日に日に反応が多くなって、かわいいざかりの我が息子。ところが、二つの大きな悩みに苛まれています。

1つ目は、未だに夜中にまとまって寝てくれません…19時半ごろから寝かしつけて、20時過ぎに寝入ります。そこからうまくいけば、22時頃まで寝ますが、21時に起きてしまうことも。また、その後再び授乳して寝かしつけて、24時頃起きます。その間2〜3時間がマックスの睡眠時間です。
その後は、2時に起き、3時、4時、5時と一時間毎に。毎回授乳してると吐いてしまうので、3時〜4時頃は旦那が起きて預かってくれますが…😢旦那は仕事があるので心苦しいです。
日中昼寝する時に私も一緒に寝られるので、今夜からは旦那を、寝かしてあげようかな。

 もう1つ。目下最大の悩み。それは娘のこと。
「上の子可愛くない症候群」
の症状ぴったり。

上の子は、赤ちゃんをとても可愛がってくれてるし、精一杯ままに甘えられない時間を我慢してる。手が塞がってる私の手伝いをよくしてくれるし、娘に対する不満なんか全くない!
なのに…娘に対する溢れる愛情が湧いてこず、ちょっとしたことで(部屋を散らかすとか、遊び食べをするとか、)イライラして叱ってしまう。そのたびに娘は涙ぐんで😭
ここで泣くとまた怒られると思うようで、涙を堪えて黙って私を見つめる娘。私はそれを 見て、「なんで泣いてるの?」とわかりきってることを、聞いたりして。
 全然ダメダメな母親です。
そんなときは、心が娘を拒絶していて、体が触れるだけでもゾワゾワしてしまう…💦

なんでこんなことになってしまったのかな?

私が未熟者なんだよね。きっと。
旦那が見かねて、
「babyちゃんは俺が泣き止ませるから、ママは娘ちゃんを抱き締めなさい!!」って怒ったりするんだけど、もう…心の発するものはどうにもできなくて。

嘘でも良いから
「大好きだよ」
って毎日言ってあげた方が良いとのことなので、それだけはやってます。
娘は私の気を引こうと、毎日何度も「ママ大好きだよ」と言ってきます。
その昔、赤ちゃんだった、娘に一方的に毎日「大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう」と言っていたのが、返ってきてるように。いたたまれません。

苦しい。