この1ヶ月は、RSウィルスで半月ほど振り回され、その後も不機嫌続きで大変でした…

夜泣きも復活し。

後追いが、かなり強くなってます。

やはり、先月はボーナスウィークだったのだな。

私が近くにいて、だっこしてないとすぐ大泣き。
日中何もできません

上の子
「弟君わかってない!ママは私のママでもあ
るのに、自分だけのママと思ってる!‌」
と、フラストレーションたまりまくり。
私も、度重なる抱っこで、腱鞘炎再発気味。

発達に関しては、9、10ヶ月健診がありまして、睾丸が下りてきてないことを再び指摘されました。あとは順調。
つたい歩きもするし、数秒くらいは手を離して一人で立ってます。
言葉もだいぶ理解してきてて、
ごちそうさまって言うと、手をパチパチするし、ばんざいで、手を挙げたり、いやいやって言うと、首を横にふります。
あ、ちなみにこれは薬をのみたくなくていやいやしてて、嫌なのねーって言ってたらつながったみたい(笑)

寝ぐすりも少し戻ってきていて、目が覚めると、私に乗っかってきて寝付きます。
重たい(笑)

歯はやっと一本生えてきました。二本目も少し。

指先が器用になり、人差し指を立てて「トゥース」をやってます。
あと、よだれで泡作るやつ?なぜかマスターしてました‌やらなくて良いのに。

こう見ると、いろんなことがわかるようになってきて、脳が急速に成長してるから、ここのところ不機嫌なのかも?と思えてきました。

夜泣きで私も寝不足ですが、一緒に昼寝して乗り越えようと思います!