ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2013年12月

断乳までカウントダウン

今日、月一で行ってる母乳マッサージの先生に、断乳の相談に行ってきた。
前々から、断乳は5月頃かなと打診されていたのだが、4月から仕事に復帰するため、日中はおっぱいをあげられなくなる。
疲れやストレス、睡眠不足などから何度も乳腺炎になってきたことを考えると、5月まで続けるにはリスクが大きい。
さらに、断乳後何度かマッサージに通わないといけないのに、仕事があると行けない…断乳直後乳腺炎になることも多いのに、仕事していたら辛い…
などなど、私の都合で断乳は仕事前にということになった。

反対覚悟で相談したのだが、さんざん
「あなたの場合、1歳そこそこじゃガンガンに張って大変だけど覚悟してね!」と脅かされたが、一応引き受けてはもらえたのでホッとした

もしだめだったら、別の助産院に頼もうと思っていたので。

もし仕事復帰が遅かったら、もう少し長くおっぱいをあげてもよかったかな。本人が本当に自然と飲まなくなるまで…ってのが理想だよね。
私の場合、食事療法?さえ我慢すればなんとか続けられたはず。夜間ももう飲んでないから、そんなにつらくないし。
でも、やっぱり仕事スタートは避けられないから、仕方ない!!


牛乳が飲めるようになるまでは、1日3回は授乳するように言われたので、それは続けていきます
残り2ヶ月…最後まで母乳育児、頑張るぞー

愛嬌絶賛増量中!?

先月末ごろからかな。
娘が自分から笑いかけてくるようになった!
私のお腹に乗ってきたり、黄色い大きなクッションに頭をこてんとつけて、ニコニコってするのが、メチャメチャかわいい

また、「パチパチしてー」って言うと、手を叩く。言葉の意味がわかってきたかな?

さらに、眠いとき私の上に 乗っかると安心するみたいで、夜中起きても上に乗っかってくるだけで再び寝入るように…そのためいつのまにか夜間断乳が完了してしまった

朝まで泣かずにぐっすりってわけではないけど、泣いても寝返り打ってうつ伏せになったり、私の布団に転がり込んできて寝ちゃう。
ちょっと楽になったかな

そして目覚め瞬間からリモコンやらスマホやら、触りたいものを探して見つけ、手にとってニコー

かわいい盛りですな
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ