2013.06.29(土) 
天気 曇りのち雨のち曇り
同行者 Oさん

 今回の温泉は、前の週に引き続き、はやぶさ温泉にしやしたぜ。前の週に久々にはやぶさ温泉に行って、すっかりその素晴らしさを再認識しちまいやしたからな。値段も500円と安いですし。
 しかし、相変わらずの混みっぷりで、また風呂画像無しですよ・・・・・

 上日川峠からR411に下りやす。R411に出て左折。すぐに大菩薩の湯がありやす。大菩薩の湯は出来た当時に1度だけ行きやしたが循環湯で消毒臭く、湯に全く温泉らしさが感じられなかったのでそれ以降、入っていやせん。
 R411の坂道を下って行き、千野駐在所前の信号(Y字路?)で右折。その後、塩山高校入口の信号で右折でしたかね。塩山高校の脇を通り、さらに細い道を走りやす。しばらくすると恵林寺の前を通っている道にぶつかるのでそいつを右折しやす。
 恵林寺を過ぎるとすぐに新隼橋北の信号で、R140にぶち当たるので左折ですな。
 左折するとすぐに笛吹川を新隼橋で渡りやす。
 橋の上からこの看板が見えやすよ。
01 国道から見た外観
 これは新隼橋から見た笛吹川。
33 笛吹川
 で、温泉に行くには、数十m先の隼という信号を右折ですな。斜め右手前方向に曲がって坂道を登って行くと、はやぶさ温泉の駐車場がありやす。場所はこのリンク。
 駐車場の様子。
02 駐車場1
 道路挟んで反対側に第二駐車場と言うのもあるのですな。そっちには誰も停めていやせんでしたが。
03 第二駐車場
 風呂上がりにはやぶさ温泉の外観をたくさん撮ったのでのっけやしょう。
04 外観2
05 外観3
06 看板
 入り口です。
08 入口2
07 入口
 帳場で500円払いやす。
 帳場の前には農産物が陳列ですな。ちゃっぷは帰りに、ぶどう・さくらんぼ・桃を買って帰りやしたよ。
09 農産物
 桃は前の週に「かりさか園」で買った値段の半値でしたな! お味の方は、ジューシーさは同じ程度でしたが、やっぱり「かりさか園」で買ったやつの方が甘かったですかねえ?
 さくらんぼはイマイチ甘くなく、ぶどうは粒が異常に小さいものの味は濃厚で甘くてうまかったです。いやあ、さすがはフルーツ王国の山梨ですな! こんなに一度に旬の味覚を楽しめるとは思いやせんでしたよ。
 さて、やっぱり温泉は登山帰りの客で混んでいて画像無しです。しかし、ドバドバと大量かけ流しのツルスベ温泉にのんびりと浸かり、微妙にくせのある源泉を飲泉して異常に火照りまくって上がりやしたよ。
 汗が引かなくて大変でしたな。

 温泉から出たら飯です。
 今回も大広間の様子を撮影。
11 広間2
10 広間
 この時は、まだごりらパン屋が来ていやせんでした。今日はパン屋は来ねえのか聞いてみると、どうでしょう? と把握していない様子。時間が16:30頃でしたからなあ、この日はもう来ないのかも?
 ノンアルコールビールと食い物を発注しやす。
 待っている間に処刑された鹿を撮影。
13 処刑
 これははやぶさ温泉のキャラクターって事ですよ。「隼ゆら」(愛称ゆらりん)ですな。
12 キャラクター
 ついでに庭園も撮影。
14 庭
 アサヒドライゼロがやってきやした。冷えているのでうまいです。やっぱりビールとは違いますがね・・・・・
15 ノンアルコール
 Oさんは、もつライス750円。
16 モツご飯
 もつのアップ。
17 モツ
 ちゃっぷは、天丼1100円とざるラーメン600円を発注。
18 天丼
19 ざるラーメン
 ざるラーメンは新商品と書いてあったので、前の週に気になっていたのですな。
 喰ってみると天丼は、表はサクサクと揚がっていやしたが、ご飯に接している裏側の方がベチャベチャした感じで揚げ方はイマイチでしたぜ。海老はでかくてプリプリしていて良かったんですがねえ。
 それから、丼にぶっかけてある天汁の色がドス黒い割には薄味でしたな。
 でも、海老だけと思っていたら山菜も乗っかっていて、うれしかったですね。
21 ebi
 ざるラーメンは、シソを刻んだやつを汁に入れるのですな。で、お好みで汁にラー油を垂らせと言うのでやってみましたぜ。冷やし中華とは違う味でしたがあんまり汁の味が印象に残っていやせん。麺はツルツルシコシコでうまかったです。これはありですな!
20 ざるラーメン2
 小食のOさんはモツも米も残しやしたぜ。喰いますか? と言われやしたが、ちゃっぷは内臓系は苦手なので断りやしたよ・・・・
 丼のみそ汁は前週は海老の頭の風味でしたが、この週はタケノコの刻んだやつが入っていてこれまたうまかったです。画像からはタケノコが分かりやせんがねえ。
22 みそ汁

 喰っている最中に、ごりらのパン屋さんがきましたよと店の姐さんが報告に来やした。
 おお、うまいパンだったので飯を食い終わったら、購入ですな。
 その前に、宴会中の山帰り客が押し寄せて購入して行きます。
 さて、飯を食っている最中に宴会中の山帰り客がカラオケをおっぱじめやがった! まあ、下手ではないがうるさいのでとっとと飯を食い終えやす。
23 カラオケ
 で、ちゃっぷ達も飯を食い終えたらパンを買いに行きやしたよ。
 出張販売のおばちゃんです。
24 ごりらパン
 前の週とはちと違うパンでしたな??
 パンの説明を聞いていても、オヤジのカラオケがうるさくて説明がよく聞こえやせん。しっかし、なんでカラオケなんて置いてあるんでしょうかねえ? 地元のじっちゃんばっちゃんが、平日にやるのでしょうか?
 さて、パンです。
25 ごりらパン2
26 ごりらパン3
 ちゃっぷはイチジクのパンとぶどうパン、ベーコンと黒コショウのパン・明太子パンを購入。今回もずっしりと重いです!
 こっちは家で撮影。
 イチジクのパンはイチジクの種が口の中でプチプチと潰れる食感で超うめえ! 傑作でしたぜ。
27 イチジクパン
30 イチジクパン断面
 ぶどうパンのこのモチモチさ加減はなんなんだ? すばらしい。
28 ぶどうパン
29 ぶどうパン断面
 ベーコンのパンは黒コショウが効いていて口の中に広がりやす。これもパンはモチモチ。うめえ。
31 ベーコン
 明太子のパンは明太子とパンの一体感がイマイチでしたな・・・・たまにはそういうパンもあるようですぜ?
32 めんたい
  ぜひ、清里の本店舗に行ってみたくなりやしたよ。

 極上の温泉とまあまあの飯を腹一杯食べて、地元の果物とおいしいパンも購入して、ご満悦で帰りやしたぜ。

おわり

blogram投票ボタン