登山日 2008.10.04(土) 
天気 晴れ
コース ピラタスロープウエイ〜坪庭〜縞枯山荘〜雨池山〜三ッ岳〜北横岳〜ピラタスロープウエイ
→車で白駒池に移動
同行者 Oさん

 昼飯食い終わった後、ザックを置いて隣の北峰を散策しに行きます。昼飯食った山頂からも見えています。
48 北峰を見る47 北峰へ







 実は北峰の方が7,8m高いです。距離的にもほんのわずかの違いなのですが、なぜか蓼科山を見た感じが全く違うのはどういうことなんでしょうかね? 北峰から見た蓼科山の方が、かなり迫力あります。
49 北峰から蓼科山を見る














50 北峰標識2480m 標高2480m。






 こいつはどっちの山頂から撮ったのか忘れましたが、赤岳と三つ岳。
51 赤岳














51-1 三つ岳














52 北横岳ヒュッテ有料トイレ100円 満足して下ります。北横岳ヒュッテまで一気に下り、小屋のトイレで放尿します。100円有料! ま、山小屋のトイレは大抵有料ですね。



53 北横岳ヒュッテ有料トイレし尿処理システム ここではし尿処理システムがあり、維持費がかかるために有料という表示が出ています。




 Oさんは、どうせ100円払うんだからクソすればいいじゃん、と言いますが、そうそう都合よく出るものではありませんぜ!
放尿用が1つ、脱糞用が1つしかないので、Oさんが放尿に入ったのでこっちは脱糞用に入って放尿します。紙は捨てないでという表示があります。し尿処理に悪影響ってことですな。
54 紙を捨てないで55 脱糞用






 トイレの外にはちゃんと手洗い用の水のタンクまであります。雨水でしょうかねえ? し尿処理のリサイクル水かも?
56 放尿用57 手洗い用の水






58-1 七つ池入口 小屋の前から七つ池を散策する道が出ています。小屋からは七つ池は見えず、樹林体を下って行く感じなので、どうしようか迷いますが、2分で行けると書いてあるので行ってみることに。池の周りでは飯を食ったり、大小便禁止と書いてあります。それから七つ池ですが、見られるのは最初の2つだけって書いてありますよ。

 ザックを小屋の前に置いて行ってみると、ひっそりとした池がありました。一つ目の池。こいつはかなりいい感じですぜ? 
58 七つ池1














59 七つ池2-3 紅葉 紅葉アップ。






 次の池に移動。こっちの方がちょっとでかいのかも? いやあ、こいつは穴場ですな。
59 七つ池2














59 七つ池2-2














 小屋に戻り、ザックを担いでとっと下ります。
60 下山の途中の紅葉の木61 下山道







 三つ岳との分岐を過ぎて、しばらくすると坪庭を見下ろせるようになり、九十九折りの様に下って行きます。まだ結構観光客が歩いていますな。
62 坪庭見下ろし63 坪庭見下ろしアップ







65 坪庭合流 だんだん展望が開けてきて、坪庭へ合流。





 相変わらず、きれいです。
64 縞枯現象














66 ロープウエイへ 時計回りに坪庭を回り、ロープウエイ駅にたどり着きました。15:40発に乗車です。





続く・・・・