ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年03月

大きくなってきた

年度末…娘も進級を迎えます♪

私の仕事も、年度始まり、一年で一番忙しい書き入れ時、いよいよです!
毎年桜の美しさに和みながら、怒濤の日々をやり過ごしています。

今年は妊娠5ヶ月…無理をしないように、しかし異動されてきた方々かリラックスして、職場に馴染めるように、心を配りたいと思います

ここのところ、お腹が急に出てきました…

未だangelsoundsで、心拍をとらえることができず、不安感もあるので、食べすぎ?と思って体重計に乗ってみたものの、体重自体は一月前から0.5kgしか増えてなかったので、赤ちゃんが大きくなってきたのかな?と、期待も半分。


4日後に、1ヶ月ぶりの妊婦健診があるので、やっと赤ちゃんの成長ぶりがわかるかな?

angel sounds

次の妊娠健診まであと二週間ということで…赤ちゃんが無事に育ってくれてるのか心配で、ついにangel soundを、買ってみました!!

赤ちゃんの心音が聞ける機械なのですが…臍帯音は聞こえるものの、心音ぽいものは、微かにしかわからず…まだ、つかめてません

最近たまにポコポコした感覚があるのですが、胎動と思いたいけどきっと気のせいなんだろうな(笑)

早く健診日にならないかなー!?

いちご狩り

image


娘の熱望を叶えるために、いちご狩りに行ってきました!

旦那が、子どもと妊婦に優しいところということで、立ったまま収穫できるいちご農園に連れていってくれて、無理なくいちごを堪能できました

そのあと近くの大きな公園に行き、アスレチックで娘ははしゃぎまくり

私もそこまではよかったんだけど…歩き回りすぎたのか、ガクッと疲れが来て、帰りの車中ではノックダウン…
帰宅後も動けず、ずっと横になってました

その間旦那さんが、娘の相手をしたり、夕飯作ってくれたりで、申し訳なかったな…

留守番しているべきだったか?
でも、家族の思いで作りに、娘の思いを考えたら、一緒にいてやりたいし…

悩みどころです。

妊娠中最後の旅行計画ということで、GWに中国地方に行こうと思ってますが、また足引っ張っちゃうかな…?

カレーでつわり悪化

つわりについて

今回のつわりは、一人目のときよりも、明らかに軽いです。
理由の一つとして、自転車通勤のおかげかと。

電車やバス、車は、今回もかなり酔います…一人目の妊娠中の通勤は、電車で40分ほどかかってましたから、それはそれは地獄の日々でした…

それが、今は電動アシスト機能付き自転車のおかげで、快適通勤
こんなにも朝が楽になるなんて、思いませんでした!

もう一つの理由は、葉酸サプリを飲んでるから?ビタミンや鉄分も入ってて、予防に良いのかも!

ちなみに、前回のつわりと今回のつわりの類似点は、麺類が食べやすいことと、空腹時に吐き気が強くなること。トマトが食べやすいこと。

相違点は、私が元々嫌いな食材や料理は、益々嫌いに…、サラダがとても神料理、ということ。

例えば、鰻やカレー、揚げ物、甘いものは、元々食べると気持ち悪くなるので、つわり中の現在は最悪です。
実は今夜は旦那特製のカレーだったのですが…食べ終わって三時間経つのにまだ、気持ち悪い…

あと、今回つらいのは、乳製品が前よりダメですね…朝飲んじゃうとすぐ吐き気におそわれます。シチューも、クリームソースも

だから、カルシウムが足りてるか心配になります。

しかし、便の方はなんとか自力で出ています。
一人目のときは、便秘で苦しんだので…早くから、ヨーグルトと、オリゴ糖と、食物繊維で対策をとってました。上述の通り、乳製品は抵抗あるのですが、なんとか二日に一回はヨーグルトを飲んでます。

そろそろピークも過ぎて、つわり終了までカウントダウンのはず

がんばるぞー!

驚いた…

無事に4回目の妊婦健診に行ってきました!
初めて4Dエコーをやってもらったら、もぞもぞ動くベビちゃんが見えました!!

心音も良好で、CRLも週数ちょうどらしく、予定日の変更はしなくて良いと言われました。

9月18日だそうです!

診断書も出してもらったので、来週いよいよ公表します。
ドキドキ

今日は土曜日だったので、旦那さん付き添い率9割ってなくらい、多かった。
私は、旦那さんには近くの公園で、娘を見てもらってました
付き添ってもらうよりよっぽど助かるという…二人目っていろいろ違うね(笑)


夕方からは、姑さんの誕生日会でした。

娘と旦那と一緒に餃子を60個作って、餃子パーティをしました

そこで、亡くなって一年と三ヶ月経つ、義父さんの誕生日を聞いたら…出産予定日直近だったんです!

なんとなく、今回は、義父さんのお導きを感じていたので…またつながった気がしました

情報漏洩??

本日、育休中の先輩が職場に遊びにいらしたのですが…

「体大丈夫?おめでとう!」

って言われまして…

ええっっ!!!

なんのことですか…
なぜ知ってるのですか…?

と、焦ってしまいました。

誰にもばれてないと思っていたのはわたしだけだったみたいで、どこかから噂は回ってしまってたみたい…

その方とつながってる方で、思い浮かぶのは、
妊活中の方と、職場のリーダー的存在の方。

そのどちらかに、勘づかれていたようです

明日の健診で順調ならば、来週の水曜日に公表することになっていたので、まあ今さらどうしようもないですよね。
どのみちばれてたなら…

ちょっと、ショッキングな一日でした。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ