ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年06月

グッタリしながら研修会

一昨日の朝、突然排便時に出血してしまい、急遽産院に行くことになりました。
出血から1時間程度で診てもらったところ「びらん出血」だろうとのことでした。子宮頸管は4cmあるし、張りもない。胎児も元気。お風呂をシャワーだけにしてれば、普段通りの生活で大丈夫だろうと言われたのですが…

翌朝またしても、こんどは血の塊が!!
それも、すぐに止まり、今は落ち着いています。
本当は、家で安静にしていたいところ。
でも、今日は、資格のための研修会。
5年間で10pt溜めねばならず、9月に出産してからの一年間は参加することができなくなることを考えると、今回は行かねば…

ということで、出かけています。

幸い、娘と旦那が車で一緒に来てくれていて、終わるまでの2時間ほど、遊んで待っていてくれることに。

一人だといつ、動けなくなるかわからないので、本当に助かります。

娘にも心配をかけてしまっていて、申し訳ない気持ちでいっぱい。

お腹の中の赤ちゃんは、朝から元気に動いてくれていて、まるで私を励ましてくれているようです。

私が、気持ちをしっかりもたねばなあと、家族の支えに感謝です。

お腹の張り

ここ一週間、おりものに色がついてたり、仕事のある日はお腹がよく張ったり…
まだ26週なのに、大丈夫かな?と思う症状があります…

うごきすぎなのか〜と思い、一日しかない休みは、なるべく横になって休んでいたら、全然お腹張らないんです…
こんなにも違うのかと、驚きました!

しかし、産休まであと一ヶ月以上あります…なんとか仕事をセーブして早産を回避しなくてはなりません。

明日からは、極力自転車の使用を控えて、早く帰宅できるようにしようと思います。

旦那は毎晩帰りが遅く、週に2回も夜勤があったりして、一番お腹の張る夕方に頼れません…

それでも、上の子の面倒を見なくてはなりませんので、一人目妊娠中のように、
『仕事終わってバタンキュー』というわけにもいかないんですよね…

ちゃんと余力残して帰ってこなくては。

自転車通勤は、それに一役買ってたんだけど、どうも自転車運転後にお腹が張っちゃう気がして…
やめといた方が良いのかなと感じます。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ