しいたけお!!ミニアイリス開花♪

2008年03月07日

一日一善?

んはっ。

春めいてきたおおしゃかです。(*^ー^*)

春の嵐(ただの嵐?)も時々吹き荒れますが、私がお外作業をしだしたらもう春です。←言い切り

春に一番敏感な生き物ってなんでしょうね?
植物だってこの季節動き出す生き物だけど、これは積算温度(一月一日からの最高気温を足した温度)とかが関係してるのであって、単純に『もう春だろう♪』的な行動ではないし?

やっぱ、地球上で最大の生物グループの虫でしょうかね〜。

と、大きな風呂敷が広がったところで・・・。

クサカゲロウとヘレ今日の写真はコレ〜♪

クサカゲロウちゃんです♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚
赤いお目目が個性的!!

カゲロウはカゲロウでも、露しか飲まないイメージのウスバカゲロウなんかと違って、アブラムシを食べるらしい大事な益虫さんです。

コレの卵を見つけると、幸せになれるんです。←昔見つけた時は知らずに放った・・・

幼虫も成虫もアブラムシを食べる偉い奴なのです。

そんな訳で、メダカの鉢で溺れていたところを救出〜♪
翅が乾く間、クリスマスローズ(ヘレ・バターイエロースポット)と記念撮影しました〜。


だって、むいむいだけじゃウケが悪いじゃん・・・?←それを言っちゃっていいのか!?(≧m≦)

人気ブログランキングにGO!ちなみに、一番乗りでちゃっぴー家に来る虫は決まってギンバエです・・・。マスローズは



chappy25 at 23:22│Comments(6)TrackBack(0)むいむい 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2008年03月08日 22:55
ウスバカゲロウですか
私も 判らず 捨てちゃいそう・・・
しかし ちっちゃい虫ですね 
2. Posted by ちゃっぴー   2008年03月08日 23:57
おばちゃんさんへ>
ちっちゃいし、とっても翅が薄くて繊細な虫です〜。
ハエには無い優雅さですね!!
3. Posted by keitann   2008年03月09日 22:44
こんばんは。

ちゃっぴーさんちの一番乗りって、カゲロウ君なんだ。
ウスバカゲロウの卵って例のウドンゲなのかな?

どう見てもクリスマスローズの花しか見えなくて、ようやくカゲロウの姿が見えました。

うちではそろそろテントウムシや、キチョウを見かけるようになりました。
昨日はなんとスズメバチまで・・・。大きかったわ。

4. Posted by トモ   2008年03月10日 20:36
クリスマスローズ素適です。

益虫って大切ですよね。

僕は無難にテントウムシが好きですが、これに似た害虫テントウムシダマシは嫌いです、ナス科に付きますね。

あと、カマキリ好きです。
5. Posted by ちゃっぴー   2008年03月11日 23:04
keitannさんへ>
そうだと思います、うどんげ。
白くって、ぴよ〜んとしてるやつ♪←わかりにくい・・・
クサの色してるから?か、草のとこにいるからかな?『クサカゲロウ』ちゃんです。
いつもなら、梅雨の前くらいに訪れる虫なんですけどね〜。
あまりに繊細な虫なので、肉食ってのが信じられないですね〜。(^^;)
6. Posted by ちゃっぴー   2008年03月11日 23:10
トモさんへ>
今年はクリスマスローズいっぱい咲く予定だったんですが・・・寒波のお陰で実生株がのんびりに・・・
この花も、去年より首が短いです。

え〜っと、ニジュウヤホシでしたっけ?ジャガイモにつくやつ。
私も嫌いです、毛生えてるし!!
あと、ウリハムシ系のでテントウムシモドキ?ダマシ?だったかな?ってのがいますね。
あれなど、宇宙人が人間に化けてるくらいのカンジでヤですね!!←意味不明

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
しいたけお!!ミニアイリス開花♪