎一歩手前…(マッサージの先生には慢性的な乳腺炎て言われたけど(笑))現状は乳腺炎予防にもつながっている。

吐き戻しと乳腺炎に関連があるなんて、身をもって体感するまでわからなかったなー。

5ヶ月突入

娘も5ヶ月に入り、ぐっと安定してきました!!
4ヶ月まで悩んでいた寝かしつけも、日によってぐずる日もあるけれども、基本的には落ちついて寝られるようになってきました

寝返りも打ちまくり、腕の力で上半身をぐっと持ち上げられるようになってきました
一人遊びも上手になってきて、プレイマットに寝かせておくと、目を輝かせてマスコットや、くしゅくしゅアイテムを触って遊んでいます。
以前は全力であやしてやっと笑ってくれていたのが、今では名前を呼んだり、目が合っただけで、ニコッと微笑んでくれますもーっ、ちょーかわいい

先々週までは成長期の混乱にあったのか、離乳食講習会ではしょっぱなから大泣きで受講できなかったり、ケーキ屋さんに入るなり場所見知りで泣きそうになったり…

それが、今週はバスに40分乗っても、ママ&ベビーがたくさんいる集まりにいっても、ベビーマッサージに行っても、落ちついてにこやか

出かけがいがあるなーと、嬉しい限りです!

視野が広がって、外界の刺激に慣れてきてくれたのかな??
と、今は楽をさせてもらっている時。
しかーし、きっと直に新たな悩みが出てくるんだろーなー
まあ、今だけは、平穏で爽やかな日々を満喫させてもらおうと思います。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ