ちゃっぷりんぶろぐ

札幌市 清田区♪ 老若男女+中年も!(爆) 何でも話せる美容室だ!! クリープパーマやってます。 どSシャンプー取扱店。

2012年09月

事実だけ。ただそれだけなんだよね。


みなさんこんばんは(≧∇≦)/


今日は久々どSシャントリのこと書こうと思う。

今日見たどSさんのブログhttp://clickhair.blog69.fc2.com/blog-entry-1220.html

本当にこんなことが私のサロンで起こっています。


いままでお高いトリートメントシステムとかお客様に良かれと思っておすすめしてきた過去もあるんですが

自分でやっても一向に髪がよくならない。

でも、まぁ・・・これでもましなのかなぁ・・・と思い
ワックスドカ付けでウエーブヘアをキープしていたものの
午後には毛先バサバサ。
朝はボゥボゥ。

髪が毛先からブチ切れて伸びない。


そして出会ったのが「ハナヘナ」と「どSシャントリ」

ヘナも随分と昔に使ってはいたけど、さほど結果が出なかったので
いつのまにか過去の産物になりましたが

宮崎の仙人(笑)が作ってる「ハナヘナ」に出会い
今までのヘナってなんだったのか?
って思いました。

そしてど「Sシャントリ」なのですが
これを使わないでハナヘナの良さは実感できないと思う。

今かなりのお客様が「ノンシリコンシャンプー」に興味を持たれていると思うのですが

髪のダメージを勧めているのはシリコンだけじゃありません。

今まで信じていた「キトサン」だとか「ケラチン」だとか
そういう髪にラップを巻くような皮膜がダメージを進行させていた。

今まで私は何をしていたんだろうか・・・・・
事実をしってかなりショックをうけたのですが
無知だった自分が悪いのであって
今まで使っていたシャンプーに悪意は持ってません。

今徐々に私のお客様がどSシャントリとハナヘナで髪のハリ・コシ・ツヤが出てきています。

どSさんこと、岡山の森下さんは「ただのごまかし」と言いますが
ごまかし続けて髪がボロボロになっていた私にとって
たとえごまかしでもぐんぐん髪が元気になっていくほうが本当に嬉しい。

お肌はスッピンで寝たほうが元気になります。

髪もスッピンでいたほうがどんなにか快適でしょう。

ただの髪の洗剤であるどSシャンプーと
髪に負担のかけないしなやかトリートメント
そして、髪に絡んで強くしてくれるただの草

これだけあれば私は満足なんです。


本当に困っている方は相談してね。

「どSシャントリ」と「ハナヘナ」
この2つに私は助けられました。

それは事実。

だから自信を持って書き込んでます。

keiちゃんの髪。


スタッフのサキちゃんのお友達のおかぁ様「keiちゃん」

苫小牧に住んでいます。


ず~~~っと縮毛矯正かけていたくせ毛だったのだけどね

いいかげんまっすぐもどうだろう・・・ってパーマをオーダーしたら

上から下までジリジリにビビってしまい
「どうしてこうなったの?」と聞きに行ったら
「こうなるのはあたりまえ」ってなこと言われ
トリートメントに来てくださいと。

言われるままに通っていても髪は一向に良くならず・・・・・


私のところにいらしてくださいました


が・・・・・・


とてもかわいそうなことになっていて

髪は大爆発。
全頭ジリジリ状態でした。


とりあえず、自分でカラーリングするのを辞めてもらい
苫小牧から2ヶ月に1度カラーしに来る。
その間は、ファンデーションタイプの白髪かくしを使って我慢してもらう。
シャンプーはどSのみ。

という条件付きでリタッチカラーとカットとハナヘナで10ヶ月頑張ってもらいました。

途中????ってなことになってたんだけど、シャンプーを違うの使っていたと。

それだけダメージがキツイとシャンプーを変えればすぐ美容師にバレます。

来るたび「パーマかけ直したい」と言ってたけど、我慢して、カラーとハナヘナのみ。
それだけで、十分パーマがきれいになりましたので。

細かいチリチリがクリクリになって髪もしっかりしてきまして


この前、「もう我慢できない」とのことでパーマをかけました。


KC3Z0009KC3Z0010


なにもつけてない状態でここまで大きなウエーブが出るようになりましたね。
サイババのように広がってもいません。

まだ完全ではないんだけど
(なにせ、全部ビビリだったので・・・・)
がんばったらもっとツヤツヤにしてあげられると思います。

「職場のみんなに良くなったね!!!って言われた」って聞いてホッとしました。


苫小牧からいつもありがとう。


一緒にがんばろうね。


縮毛矯正後のパーマ。


ご無沙汰してました。

チャップリン美容室 河野です。


ここにコメントがありましたので
お答えしますね。


「はじめまして。
いつもiPadで美容師ブログを拝見しています。
残念な事にちゃっぷりんさんブログはipodでは見れないのでたまにノートパソコンでまとめてみてます。(おはぎってわたしはipodで楽しくみてますよ。)

私の髪の毛は癖毛で何年も縮毛矯正をしていまして 去年脱矯正しようと 伸びたくせ毛に合わせてデジタルパーマをかけてビビリ毛になり修正してもらい10月後の先月普通のパーマをかけたのですが 内側はそこそこかかったのですが 表面はほとんどかかってない状態(-。-; 40歳過ぎて髪の毛のボリュームもなくピンピンの縮毛矯正を脱したくてクリープパーマにとても惹かれます。」



縮毛矯正も、デジタルパーマも、クリープパーマも ただのパーマです。

よく別物だと思ってらっしゃる方も多いかと思います。


髪に薬液を塗布して、曲げたり、まっすぐにするんですが
乾熱だったり 湿熱だったり 方法の違いはありますが。

中でも一番髪に負担がかかるのが縮毛矯正だと思います。

いままで美容室で扱ってきた矯正剤というものは 美容師が素手で扱うのもちょっとためらうくらい
ハードなものでね、サロンによっては塗布してから加温したり・・・・・

どのような方法で、どのような薬液で施術してきたかによって
ダメージの進みぐあいも違ってきますよね。

矯正後のパーマもビビっちゃったってことは、デジタルパーマの際の薬液もかなりハードなものだったと思いますし
機械の温度もいきなり高温でかけるサロンも少なくないと思います。

実際私もディーラーから「この機械はこの温度で」と最初は説明されました。
でも、それじゃダメでね
ちゃんと美容師も考えたり勉強しないといけないわけで

マックスに傷んでしまった髪に、元気のいいパーマをかけるのって
本当に難しいものなんです。

10か月待ったところで、新しく伸びてきた髪はいいのですが
矯正をかけた部分は傷んだままで、そのダメージはカットするまで治ることはありません。

そこにパーマをかけるには
きちんとした経験と、薬液選択が必要になってきます。
それができれば、デジタルでもクリープでも可能かと思いますが
持ちは期待できません。

内側はそれほどダメージがなかったのでしょうね。

まずは、ダメージ部分をいかにごまかして現状にベストなヘアスタイルをつくるか
そこからちょっと時間をかけて理想に近づけていったらいいと思いますよ。
ペッタンコな矯正はそろそろやめたいの!っていうお客様いますよ~。
私にもその気持ちよ~~~くわかります。

なにか又質問がありましたらメアド教えていただけたらお返事いたします。
コメント欄は非公開なので。





あとね~。
どSシャンプーの悪口書き込んでくる方
悪口は私に言わないでどSさんに言ってください。
(どSさんもオレに言えと申しておりました。)
なにが気に食わないのかよくわかりません。

お客様と私が気に入っていればいいのです。
あなたには関係のないことです。






チャップリン美容室


札幌市清田区清田6条3丁目6-13

011-885-5499





予約、受付のとき、「ブログみたよ」って言ってね☆
DO-Sシャントリ通販





ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント




河野の個人ブログだよ。



みんな!押してくれぃ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


美容室経営コンサルティングサービス

【美容院.COM】


美容室・美容院ヘアサロン検索


美容室検索サイト CUTS



最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ