ぴよ子のタマゴ

 ぴよ子と彼の愉快な日常をつれづれなるままに、つづります。ぴよ子の『タマゴ』は、日々生まれくる、ぴよ子の想いや気持ちです

2017年12月

生後3ヶ月

毎日8〜9回おっぱいを飲んでいる息子は、あっという間に7毀楞❗️
未だに毎晩三回は授乳して、プラス五回は泣いておきます。そのため、寝不足でフラフラです…
さらに、乾燥のためか湿疹がひどくなってきました。
目をこすりまくるため、悪魔のように
そして、カサカサと粉が吹いているので、小児科でもらった保湿剤と、皮膚科でもらったステロイドとプロぺトを毎日ベタベタ夜な夜な塗りまくってます。

娘の時は、今頃夜中の授乳は一回だけでぐっすり眠れていたし、寝かしつけ以外の悩みもなく、楽だったなあ。

日に日に疲労で心がギスギスしてきます。

かわいいのはまちがいないんだけども、手がかかるのです。かなり。
まずは、夜ぐっすり眠れるようになってほしいな。

少しでも眠れるようにと、スワルドミーで巻いてますが、腋の下が蒸れるのか赤くなって匂いも
腕のシワや、足のシワも赤くなってしまっていて。
なかなか可哀想。

生後2ヶ月

徐々に眠れるようになってきました!
生後2ヶ月と、一週間で初めて20時〜1時まで5時間寝てくれました

授乳間隔も、2時間半〜3時間と開いてきて、授乳回数が1日9回程度に。

喃語も出てきて可愛い盛り
目を合わせて一生懸命訴えてきます❗️
「お腹減ったよ!」
「さみしいよー抱っこしてー!」
「眠いよー助けてー!」
泣き方のバリエーションも広がり、我慢もできるように。

そして、メリーに大興奮、喜ぶようになってきました。

一方でパパ見知りスタート?
1日5分位しか関われてないからな。しかたないかな。
ここのところ、授乳以外の夜泣きが減ったので、シフト制を解除して、一人でがんばってます。

娘は相変わらずの赤ちゃん返り気味で、毎日何度も反抗して泣いてます。
でも、親の関心が反れたことにたいして、弟を責めず親にぶつけてきてくれるぶん、まだましかなと。
でも、親に怒られることが増えて、どっちもよくないんだけどね…
わざと、すねたり、そっぽ向いたり、泣き叫んだり、叩いたり、物を投げたり…

つい「そういう態度はかわいくない」
って、いってしまったら、
「かわいいー」って泣いてました。
ずっと可愛がられてきたのに、自分より愛でられる存在を前にして葛藤してるんだろうな…

パパに対してはもっとすごくて、奴隷のように扱ってます。
パパはやさしいから、それでも姫扱いしてあげてます。
もう少ししたら、姉と弟で遊べるようになるかな?
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ