水泳のクロールで速く泳ごうとすればするほど、キック動作(バタ足)は前に進む力に貢献しにくくなる――。こんな研究結果を、筑波大東京工業大の研究チームがまとめた。秒速1・3メートル(100メートルのタイムで76秒92に相当)より速くなると、足の動きで生じる水の抵抗が大幅に増えるという。生体工学の専門誌「ジャーナル・オブ・バイオメカニクス」に論文が掲載された。

 研究チームによると、クロールのバタ足は下半身を持ち上げて水平に近い姿勢をとるためには必須で、抵抗を減らすのに貢献していると考えられてきた。

 クロールで速く泳ごうとすると腕の回転も増やす必要がある。しかし、腕とキックの動きは連動しているため、キックの回数も増加してしまう。

 その結果、秒速1・1メートルの低速ではバタ足は推進力になっているものの、秒速1・3メートルを超えると足の動きが水の流れを妨げ、抵抗は速度の3乗に比例して大きくなっていた。

 この成果は、小学生も含め多くの選手の泳ぎに関係するとみられる。筑波大の高木英樹教授は「振れ幅の小さい、しなやかなキックを打ち、水をつかむ上半身の技術を磨くことがタイム向上につながるだろう」と話している。(杉本崇




やっぱり、

中学・高校と水泳をやってた私は、当初から上半身の力だけで泳いでタイムを出していました

中学の時には市内3位(個人メドレー)、高校の時にはバタフライで県1位・個人メドレーで県3位の記録も持っていました



ところが、コーチから「キックも強く蹴って推進力とするように!(クロール)」とのアドバイス

これには強く違和感を覚えていました


なぜなら、私自身がキック力を意識して泳いだ時と、ほぼ腕の力だけで泳いだ時のタイムがほとんど変わらなかったから

だったら、上半身をもっと鍛えることによってタイムは伸びるんじゃないか?と考えていました



残念ながら、自身の素行の関係で水泳部を円満退部(^^;になったことで、私のスイマー人生にピリオドを打ち、上半身強化でタイムが伸びるという検証は出来なくなりました


でも、この記事によって当時からの疑問が少しは晴れたような気がします



今となっては立派なメタボちゃんですが、その当時は北島康介ばりの肉体を誇っていたことを知る人は少ない(^^;