ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年07月

昨日の夢

ここのところ、出産に向けてか?
12時前後と3時前後に目が覚めてしまうのですが。
眠りが浅いからか、夢も頻繁に見ます。

昨日は、一つめは、「レゴ大会」の夢(笑)
体育館にたくさんのレゴがあって、作品を作って対戦するという。
3人一組でやるのですが、いきなりよういどんと始まり、対戦相手は目の前にあるレゴですぐに作り始めたのですが、私たちのチームは、まず体育館に散らばってるレゴのピースを集めるところからやらなくてはならず、かなりロスしました。

しかし、何を作れば良いのかも思い付かず苦戦…てな夢でした。

出産準備が思うように進まない焦燥感からこんな夢を見たのかな??


二つ目は、職場を去る日の夢。
もう産休に入ったはずなのに、夢の中では最後の日になっていて、今までお世話になった皆さんに挨拶をして、回りました。
まだ、私の心が職場に残ってるのかもなあ。

娘に助けられ

先ほどの三重苦のお話には、裏エピソードがあります。

実は、私が横になっていたら、娘がてるてる坊主をもって見舞いに来てくれました。

そのかわいさといったら、天使です

一緒に横になっててるてる坊主の作り方を話してくれて、癒されたなあ。

もちろん、旦那も諸々フォローしてくれるんだけど、どこかおちょくってるところがあって。
いまいち、私の緊迫した状況をわかっていない模様。

夕方も、横になってたら、珍しく桃を持ってきて食べさせてくれたんだけど、なんかニヤニヤしてて…

量が多かったから、「あとは食べてよいよ」って言ったら、
「いや、実は、朝切ったやつで、くさりそうだから持ってきた。だから俺はいらない。」
とか言うんですよ!?

おい!って、思いませんか??

腐りそうなものを食べさせたんかい?と。

まあ、でも今は私ができない家事を(風呂掃除とか、ゴミだしとか…)やってくれているので、文句ばかり言えないですからね。

そんなこんなで、家族で助け合ってここまで来ています。

明日から33W突入です。

三重苦

今朝は最悪だった…

便秘薬として飲んでいる酸化マグネシウム。ここのところ、軟便になりがちで、排便時に腹痛も伴う。それが、二日置きくらいに…
今朝はそれにあたり、吐き気まで催し、吐いてしまった…その時に復圧がかかってしまったようで、出血まで

しばらく、貧血みたいな状態で動けず、一時間くらい横になって休みました。

そのあとは、復活して出掛けられたけど…
もう、あの苦しみは前回の妊娠以来でした
前回の妊娠時も、
便秘→出血→薬→下痢→腹痛→嘔吐
を経験し、すごく苦しんだのを覚えてます。

もう、こればかりは回避できないのかな?
吐き気については、後期づわりも関係してるっぽいし、ウテメリンの副作用の可能性もある…

明後日の健診で、ドクターに相談してみるけど、また出血しちゃったし、なんと言われるか…

毎日極力安静にしてるのに、こんなハプニングでまた悪化しちゃうなんて。

大腸

子宮

三重苦でした。

まずい…

7月18日
妊婦健診にて、切迫早産ぎりぎりの要注意を受けた…

子宮脛管はエコーの画面上で2.4cmと表示されていた…限りなく赤信号に近い。

ドクターからは、産休に入って自宅安静で状態が良くなれば…という条件付きで帰宅させてもらったけど、2週間後の8/1に強制入院を言い渡されるのではないかと、気が気でない

そんな中、木曜にまた少量の出血
すぐに止まったけど、これまでの出血のたびに、子宮脛管が短くなっていったんじゃないかと思うと…もうアウト??

旦那にも、緊迫した状況を伝え、週末はかなり家事を手伝ってもらったが…

果たして、このまま臨月まで自宅にいられるのか

眠い ダルい 息苦しい

毎日暑い…

寝室は快適になったものの、眠りが浅く夜中に何度も目が覚めてしまう…
朝方はまた暑くなってきて、ねつづけられないし…
そのせいか、日中眠くて眠くて、昨日も今日も昼寝してしまいました…

さらに、ウテメリンの副作用なのか、息苦しさも増してきて、体もダルい…

酸欠とかかな?

産休まであと一週間なのに、仕事の片付けも進んでおらず

寝室問題解決

一軒家に引っ越してから一年半…これまで3階を寝室にして寝ておりましたが…
冬は暖かくて、暖房要らず。
でも、夏は暑くて暑くて、エアコンもちっとも効かず…特に妊娠中の今は暑さが余計に苦しくて、汗疹はできるは、寝付けないは…

ここ二週間は窓を開けっぱなしでなんとか過ごしてきました。

でも、もうそれも限界。
都会の夏の夜は、涼しくならないし、エアコンを使わねば熱中症にもなる。
ところが、3階ではそのエアコンも効かない…

そこで、ベビちゃんを迎える前に、寝室を1階に移すことにしました!

ベッドを全部って訳にはいなかったので、すのこと、マットレスだけだけど…
すると、エアコンもすぐ効くし、元々部屋が熱せられてない分、涼しく感じる!?

また、冬になったら3階に戻るかな?

暑くて眠れない

ここのところ、梅雨明けか!ってくらいに、暑くて寝苦しいですね…

我が家の寝室は3階なので、余計に放射熱とかで部屋が暑くなってしまってるようです。

風のない日は、エアコンをかけて寝るのですが、一番涼しいエリアに娘が寝ており、私のベッドはいつまでも冷えない…と感じる。

タイマーでエアコンが止まると、暑くてすぐ目が覚めてしまう。
本当、困ってます。

もっと設定温度を下げると娘が風邪引きそうだし。
娘に場所を変わってもらおうとしましたが、断られました(涙)

あとは、寝具を変えるとか、窓からの熱をカットするアイテムを買うとか?
しかないかなあ。

一緒に寝る?

先日娘の園の友達のお宅におじゃましたのですが、そのお宅では娘さんは赤ちゃんの頃から一人で寝てるとか。

欧米式?らしいですが、私はそれを聞いて、
「私ができないな(笑)」
と思いました。

理由其の一
園にあずけてる時間が長い分、睡眠中も娘とのコミュニケーションタイムと思ってる。

理由其の二
睡眠中に、娘にもしものことがあったら…と思うと心配。
(布団かけてるかな?熱出てないかな?ベッドから落ちてないかな?など。)

理由其の三
私が一人寝は寂しい。
(旦那は週2くらいしか寝室にいないので)

とまあ、これでは子離れに苦労しそうですね
(笑)

これから二人目の赤ちゃんが産まれて、娘が就学したら、せめて隣の部屋とかから?
寝室別室化計画を始めてみようかと思います。

出血止まったかな?

先週の8ヶ月健診で、度々出血する対策として、張り止めのウテメリンを処方されました。
副作用で、動悸と息切れがあるのですが、一日三回はちょっと飲めておらず、朝晩だけの2回になってます。
でも、効果があったのか?
出血はなく、張りもないです。

一日三回飲んだときは、立っているのもしんどくなるようなふらつきを感じたのですが、2回なら、午前中の仕事をなんとかやりこなせれば、午後からは楽に過ごせています。

明日からいよいよ30週。

産休まで、2週間です!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ