ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年02月

全然体調良くならないね

本日旦那に言われた台詞です。

つわりに対するもどかしさからてしょうが…
今は妊娠10週です!
つわりのピークですからー

旦那には、3月半ばくらいまでは、つわりが続くと思うと、2月頭には伝えてあったんですがね…
忘れたんですかね。

週末部屋でぐったりしてるの、見飽きたみたいで。
「俺だって甘えたい」
とかいってきましたよ。

確かに、わたしの生活をいちばん支えてくれてるのは旦那です。
親にも、友達にも、職場の人にも、娘にすら、まだ妊娠報告してませんから、
「しんどい」
って言えるの、旦那にだけです。

前回の妊娠のときは、気持ち悪すぎて毎日のように仕事に遅刻していたのですが、体調のよい日もたまにあったという風に旦那は思ってます。

でも、今回は、仕事に支障が出るほどのきつい状態ではないけど、娘の世話もあってか、平日ゆっくり過ごせないため、体調の戻りも良くない。

だから、一週間の中で体調の良い日なんて、ないんだよなー。

旦那はそれが、不満みたいです。

助けてもらってるから感謝はしてるけど…そんなこと言われても、どうしたら良いのよ?

そんな中で、来週私の誕生日がやってきます。
姑さんと同じ日なので、姑さんのことだけ、お祝いするつもりです。

私は、もうこれ以上は、誰かに何かを望めないですからね。

家族の健康と、お腹の赤ちゃんの成長を、ただただ、天に祈るばかりです。

職場の同僚への報告がこわい

今日、管理職と話して、次回の健診の後に職場の皆さんにも妊娠を公表することになりました…

どうやら、私の体を心配してくださっており、早く皆さんにも伝えたいようでした。

お気遣い大変ありがたいのですが…実は私はまだ伝えたくないのです。


なぜならば、こわいからです。

公表することで、気遣ってくれる方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、
新年度も私にさまざまな業務を振ろうと思っている方々にとっては、士気を下げてしまいかねない話だからです。

がっかりされたり、
ズルいと、思われたり…

ネガティブな念を飛ばされそうな気がしています。

ネガティブな念は、受け取らなければその方のもとに帰っていくときいたことごありますが、

どうやるの?って感じです。

不穏な空気を読まずに、堂々と過ごせと…?
そんなこと、できないよー

というわけで、目下公表の日がくるのを、ビクビクしながら待っている感じです。

どうしよう…

とにかく、少しでも、ネガティブな念を増長させないように、
元気に過ごして、心配をかけたり、業務を滞らせたりしないようにするしかないかな。

予定日決定?

本日三回目の健診に行ってきました!!
赤ちゃんは、2.3cmに成長していて、心臓もしっかり動いてました!!

そして、先生が予定日を決めたのですが…

なんと、9月18日だとか。

あれ?と思いまして…

私の計算だと、年末に夫婦生活をもち、排卵検査薬の結果からいくと、9月23日のはずなんですよね…

元々前回の出産のときも、予定日を一週間超過したので、今回もそうだろうと思うと…先生が決めた予定日は、本来の予定より一週間くらい早いから、相当超過しそうだなーと、心配です。

(なぜなら、超過すると、強制入院で促進剤使われちゃうから…)

まぁ、今後成長過程で(小さめですねー)と言われるんだろうな…
って、そんなことわかってるんなら、健診のときに先生に言えばよかったんだろうけど…言えなかった

そして、ようやく母子手帳ももらってきました!
なんと、9500円の商品券がついてきて…驚き

大切に使わせていただこうと思います!!


明日は、三回目の健診

妊娠9週に入りました

つわりは、確実につらくなってきています…
が、自転車で通勤できているため、まだましなのかなと思います。

先週の水曜日には、同僚とタクシーで移動していたのですが、乗車20分くらいで体調悪化…
「ごめんなさい、酔っちゃったみたいなので、私ここから歩いてゆっくり向かいます!」
と言って、途中下車

まだ、管理職にしか妊娠のことを言ってないので…こういうとき、ごまかすのが心苦しい。

幸い、座って休んだら復活したので、30分ほど歩いて目的地までたどりつきました。

その翌日は、娘の保育園の保護者会があったのですが、先生が撮影した子どもたちの園での活動風景を見ていたら…

手振れとかの影響か、またまた突然気分が悪くなり、密かにうずくまって見ないようにして耐えました

本当に、突然くるんですよね…
血圧がさーっと下がった感じになり、頭がくらくらしてきて(酸欠?)吐きそうになります。

ここからが、ピークですから…こわいです

が、明日の健診で無事に育ってくれていたら、母子手帳をもらいに行くことになります。
今はただ、体を休めながら祈るばかりです

つわり強まる…

心拍確認から一週間、平日は気丈に振る舞えるものの、週末は疲れがどっときて、家に引き込もってぐったり過ごしております…

なかなか娘とも遊んでやれず、お腹にのってきたりすると、やんわりどかさなければならず…申し訳ない気持ちになります
でも、私が吐き気を催しうずくまっていると、娘がやってきて抱き締めてくれるんです
「ママなかなか、なおらないねえ…」
と、心配させてしまっています。
ごめんね

実は娘にはまだ赤ちゃんがいることを言っていません。なぜなら、もしママの体調が悪いのが、赤ちゃんがいるためだとわかってしまうと、娘に赤ちゃんに対してネガティブな印象を与えてしまうかなあと思うからです。

娘には、3月になれば、きっとなおると思うよ!と伝えてますが、
「なんで3月なの?」
と聞き返され、言葉につまるという…情けない。4歳ともなると、いろいろわかるもんだよね。

つわりのピークは、再来週くらいのはず。
ここから、上り坂です…

がんばります!

心拍確認!

本日無事に心拍の確認ができました!
順調だそうです。
心拍の音声をグラフ?にしたものも、エコー写真にのせてくれました!

ひとまず、胸を撫で下ろしました…

が、前回の診察でも言われたのですが、私の生理周期が32日前後と長めなため、まだ予定日を確定できないとか。
(私は、検査薬で12月31日に排卵したとわかってるんだけども。)
だから、たぶん9月23日あたりかなー?と思いつつ、二週間後の診察で確定だそうな。

またまたそれまで、もやもやとすごすのか…

けれども、そろそろ職場には報告しようと思い、診断書は書いてもらいました。

新年度計画が始まっていて、管理職の人事構想にも影響を与えてしまうし、運動制限がかかってくるので、対応の相談もしなきゃならんので…

前回は隠そうとしてたのに、つわりがひどくてすぐばれましたが、今回はたぶん、全然気づかれてない。

明日、報告してこようと思います…ドキドキ。

こわい…

いよいよ明日は、心拍確認の日。
7週に入る頃です。
長かったな…

つわりも、上がったり下がったりで、不安定な感じ。
便秘は徐々に増してます…
(既におしり切れてしまった)

基礎体温も怖くてなかなか計れてないけど、今朝は36.98でした。
前回は、37度越えがあたりまえだったので、心配になります。

日中の体温は、37度前後。
これも、低いのか、普通なのか?

果たして、赤ちゃんは元気に育ってくれてるのかな?
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ