ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年08月

涼しい

今日、明日は天気が悪いですが、そのおかけで気温25度以下で涼しく過ごせるようです。
暑がりの私にとっては、嬉しいな🎵

ここのところ氷が食べたいなあとガリガリ食べていたら…やはり、一昨日の健診で貧血が発覚しました。
軽度ですが、念のため増血剤を飲み始めました。
副作用の吐き気がこわいですが、仕方ない。

今回の妊娠は薬💊を随分飲んでます。

中期の頃は鼻炎治療のための抗生物質を一月くらい。
後期の現在は、便秘薬と増血剤と、つい先週までは張り止めの薬。

こんなに飲んで、赤ちゃんは大丈夫なのかしら?

そんなこんなで、予定日まであと18日✨

baby's spiritual

 赤ちゃんを授かると、スピリチュアルの感性が研ぎ澄まされるようになるといいますが。

一人目のときは、
「万物の愛」
というメッセージを感じ取っていました。
娘を授かることで、たくさんの人から愛されていることに気づき、生まれてきた娘自身もたくさんの人に愛を示す子に育っていきました。

そして、今二人目を授かってみて、
今回感じているテーマは、
「人権」
です。
重いですね。

やたら、差別等が目につくようになりました。
正義感の強い子が生まれてくるのかな?

ちなみに、食の好みは、私に近そうです。
ただ、カレー好きっていうのは、旦那の遺伝子ですね。

食の好みの遺伝て面白いですね

娘の好きなもの4
1 あんパン🥐(じいじの好物)
2 お寿司🍣(義母さんとばあばの好物)
3 カレー🍛(旦那の好物)
4 果物(義父さんの好物)
その他  甘いもの全般(旦那とじいじ、義父母の好物)肉(旦那と義父さんの好物)

ちなみに私はこれらがあまり、好きではありません。私の好みには似ませんでした
私の食の好みは、劣性遺伝なのかな?

でも、ベビちゃんはどうやら私よりみたいです。今回妊娠中に食べたいものは、普段わたしが食べたいと思うものばかりです。でも、普段食べたいと思わないカレーは、なぜだかやけに食べたくなります。
これは、ベビちゃんの好みかなと思っています!

今が良いとき

今朝は5時から目が覚めてしまい、胎動も激しくベビちゃんは元気です!
娘も、相変わらずの甘えん坊ですが、元気に登園していきました。

 
ここのところ、愚痴っぽいことばかり書いていましたが、よくよく考えると、今が一番良いときなんですよねえ。
なんだかんだで、一人でゆっくりする時間がたっぷりあって、娘とベビちゃんを授かった至上の幸福を実感できる時。
 
思い返せば、娘が3才位から、兄弟をつくってあげたいと思い始め、そこから授かるまでの間は、何かが足りないような気分になってしまって、周囲の2人以上子どものいる家庭を羨ましく思い、義母さんと同居することになって、ますます落ち込みがひどくなっていきました。

精神的に追い詰められていっていましたね。
飲み会に行くと、もうこのまま帰らずにどこかへ行きたいって思ったり。
でも、娘のことが頭から離れず、とにかく娘が健全に育ってくれていればと踏ん張る日々でした。

 それから、別居することになり、すぐにベビちゃんを授かって…ようやく精神的に落ち着けた気がします。
だから、愚痴ってる場合じゃないんだよね。感謝しないと。

神様は、私の望むものを与えてくれた。

でも、その代償は、現在ガンに冒されている父と義母さんなのかな。
私が望みすぎたのかな。
子孫を残すために、親を犠牲にしているのかな。。

なんて、複雑な気持ちもあります。

でも、ベビちゃんは間違いなく私たちに希望をもたらす存在です。
今私のすべきことは、ベビちゃんを無事に出産しすること。
前向きに、そのときを迎えられるよう、気持ちを強くもちたいと思います。 

BBQの結果

昨日は予告したBBQ🍖でした。
早朝から事前準備に追われつつ、なんとか時間通りに現地に到着!
旦那はやる気満々で(肉を焼く気満々で)臨んだのですが、事前に私からこんなことを伝えてました。

「そもそも今回のメンバーで誰が肉焼くの?あなたは、娘の相手もあるからずっとってわけにいかないよ?」
と。
普段なら私が娘と遊んでる間に旦那は嬉々として肉を焼くのですが、今は私が身重なため、娘の遊びに付き合いきれないんですよね。走り去る娘を追えない💦
そして、我が家以外も子連れでの参加者、しかも大人1人に、対して子ども二人の比率のファミリーも何組もいて、子供の相手役もやや心配。

旦那は、私の杞憂に対してこう言ったんですよ。
「独り身の人も何人かいるし、大丈夫でしょう⁉️」
と。

さてどうなったと思いますか?

旦那はかわいそうに、ほとんどの独り身の人は座りっぱなしで何もせず、唯一BBQなれしている方と一台ずつの鉄板で肉を焼きつつ、子供二人放置して、飲み続けている夫婦もいたりして、そういう子供らの相手と、肉焼きを両方立ちっぱなしで引き受けながら、ほとんど何も食べられなかったのです。

帰ってきてから、残った続きを読む

名付け

目下、ベビちゃんの名前を考えているのですが...考えるに辺り、両家の両親の状態を抜きにしては考えられません。

実は、現在両家とも、暗い話題が続いています。
義母さんは、乳癌が発覚し、来週から入院➡️全摘出手術となっています。
下手すると、私の出産と重なる??
元々、重度の精神疾患もあり、今後の闘病生活がとても心配です。

そして、私の父は末期の胃ガンで、もうあとどれくらいもつか...?
骨と皮だけになってしまって、抗がん剤にも耐えられない状態です。

母が懸命に支えようと頑張っていますが、精神疾患も抱えており、妹たちがなんとか通院の手助けなどをしてくれています。

そんなこんなで、私の出産で助けてもらうなんて全然無理で、私自身も親の介護にてを尽くせる状態でなく。
だから、名付けに関しては、両家に明るい希望を感じさせてくれるような名前が良いなと思っています。

旦那はまだ候補を出せていません。
間に合うかな?


幻滅からの朝

ようやく週末。
いつも通り、7時ごろに起床。
ちょっと早く、旦那と娘だけ先にリビングに行っていたのですが、私が後から行ったら、旦那はソファで寝ていて、娘だけ一人遊び...
いつもこうなんです。
旦那は、娘といても一人で寝ている。

このときは、いつものことと思い、無視して朝🍚を作ろうとしたら、起きたので、
「今日のスケジュールは?」と聞くと、
「フリー」と言うわけですよ。
いや、午前中は、娘のスイミングがあって、その後私の実家に父のお見舞いに行くことになっていた。さらにその間旦那は歯医者に行くのと、明日のBBQの買い出しと、義母さんの買い出しに連れていくという用事もあった。
こんだけ立て込んでいたら、計画的に進めないと、できないでしょうというのが、私の見解だったので、旦那の無計画さに腹が立った。

そこで、喧嘩になり、険悪になり

朝食後に洗濯物を干して一息ついていると…
娘が旦那にアニメの再生をねだる声が聞こえてきて、その後には旦那のいびきが..

時計はまもなく娘のスイミングに出発する時刻をさしている。⏰
いつもは旦那が送っていくのですが、もうこの時点で私はいろいろと諦めました。
この人に、一日のスケジュールをこなす体力も気力もないだろうと。

分業というかたちで、別行動をしようと。
私が娘のスイミングと実家へ自力で行く。
(本当は臨月の私は運転を控えないといけないけので、旦那に送ってもらう予定だったが。)

旦那は義母さんの買い出しとBBQの材料の買い出し、自分の歯医者、そして合間をぬって、そうじと食事作り。

旦那は「全部俺がやるよ〜」と言ってたけど、そもそも旦那のおしりを叩いて、ひとつひとつの行動に移させること自体が疲れてしまう。
自己責任という形で動いてもらった方が良いと思ったわけです。

結果はというと...

旦那のタスクは、夕方6時まで終わらず、洗濯物とそうじも中途半端。
時間をうまく使うということは、難しいのでしょうね。
これで、私が一人でこなしたタスクにまで付き合わせていたら、全然終わらなかったでしょうね。

明日はBBQ当日。
そもそもこれも、言い出しっぺの方がBBQ慣れしていない方で、参加者だけ無駄に多く募っちゃったりして...結局我が家でかなりの運営を引き受けることになりました。

といっても、娘の相手も必要だし、私は身重であまり動けないし、事前準備を早朝からするにしても、とても心配です。
また、事後報告をします。

破水はさけたいな

無気力

🈁最近のタイムスケジュール

7時30分 起床🍚朝食作り✳️洗濯機を回す
8時00分 家族で朝食
8時30分 娘の登園準備
8時45分 洗濯物干し
9時00分 娘と旦那の送り出し
⏬ ここから、ダラダラ
10時30分 買い物になど外出
              (たまに)
12時30分 昼食
13時30分 昼寝?(眠いとき)
⏬ またまたダラダラ
14時30分 洗濯物取り込んで畳む
15時00分 韓ドラ視聴
16時00分 娘のお迎え
17時00分 夕飯作り
18時00分 娘と夕飯
19時30分 入浴
21時00分 就寝
24時00分 トイレに起床
       【旦那が起きてたら、風呂に行かせる】
≪3時 目が覚めたらトイレに≫
6時00分 目覚めてゴロゴロ
        【なぜ起きないかというと、私が寝室から出ると娘も泣いて一緒に起きちゃうから】


こんな、毎日。
家事も最小限しかやってません。
掃除機は、夕方ちょろっとかけますが。

なんせ、やる気がでなくて。
ソファーに根を生やし、ゴロンと横になったり。

こんなゆったりした時間久しぶりで。
ダメ人間になった気分。

近所に楽しめるスポットもないし、出先で破水したら怖いし…

良いことと悲しいこと

[画像:792afa89.jpg]
やっと、臨月に入りました!
babyは、2400g位。
順調に育っています🎵
が、昨日破水騒ぎがありました。
朝起きたら、なにか漏れてて…まさかと思い、慌てて量や臭いを、確認。産院に電話して、念のため受診することにしました。

準備している間は、漏れてる自覚はなく、大丈夫かなとも思いつつ。万が一このまま入院になったら、旦那と娘は二人の生活…保育園準備すら何を持っていくかわかっていない旦那…心許ないことこの上なし😣

せめてと思い、朝ごはんを作って洗濯をして、娘の登園に合わせて、🚐で病院に送ってもらいました。
娘なりに覚悟したようで、保育園の先生にも入院するかもと話していたようです。

が!

検査してもらった(リトマス試より正確なやつで)結果、破水ではなかったのでした
たぶん、尿漏れ??

無自覚で、漏れちゃうことなんてあるの?と心配になったのですが、二人産んでる妹に聞いたら、あるあるらしい

というわけで、入院セットと共にすぐ帰ってきました(笑)

夕方娘を迎えに行ったら、
先生方に「大丈夫だったのー??」と声をかけていただき、かなりご心配をおかけしていたようでした…尿漏れだなんて、恥ずかしい

娘も帰宅後いつも、以上にベタベタ甘えてきて、心細かったのかなあと。
夜は、手を繋いで寝ました

激混みの産婦人科

[画像:e8b83d02.jpg]
9ヶ月最終週入りました!
お盆休み明けの産婦人科に、健診に行ってきました。

が、いつもなら、30分以内に終わるのに、今日はかなり混んでいて、診察まで2時間も待ちました

こんなに待ったの初めてです。

さらに、クリニックを混乱させていたのは、家族連れの患者と、中国人の患者さん。

なぜ、産婦人科に、子ども二人&旦那さんの4人で来るのか?
旦那さんと子供らは、家で待ってりゃ良いじゃないかと。

ただでさえせまい待合室に、そういうファミリー が何組もいて、たいてい子供らは小さいから、動きまわるわけで。じっとしているにしても、椅子が埋まってしまって、座れない妊婦さんもいたのです。

そして、中国人の患者さん。もちろん、日本語力は低く、受付のお姉さんと意志疎通図れず、ひたすら時間を奪い、受け付け前は次の患者さんで行列になってしまってました。

外国での出産は、本国で産むよりもずっとたいへんだろうとは思いますが、現地語がままならないなら、帰国して出産した方が良いんじゃないの?と思ってしまいます。

いつ行っても、そこのクリニックには中国人の患者さんがいて、ほとんどが中国語しか話せない。

近年の中国人の移住には、本当に驚かされます。

さて、そんな中待ちに待った健診では、またまた院長先生の良い加減?な診察。
子宮脛管は、25个曚匹如△泙發覆臨月になるから、よく持った方だとか。
まだ、張り止めは飲み続けるらしい。

babyは、推定2300g。そろそろいつ産まれても大丈夫だとか。

来週から、週一の健診になります。

次は午後の副院長先生の時間帯に予約しようっと。



引きこもり生活

たった二日で、もう生活リズムが崩れてきてしまっている…
夜中なかなか寝付けず、昨夜は3時位まで起きてた。
で、5時に目覚めてトイレに行き、そこから…次に目覚めたのは9時、そして二度寝(三度寝)の11時

昼近くまで寝るなんて、上の子産む前以来??

幸いここのところ涼しい日が続いていて、エアコンなしでも過ごしやすい!
だから、外出もしやすいはずなんだけど、なかなか出ようと思えず。

せめて、片付けくらいはと思って、今日は通販で買った高圧スチーマーで、台所やお風呂場を掃除してみた。
通販番組で見てたみたいにやってみたけど、汚れが周りに飛び散ってしまって、逆に壁が汚れまくるという…

次は、換気扇をやってみようかな。

そして、食事。
一人だと、全然料理する気にならない

でも、お腹のベビーのために栄養バランスを考えたごはん食べなきゃナーとも思うので。
今夜は、少し作ってみた。

ピーマンとハムの炒めもの。
枝豆。
玉葱と人参のスープ。
雑穀米。

babyちゃんに栄養届いたかな??

夜、胎動が静かになった時に、お腹に話しかけてみた。
「ママと二人きりだねー。夕御飯はおいしかった?」
って。
そしたら、すぐにモゾモゾと動き出して✨
「美味しかったよ!😁」
って、言ってくれてるみたいだった。

嬉しかったな🎵

GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ