ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2014年01月

あれから1年

娘の出産から早一年・・・今週末に一歳になります!
去年の今頃は、出産予定日を過ぎ、
「いつ生まれるのかな〜?」
と不安になっていたっけ。
1/23には、雪の中「オオカミ子ども」を見に行って、帰りは渋滞に巻き込まれ、タイヤはスリップ、駐車場に入れずで大変だったな・・・(笑)

初めての陣痛、出産、母乳育児、寝かしつけ、沐浴、抱っこ、離乳食・・・
娘の成長とともに、母としての修行を楽しむ毎日。
こんな充実した日々は、二度と過ごせないだろうと感じています。
二人目が生まれたときは、もっと余裕ないだろうし。

娘の寝顔を見ながら、毎日
「大好きだよ。
うまれてきてくれてありがとう。」
と心の中でつぶやいています。

旦那さんのパパレベルも、日に日に高まり、今となっては私がいなくてもなんら不自由なく過ごせるまでに!
もちろん、娘は私がいると
「ママが良い〜」
と言わんばかりにこちらに来てしまいますが、
いなければ旦那と仲良く過ごせるようです。

4月から保育園。
あんよも言葉もまだまだな娘、
誰にでも人見知りし、すぐ泣く娘、
はたして大丈夫なのだろうかと心配ですが・・・
3月半ばに断乳予定。
つい5日前に歩く練習も自主的に始めました。
なんとか新生活をスムーズにスタートできるように、
事前にできることはできるだけやって、
今はたくさん娘とベタベタ、イチャイチャして、
心を満たしてあげられるようにしたいと思います。

最近はまっている曲♪
マユミーヌさんの
「ゆめのなかで」

妊娠中の心境から出産後のわが子への愛しさを唄っています。
おすすめです!

2014始動

あけましておめでとうございます。
昨年は、娘が生まれ、育児に奮闘する日々・・・
娘からたくさんの幸せをもらいました。
忙しい気がしていたけれども、実は家事も進まないし、娘とお昼寝することもしばしば。
結局のところ、ゆったりと過ごすことができました。
十分チャージできたので、今年は働くぞー!!
4月からの仕事復帰に向けて、保育園も決まり、少しずつ保育園グッズを作ったりしています。

先月は、鼻水から始まった体調不良で、2度高熱を出しました。
一回目は、一日で下がりましたが、2回目は、二日続き、四日目には全身発疹が!!
そう、突発性湿疹にかかっていたようです。

また、先日私の実家で顔をギザギザの机にぶつけて、目の下を怪我してしまいました。
翌日眼科で診てもらいましたが、眼球に傷はないとのこと、ホッと胸をなでおろしたところです。

そんなこんなで年末は体調が優れず機嫌も悪く、旦那が休みじゃなかったら私も参ってしまっていたと思います。

元旦で11ヵ月になった娘は、ますます自己主張が強くなり、あいかわらず離乳食もバクバク食べています。
歩きだすのはまだまだ先かな・・・?
まだ、ゆっくり横に伝い歩きをするぐらいしかできないので。
はいはいでは、山を越え、谷を越え、という感じで、自由自在(笑)
最近は、いくつか単語を覚えたのか、パチパチやパシャパシャ、バイバイなどは言われると動作ができるようになりました。
小さいものやお気に入りのものをつかむと、手を高く上げて「はい!」と見せつけるようなしぐさをします。

今年は保育園デビュー、ママにべったりの娘は友達と遊ぶ楽しさを知ることができるか!
乞うご期待です。
私も仕事復帰と育児との両立、ストレスや疲れに負けないようにがんばります
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ