chapter22

創作同人誌の通販についてはこちらhttp://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/7568312.html
アップロードした漫画についてはこちら
http://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/8886140.html

paper-kokuti
(とりいそぎツイッターに貼るぞ!と慌てて作った告知画像…)

3/8発売の「世界は寒い」第一巻、書店特典を付けていただけることになりました…!
今回もペーパー(紙)です!「イラスト+おまけ4コマ」の紙が付いてきます。

特典を付けていただける店舗は
・COMIC ZIN(各店舗) →詳細はこちら
・ヴィレッジヴァンガード(一部店舗) →店舗詳細はこちら
・TSUTAYA 三軒茶屋店

です!

特にヴィレッジヴァンガードはかなり沢山の店舗で付けていただけるようで(小樽も大垣も宇部も都城も!)、お近くの店舗で配布される確率が上がった(…と信じたい)…!宜しければ貰ってやってくださいまし。

また、今回もサイン本を作成するのですが、こちらは発売日以降に店舗へ届く感じになるようです。なんだか複雑だ…!小売業の仕事をしていたこともあるのに、本屋さんまわりの流通は全くわからず、何も言えないのが情けない…とほほ…。
Twitterで、本屋さんが「サイン本、うちにあるよ!」等と書かれていたら即RTしますので、もし宜しければ高野のTwitterをチェックしてやってください(なんてひよわな情報網なんや)


ちなみに、第一巻発売日と同日3/8に発売のフィールヤング4月号に、「世界は寒い」第8話が掲載されます。こちら、第一巻の続き回となっておりますので、併せて読んでいただくと面白いかも知れません…!おもしろい…おもしろいってなんだ…?!
めっちゃ関係ないですが、第8話原稿の追い込み時期にECDの「漫画で爆笑だぁ!」がランダム再生でかかって、私の漫画…爆笑するポイントあんまりないな…としみじみするなどしました(漫画の国ジャッパ~ン!)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

hyoshi_raf1b

(これは表紙カバーのラフ画)

フィールヤングに不定期で連載させていただいている漫画「世界は寒い」の第1巻が、2018年3月8日に発売されます。やった~!
内容は、銃を拾った女子高生6人が、誰を殺そうかあれこれ揉めたり揉めなかったりする話で(要約がへたくそか)、第1話がこちらで読めます。
(ちなみに第1話~7話までがこの1巻に収録されており、続きの第8話は同日3/8発売のフィールヤング4月号に掲載されます)


そして今回!なんと!電子書籍版も同時に出ます!!!(予定)
私は全然詳しくないのですが、電子と印刷だと部署が違うんだか何なんだかその辺ややこしいらしいのに、「同日一緒に出してくださいヨォ~~」とゴネまくった結果(正しくは、間に入ってくださった編集者さんと営業さんの折衝により)、同時に出ることになりました!うれしいよ~~~!!!本文修正を大量に、しかもギリギリのギリまでやってしまったせいで(自業自得)同時には出ないかも…と不安になっていたのですが、出るそうです!!!!やった~!!
電子派の方もどうぞ宜しくお願いします。

印刷物だと、今回!表紙の特色に使っていただいた蛍光インクがすごい!(確か新商品のインク!)バキッとしてかっこいい!!
IMG_7393
(伝わってほしい、この黄色の盛り上がり感)

そして、カバー下はボールチップ紙に銀インクと黄色の二色刷で、これもめっちゃかっこいいです。
IMG_7392
(伝わってほしい、この銀色のモワモワ感)

デザインは「あたらしいひふ」で大変お世話になった川谷デザインさんです。余談ですが、買った漫画の装丁の大半が川谷デザインの時がしばしばあって、川谷さんを筆頭にここの事務所の人はいつ休んでいるのか、そこが割と気になっています。


ちなみに今回、おまけ漫画として「偽物の予告漫画」を描いたのですが(「進撃の巨人」とかでやっているあれです)、勿論2巻が出る日付も予定もまだまだ不明なので、出してもらえるよう頑張っていきたい。
今回の連載では、前作「13月のゆうれい」を連載した時にぶつかった、短編とは違うスパンでのエピソードの消化方法とか、キャラクターの置き方とか等の色々な新しい課題を、うまいこと解消できるよう(自分の中では)新しいアプローチを頑張ってみているので、続巻が出るといいなあ。まずは1巻を出せてもらえて良かったです。がんばるぞ。

先の話はさておき、今回も書店特典ペーパーなどがありますので、わかり次第御報告します…!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

(Twitterには書いていたのに、ブログに書くのを失念していたので今更失礼します…!)

単行本「あたらしいひふ」が発売された際、「書店特典」として「おまけペーパー」(紙)を特定書店にて付けていただきました(現在は終了しているはずです)。内容は、「あたらしいひふ」の4人がわちゃわちゃ喋っている4コマ+イラストという感じの内容のものでした。

年始に、「『あたらしいひふ』重版かかりました!」との御連絡をいただき、それならば買ってくださった人への御礼がてら公開できないかしらと相談しましたところ、シャの方と書店さんに御快諾いただき(ふとっぱら~!)ウェブにて限定公開することになりました。
電子書籍の方も、対象書店以外でお求めくださった方にも御覧いただけます。

ペーパーは3種ありまして、4コマ漫画付きのもの3点です。
chapter22b.tumblr.com
へアクセスいただくと、(「わたしはロボットではありません」の認証が何個か出たのち)パスワードを入れるボックスが出ますので、そこに
skin_ID
単行本「あたらしいひふ」収録の「It's Your (new) ID.」の「Teeth」のトビラ(上の絵と同じページ)のページ、の数字を3ケタ入力してください。
ややこしい!限定公開はややこしい!
そしてその苦労を経た後、間の抜けた4コマが3本表示されます。へへ…
お暇な方、後日談(?)を読んでみたい方、よろしければどうぞ御覧くださいまし。

*ひっそり公開なので、特典の画像をインターネットにアップするのは御容赦ください。あと、大人の事情が発生した場合はそっと消します…(発生しないでほしい)
    このエントリーをはてなブックマークに追加

去年、自分用にまとめたら後から「これ2016年だったか~」と便利だったので、2017年の今年も自分のためにまとめました。むちゃくちゃ長いので、暇をつぶしたくてどうしようもないよ~!という方はどうぞ!
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

byplayers002
年初は何を描いていたかな、と掘ったら出てきたらくがきがこれ。バイプレイヤーズ、いい番組でしたね…

今年は「13月のゆうれい」の2巻が出せて、新しく連載(「世界は寒い」)を始めることができて、秋口にはリビルドした短編集(「あたらしいひふ」)も出せたので良かったな~~ありがてえ~~というか、「13月のゆうれい」2巻出したのまだ今年だったんだ~!とびっくりしています。もうずいぶん遠い昔のような気がしていたよ…。
秋口かそれぐらいにkindleで「『13月のゆうれい』1巻無料」というキャンペーンがあって、そのおかげで2巻を購入して読んで下さった方が多かったそうで、本当にありがたかったです。確か「あたらしいひふ」も、電子書籍での購読数が通常より多かったとのことで、なんだかテンションがあがりました。お買い上げくださりありがとうございます。同人誌と違って、自分が見えない部分で買ってくださったり売ってくださったりしている方がいるの、未だに不思議な気持ちになります。いつもお世話になってます。

ちなみに去年の春から絵の学校にも通って(理由:絵が苦手だから)いたのですが、スケジューリング能力がゴミカスなので原稿やその他仕事が立て込んでどんどん行けなくなり、最後はなんとかお情けで卒業させていただいた、それも今年です。目まぐるしい一年でした。しかし自分で学費払ってまで勉強しに行って、あまり学べないまま卒業というのもなかなかまぬけな話です。反省。絵は特にうまくはならなかったですが、世の中には絵が鬼のようにうまい人がゴロゴロ居る(しかも更に上を目指して学校へ来る)という事実だけはしかと学びました。世の中は広いしすごい。

反省点といえば今年、とある経緯からむちゃくちゃ楽しみな漫画の御依頼をいただき、ウオーこれは絶対成功させるぞ!と柄にもなくガッツリ意気込んで挑んだのはよいものの、やってみたらもう全然、全然だめでもう、本当に落ち込みました。ネーム(漫画の下書きの下書き)を何回描いてもだめで、何カ月もトライしている間に自分の中で何がおもしろいことなのかが全然わからなくなり夜眠れなくなり胃がボロボロになり、結局お話は流れてしまいました。ここをブレイクスルーできれば良かったんですが、壁を破れないまま終わってしまったのでめっちゃくやしい。もっと頑張っていきたい。自信がないのはいつも通りなので、それ以外を頑張っていきたいです。

とりあえず来年は「世界は寒い」の単行本(1巻は出していただけるようです!ヤッタネ!)と連載、まんがライフのほうのゆるいテンポの漫画を頑張っていきます。余力があったらまたコミティアにも出たいですね…特殊紙に印刷がしたいですね…(朦朧)


あと、今年は一年ずっと肩が痛い年でした。
kinkyo01
このあとも肩があがらないまま秋になりまして、
kinkyo03
今は半分ぐらい回復しつつあります。
来年は腕がグルグル回る、調子のいい年にしていきたいです。漫画も筋トレもがんばります!!それでは来年もどうぞよろしくお願いします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ