すっかり2年が経ちました。
娘は3才半を過ぎ、保育園もベテラン。すっかりお姉さんになってきました。まだまだママっ子で、パパじゃだめですが…

この2年で、私の人生は、大きく急降下していきました。
昨年11月義父が亡くなりました。そのため、統合失調症の義母と同居し始めました。すごく、抵抗感があったけど、旦那は他の選択肢を与えてくれなかった…
義母のために、気に入っていた地域から引っ越しもしました。娘の保育園も転園しました。恨みたくなります。

もちろん、そんな暮らしに幸せを見いだせるはずもなく、旦那はそんな私たちの関係をとりなせるわけもなく、家の空気は悪化の一途を辿っています。

義母は、大きな子どもです。人と関係性を築けません。やりたくないことは、黙ってやらないし、挨拶すらしない。悪気があってのことではないと、病気のせいだと、理解しようとしていても、受け入れられません。

私は娘の育児と仕事との両立で精一杯です。疲れていても、苛立ちしか覚えない家に帰りたくありません。どんなに疲れて帰っても、義母はご飯を作ってもらいたくて、リビングに出てきて、黙って待っています。お帰りも、お疲れ様も、何もない。ただ、ご飯がほしいだけ。はっきり言って、その姿を見ると、吐き気すら覚えます。ひどい言葉で罵倒したくなります。しませんけど。

そして、こんな負の感情、旦那に言えるはずもなく。かといって、旦那は、自分の物や時間の管理すらできないのですから、義母のことなど放置です。ろくに帰宅もせず、私任せ。

一日中家の中に引きこもり、TVばかり見ていて、放っとけばお風呂にも入らないような義母ですが、放置です。

歯医者や精神科の予約くらいはとしてもらいましたが、覚えておらずすっぽかしかけたことも…
もう、疲れました。

そんな中で、旦那への気持ちはすっかり冷めてしまっているのに、私は二人目が欲しいと強く思っています…

残酷です。

こんな気持ちのまま、あと何年も過ごしていくのかと思うと…離婚の2文字が頭をよぎります。
もう、私は幸せではいられない。
でも、娘には、幸せに育って欲しい。

私が、自分を殺すしかない?

義母だって、不幸なはずだ。

旦那だって。

もう、この家族は終わりだ。

どうやって、娘を幸せにする?