2018/03/10(土)
メンバー みみず仙人さん,ちゃっぷ

 新穂高ロープウエイの後編です。

 階段登って、展望台に出ると、イヤァオ!! 気が狂いそうな絶景が広がっていやすよ。
32s-R0025584
 まあ、ちゃっぷはここで冬の快晴の景色を見るのは3回目なので普通に滾っただけですが、周りの客は、なにこれ〜! すごい!! これは自慢できる!! と、狂ったように滾りまくっていやす!
 案内のおやっさんが、今年一番といってもいい天気です! と解説していやしたな。これはついていやがる!
 しかも風がないので日光を浴びているとあったけえ。思う様、撮影できやしたぜ!
 では、景色の撮影開始ですな。
 「にしほくん」ですとよ? こんなのが設置されているのは初めて見やしたよ。毎年、色々と工夫して仕込んでいるんでしょうか?
 その背後は西穂高岳。ちゃっぷは夏に2回、奥穂高岳から西穂高岳まで歩いて、このロープウエイから下山したのですな。
33s-R0025585
 西穂高岳のアップ!
34s-西穂_DSC2308
 さらにどアップで!
35s-_DSC2316
 西穂から槍ヶ岳方面の稜線の様子。
 ここから見る槍ヶ岳は小さくてしょぼいです。画像の中央のちょい左に写っているんですが、良く分かりやせんねえ。
36s-R0025573
 では、望遠レンズで槍ヶ岳を撮影。これなら尖った槍ヶ岳が分かりやすな。
37s-_DSC2318
 さらに究極のどアップで! ちゃっぷが持っているレンズとカメラでは、これ以上でっかく撮れねえ・・・・
 よく見ると、槍ヶ岳の肩の小屋まで写っていやすな! 
 で、ちゃっぷは新穂高温泉から槍ヶ岳まで歩いて登ったことがありやすぜ。よくあんな遠いところまで1日で歩けやしたねえ? それで、槍ヶ岳から西穂高岳まで歩いて戻ってきたのですな。あれは果てやした。もうできねえ・・・
38s-_DSC2313
 北アルプスを一望ですな。左端に笠ヶ岳が写っていやす。ちゃっぷは笠ヶ岳に2回登ったことがあり、これも果てやしたね。笠ヶ岳にはロープウエイはありやせんからな、槍ヶ岳同様、ガチで新穂高温泉から歩いて登らなきゃならねえ。
39s-_IMG7503
 今度は焼岳方面に移動。焼岳も紅葉の時に日帰りで登りやしたな。
40s-焼岳_IMG7504
 この日は、雲海の果てに白山(画像の右側)まで見えやしたよ!
41s-_IMG7507
 今度は左側に白山!
42s-白山_IMG7514
 では、どアップで! 白山も一回だけ9月に登りやしたなあ。
43s-_DSC2323
 さて、ロープウエイとセットで笠ヶ岳! 滾れやすな!!
44s-笠ヶ岳とロープウエイ_IMG7513
 ここでリコーTHETA画像を2連発! ちょっと撮影位置を変えて撮ったのですが、360度写るので、あんまり変化がなかったかも?
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


 建物の外も散策できるので行ってみやすよ。
45s-_IMG7524
 しかし、異常に眩しい! 目がおかしくなりやすぜ?
46s-_IMG7520
 これは西穂高岳に続いているルートですな。まあ、しばらく行って戻りやしたが。
47s-R0025587
 ここでもリコーTHETA画像を一発!
Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


 ロープウエイを降りてから45分程度堪能し、満足して撤収しやす。

 ロープウエイに乗っかり、駅を見た様子。
48s-_IMG7531
 すぐに雲海に突入しちまいやした。
49s-_IMG7533
 展望台からの眺めと外の散策、ロープウエイで雲海突入の様子を動画にしやしたぜ。


 雲海の下に出た様子。くだらねえ景色だ・・・・・
50s-_IMG7534
 下界の天気は悪いですな。
51s-_IMG7542
 しらかば平駅のそばに温泉がありやすよ。入ったことはありやせんがね。一度取材してみたいですな。
52s-_IMG7543
 鍋平高原駅に移動。
53s-R0011987
 下ってきたら、くだらねえ天気になっていたんで高揚感が失せやしたぜ。
54s-_IMG7545

 さて、第2ロープウエイを降りてから約45分間上にいると往復で1時間半くらいかかりやしたな。
 時間に余裕がないと、ちと難しい観光かも? まあ、最短で15分程度滞在して撤収も可能ですが、それだと短か過ぎで十分に堪能できやせんしね。

 さて、新穂高温泉駅の1階に降りて、「喫茶・軽食 笠ヶ岳」でソフトクリームを食いやしたよ。
 切符を買ったときに、窓口にソフトクリームの50円引きのクーポンが置いてあったのでもらってきたのですな。そいつを利用しやした。
55s-R0011989
 「喫茶・軽食 笠ヶ岳」に中国人のおばちゃんがいて、クーポンがあるけど金はどこで払うのか聞くと、売店のレジでカネを払ってと言って、そのままおばちゃんが売店のレジに移動。クーポンを渡して金を払いやす。下画像の黒板をよく読むと、クーポンを持って売店レジに来いと書いてありやしたな。今頃気が付きやしたよ。
56s-R0011991
 二人ともわさびミックスソフトクリームを選択。400円が350円になりやした。
57s-R0011990
58s-R0011997わさびが効いている
 カネを払うとおばちゃんは売店のレジを出て、「喫茶・軽食 笠ヶ岳」に移動、ソフトクリームを作り始めやしたぜ。
59s-R0011993
 そいつを受け取って、席についてソフトクリームを食いやしたよ。
63s-IMGP6551
 もう一発店内の様子。土曜の11:40ぐらいでしたが、空いていやしたね。
60s-IMGP6552

 わさびソフトはわさびが結構効いていて、これはミックスで正解でしたな。わさび単独だと辛くて食えなかったかも?
61s-IMGP6548
 さて、面白いのが店の注意書きです。
 中国人は食ったあとの食器を片付けない奴が多いみたいですぜ? でかでかと中国語で書いてありやすからな。日本語は一番下に小さく書いてありやした。
62s-IMGP6550
 異常に満足して撤収ですな。旅の最大の目的を果たしので。来た甲斐があったというものですよ。

つづく・・・

blogram投票ボタン