今日の作品♪大根♪

2008年02月05日

ヘレ白開花予定株♪

んは♪

ご無沙汰しちゃってますおおしゃかのちゃっぴーです♪(^−^A)
いやぁ〜、毎日寒いですねェ!!

気づけばもうとっくに節分とか過ぎてて・・・そうだ、皆様豆まきしました?
何で?大豆?落花生?

ちゃっぴー家は、今年の豆まきは大豆でした。枡で♪
枡入りの豆くらいが、丁度良いですね〜、去年の落花生一袋は、全部食べきるのに2ヶ月くらいかかりましたし!!

炒った大豆だって、たまに食べると旨いもんです。^^

ヘレ白久しぶりのマトモな更新、そして久しぶりにクリスマスローズです・・・。

クリスマスローズ(厳密に言うと違うんだけど)、またの名をヘレボルス・オリエンタリス(ガーデンハイブリッド)!!
この長い名前ゆえ、クリローとかヘレボとか略されちゃってさ〜。
どっちで呼ぶか、時々迷うことがあるんです。

この花が好きな方、どちらで呼ぶのが多いですか〜?

私は迷うのが面倒になってきたので・・・。

『ヘレ』と呼ぶことにします!!今日から!!

そして、これは先日発見した、3年目ヘレ白花?スポット入り?だったかな〜の蕾♪
・・・ラベルを紛失したので・・・。(ーー;)

何年も栽培する花はこういうことも多いですよねぇ?←共感を押し付け

咲いたらはっきりすることなんで、違ってたら報告しなおします〜。

人気ブログランキングにGO!トンカツもやっぱヘレが好き♪←ヒレカツのこと



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アッキ〜。   2008年02月06日 13:23
年末の散髪で、理容室の若夫妻に、12月に咲かないのに何でクリスマスローズなの?と質問されたよ。おんなじような説明をしてたなぁ〜。
ブログの過去ログみたら、「スポ入」もわかるんじゃない?。
2. Posted by ゆう   2008年02月06日 14:44
ヘレ話題には飛びつく私です。(≧m≦)ププッ
日本では標準和名として、クリスマスローズ属と定義されているので国内ではクリスマスローズと呼んでも誤りではないそうですよ。
外国ですともちろんニゲルの事ですが^^;

私はヘレボかなぁ〜。けどあまり知らない人にはクリスマスローズと言ってるし・・・クリロも使う。(笑)
気分や人によって使い分けていますね。^^;

うちも昨年開花モノがやっと蕾です。
今月咲いてくれるのかなぁ〜?
購入モノと交配が出来なくて・・・昨年と同じじゃ意味無いし・・・
って事で今日から少しだけ室内に取り込んでみました。(爆)
3. Posted by おばちゃん   2008年02月06日 23:07
私も トンカツは やわらかいヘレがすき!
すぐに食い物に・・食いつく私 あはははは

花の横文字 覚えにくいよね 
和名だと 覚えられるのに・・あははは

 
4. Posted by ちゃっぴー   2008年02月07日 00:14
アッキ〜。さんへ>
それがねぇ〜、去年の秋までは姿で判別出来てたんだけど、実生3年苗が大きくなったのと、鉢が一緒なのと、新葉が展開して姿が変わったのと年末の忙しい時期に置き場所を移動したのと・・・。
まぁ、複合要因ってやつ?(^^;)
若干購入3年苗の方が株が大きくなるのが早かったから花が咲くのもきっと早いだろうと踏んで、一番早く蕾が付いたからたぶんコレだろうと・・・。

ま、なんにせよ花が咲くと嬉しいものですな♪
5. Posted by ちゃっぴー   2008年02月07日 00:18
ゆうさんへ>
だよねだよね、そうだ~よね〜♪って嬉しがっててもしょーがないけど・・・。
そうですかぁ、ゆうさんでも使い分けしてるのねぇ〜。
でも『ヘレ』になったことで、『バラ』に対抗出来る呼びやすさに!!
是非、心の中ででもお使いくださいまし♪
私も、地域密着で普及活動に勤めてまいる所存でございます〜。

ゆうさんちのヘレはいったい今何株あるのかしらん?
我が家では10株でもう手一杯なので、当分交配の予定は無いっす。
6. Posted by ちゃっぴー   2008年02月07日 00:22
おばちゃんさんへ>
やっぱカツはヘレですよね〜♪
なんだっけか・・・金豚?モチ豚?とかいうの?難波でヘレかつ食べたことがあって・・・すごく美味しかったです。
もう脂身が美味い歳じゃないですし!!
牛肉も脂少ない方が好きだし、マグロもトロより赤身!!

・・・ってなに力入れて食い気な話してるんだか・・・。
7. Posted by keitann   2008年02月13日 23:47
ちゃっぴーさん、こんばんは。
私はクリスマスローズと呼んでしまいますね。
やっぱり、最初に憶えた名前が一番しっくりします。私が最初にクリスマスローズのことを知った12年程前にはヘレボラスと呼んでいる人はほとんどいなかったし、園芸雑誌にもクリスマスローズとかレンテンローズなんて書いてましたっけ。
確かに長くていやになりますけど、精々、縮めてクリローですかね。
クリスマスローズの花って、進化するというか、年によってちょっと違う花になりません?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の作品♪大根♪