明日でもう10ヶ月!
早いものです…この一月は、近年まれに見る平和な日々でした。
サービスウィークだったのかも?

ハイハイできるようになり、もうちょっとした段差も何のその、降りたり上ったり好き放題
つかまり立ちもお手のもの片手離したり、両手離したり、つたい歩きっぽいことも始めました!
ハイハイで私を乗り越えたり、背中を見るとつかまり立ちしてきて、おんぶをせがんだり。
自分の意のままに動けるからか、日中ぐずることはほとんどなくなりました。
けっこう長いこと一人遊びしててくれるようになったので、家事がしやすくなりました!
(その分危険は増えましたが‌)

眠りの質も変わってきたのか?
寝ぐすりがなくなり、ゴロゴロしながら眠くなると、スーっと寝付く。
今日は初めてお昼寝のとき、パパと眠れました。パパは少しトントンしただけで!!
私と寝るときは、寝付く寸前まで動き回ってるけど、やっぱり眠くなるとコテンと。
そして、長く眠れるようになりました。
昼寝は、昔は30分で起きてないて、もう寝られなかったのに、一時間じゃ寝たりないほどに。大体一時間半から二時間寝ます。途中で起きて少し泣いても、再び寝付くんです。
こんな日が来るとは!!

夜中も、少し目が覚めても、自分で寝返り打ったり、寝ぼけて起き上がってもまたごろんと、横になったり、トントンしてあげればすぐ寝ます。
そのせいで、いつの間にか、夜間断乳してしまいました
しかも全然ぐずることなく。

驚きです。

朝方は五時半とかに起きて泣くことが多いですが、夜中ぐっすり眠ってるせいか、授乳してももうお目めぱっちりで、遊び出します私は眠いですが(笑)

朝寝も昼寝も、夜も、安定して眠ってくれて、日中もニコニコもよく遊び
とても穏やかな1ヶ月でした。

さてさて、来月はどんな成長を見せてくれるのか。
そろそろ手づかみ食べかな?