アップロードした漫画についてはこちら
http://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/10002784.html

tia143B
なんともう新刊が手元にあります。コミティアに申し込む前に印刷してしまった。再録だから。

2023年2月19日に、東京ビッグサイト東4・5・6ホールにて開催される、コミティア143に参加します。当サークルchapter22は、東6ホールの「L25a」におります。

同人誌は前回の新刊「Bad habits」と、再録本「ニューリアル」があります。
一昨年Twitterにアップした、Covid-19にまつわる短い漫画(エッセイ漫画ではなく創作)2個に加え、追加で新しく短い漫画3個を描いてまとめて印刷したものです。世間的には「コロナもう終わったね~」感出てるけど終わってないよな、しかし区切りで一冊出しておきたいな、というささやかな一冊です。漫画4本と、高野が偏見で作成した2020.03-2022.06の新型コロナにまつわる年表が入っています。

ちなみに表紙の印刷はこう↓なるつもりだったのですが
2023newreal-cv
普通にインク指定をミスって、二色刷なのに一色刷に見えます!ガハハ!多色刷代金!!!
是非お手に取ってご確認ください。
A5サイズ28p/表紙特殊紙二色刷/本文色刷/300円
です。記念で刷っておこう程度の少部数なので採算はギリですが、Boothでも(データではなく冊子版を)少し販売する予定です。

今回表紙用紙は「レザック96オリヒメ・アイス」で、いつか使えたらとずっと考えていたのに合う話を思い付けず、先延ばしにしている間に「アイス」を含む一部の廃色が(2021年に)決まってしまったのでした。最後に使いたいと焦ったものの、既に同人誌印刷所で取り扱っているところは少なく半分諦めていたのですが、大陽出版さんの「ぴたごらすセットR」で(在庫限りで)使えると知って、急いで描いて急いで入稿した次第です。大陽出版さんありがとう。
ちなみに大陽出版オリジナルのコミック紙の名前が「コロナ」で、これは絶対使うしかないやろということで本文用紙は「コロナ(ペイルブルー)」にしました。「Bad habits」もそうでしたが、他の人から見たら心の底からどうでもいいところにこだわった印刷物を作るの、本当に楽しいですね。

まだまだ新型コロナの感染者数が減り切っておらず不安な日々ですが、健康で当日お越しになれそうな方はどうぞ宜しくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も色々聴きました!流行りものとアイドルばかり。全体的に精神が終わっていたので、アイドルがよく効きました。今は割と元気です。

1月

kryptogram - How Long Have You Been Away? (Visualizer)
と言いつついきなりアイドル以外の曲。
年始に寺田創一さんがJ-waveの「TOKYO MAAD SPIN」でかけた曲がどれも良くてひたすらShazamして曲買って、そこからKryptogramをひたすら聴いていました。この曲、歌詞が二行しかないのに同意しかない(「私達どれぐらい離れているんだろうね?」)


아이브 (IVE) _ ELEVEN (EyeContact ver.)
女の子の「チッ」てしかめ面をこんなに満喫できるコレオあるんだ(ありがとう)の気持ちでいっぱいの年始でした。絵が描けない時期だったのにファンアートを描くぐらいに刺さりました(しかめ面が)


오마이걸 (OH MY GIRL) - 'Shark' Official Music Video
「2022年一番いい曲」の中の一曲。「一番いい曲」、50曲ぐらいあります。全部一等賞。


fromis_9 (프로미스나인) 'DM' Official MV
「2022年一番いい曲」の中の一曲。な~んも泣けること歌ってないのに「曲がいい」てだけで泣けるし実際何回か泣きました。いい曲ってすごい。脱退はやめてほしい。

2月
マジでやめてほしいもの、それは深夜の心筋梗塞。新型コロナ感染者数爆増の余波で救急車も呼べず、病院が開く朝までこっちも心拍数バッキバキになるかと思った。この月は「別の臓器に腫瘍が出来てるかも」と言われるし再検査が何回もあるしで、通院の付き添いだけで精神がもうめちゃくちゃでした。私は何ひとつ病気ではないのに。

world's end girlfriend - 深夜高速 feat.湯川潮音
これは深夜高速(不謹慎だじゃれ)


dj newtown - 2005
2005はリミックスアルバムも良かったですね。トーフさんは御自身も若いのに、積極的に若手をフックアップしようという意識が強くてすげえなあといつも思っています。偉すぎ晋作。


Billlie | 'GingaMingaYo (the strange world)' one-shot performance video
ここ数年、漫画読んだりイラスト見たりしてる時に「自分の育ってきた世代とか環境でこれは出てこんやろ」と打ちのめされることが多いのですが、何故かビリ~のコレオMVでもその感覚になりました。当方、踊りは一切できません。

Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige, Kendrick Lamar & 50 Cent FULL Pepsi SB LVI Halftime Show
(サムネイルが出ないのでリンク先を見てください)
こういうラインナップをハーフタイムショーで観ることになるなんて隔世の感がすごいな~と解説記事を読んでまた聴いて、何度もしがむように観ました。すごいなあ。


tofubeats - REFLECTION feat. 中村佳穂
アルバムのリード曲がジャングル?(「アルバムのリード曲がジャングル」???)めっちゃ元気出た。

3月
つれあいの病状が良くないけど自分にできることは心配以外何も無くてどんよりしていたところに、侵略戦争は起きるし丸紅茜さんは画業廃業するらしいと知るし、ア~何もいいことないわね~とぐんにゃりしていたら、この疫禍を乗り越える力になってくれていたアイドル・NU’ESTの活動休止のニュースが入ってきて本格的に精神がおしまいになりました。すごい!めっちゃ禿げた。

NU'EST - GALAXY
オリジナルメンバーのまま10年解散もせず続けられて、こんなかっこいい曲でさよならすることある?もったいなすぎないですか?なので明日再結成+カムバしてほしい。


Kirk Franklin - Love Theory (Official Music Video)
ワイパさんがディスコ元年の締めにかけていたこの曲、マジの祈り。有志の皆さんが「NU'EST活動10周年おめでとう」の街頭ムービーを流してくれているのを眺めに行った帰りにこれがシャッフル再生で流れて泣いちゃった。あの日、新宿を泣きながら歩いていたのは私です。


ATEEZ(에이티즈) - 'Celebrate' Special Video
ランダム再生で上記のKirk Franklinに続けてこれをセットで聴いてしまって涙腺がもう大変でした。泣かせるような歌詞は一切ないのに。

4月
3月にワクチン3回目を受けたのもあって、2年半(?)ぶりにライブイベントへ行きました。久しぶりにでっけえ音で音楽聴いたら泣いちゃうかな…と構えていたのに、たのし~と直ぐに順応してしまった。何なの。暗闇で音圧を浴びながら好き勝手に踊ることで修復される脳の箇所があるのでは?てぐらいに回復できたのは良かったです。


tofubeats - PEAK TIME
「撮影:隅田川テラス」だ!て大喜び。知っている場所ばかりなのが嬉しくて何日もロケ地巡りをしました。落ち込んでいた時期だったのでたいそう気がまぎれました。ありがトーフビーツ。


[DKZ] '사랑도둑 (Cupid)' MV
ドンキッズがDKZに。何故みんな「英字3文字」になっていくんだ…


(MV)온앤오프 (ONF)_Goosebumps
英文字三文字ONF。おねのぷも全部曲がいい…これからメンバー覚えていこうかな…と思っていた矢先、「メンバー6人中、日本人を除く5人が同時入隊」というニュースが。そんな。まだ水口さんしかわかりません。


Midnight Grand Orchestra「SOS」MUSIC VIDEO
イノタクさん、仕事をしすぎてもクオリティが一切下がったりしないのすごすぎる。

5月
春先からつらいニュースばかりで精神が終わっていたのに加え、この時期は原因不明の動悸で眠れない日々が続いて睡眠サイクルも完全におしまいになっていたのであまり記憶がありません。漫画も絵も細々としか描けなくなっていたところに、好きなDJのHoverboardさんがほばぼ名義の仕事をおやめになると知って、え?丸紅さんに続いて「キャリアを終わらせる」ブーム?「ある一定の功績を残した仕事をスパッと辞めて、別業種で一からのびのびやってる」知人の報告を目にしたのもあって、ア~~才能があってそれに見合う努力と集中をやれる人間が場に見切りをつけて去っていくのに、才能もないし努力もいまいちな私がだらだら同じ手法(まんが)に拘泥して居続けてんの、滑稽すなァ~とどんよりしたのだけは覚えています。一文が長い!!!!!
MU2022に行けたのはよかったです。旅に出られなくたって空港は最高。


ASTRO 아스트로 - Candy Sugar Pop M/V
アストロ、全部曲いいな~一度観てみたいわね~と浅い気持ちでコンサートのチケットを申込んだところ、勿論一枚も取れませんでした。幕張メッセなのに。さすがチャウヌ。私はチャウヌさんを見るたび「もし自分がチャウヌだったら、顔面の良さもダンスのキレも何もかもを活用できないまま人生を終えてしまうだろうな…チャウヌに生まれなくてよかった…」と思っています。ない人生。


水曜日のカンパネラ『エジソン』
TikTok(?)か何かで流行っていたらしく、これで踊るひとの動画をよく目にしました。色んな人が「自尊心」というサビで踊っているの、いいブーム。


Crackazat - Everybody Talks About It
曲がよすぎて「結婚してくれ!」言うた。曲と結婚したい。できません。アルバム全曲良くて熱に浮かされたように繰り返し聴いていました。アルバム内容と関係ないですけどこのジャケ、「スケボーでトリックを決めている瞬間」かと思っていたけどデッキがないんですよ。知っていましたか。

アルバムと言えばtofubeatsの「REFLECTION」オンラインリリースパーティ、「ラストに『水星』をやる/『みんなも歌ってや!』て呼びかける」トーフビーツを見て、あら…随分性格が丸く…と思っていたら全くそんなことはないオチだったので声上げて笑った。ありがとう。

6月
精神がまだまだ終わっている状態で、寝起き即「助けてくれ~!(でも、何から??)」に毎日なってたので本当にやばかったんだと思います。救われは発生しませんでしたが、連れ合いの病状は少し回復しました。具体的に言うと目の手術をして視力が爆回復した。移植、生命を継ぎとめる代わりに他の部分に不具合を出しすぎだと思う。


Beyoncé - BREAK MY SOUL (Official Lyric Video)
さすがビヨンセ、太陽で生まれた女。「ビヨンセに世界を滅ぼしてもらいたい」ていう願望がちょっとわかる気がするストロングぶり。こんなの泣いちゃうよ。泣いてました。


KIRINJI「Rainy Runway」Music Video
これも何も泣くとこないのに聴くたびに泣いてました。「曲が良い」という理由で泣く。


Kabanagu - ほぼゆめ (Album Trailer)
エモがすごい。DLして初聴きの日が猛暑日で、炎天下で陽炎見ながら朦朧としながらアルバムを聴いたのはいい思い出です。

7月
「しょうもないのうりょく」の最終3巻が出て、サイン本を大量に描かせていただきました。ありがたい。

PAS TASTA - sunameri smoke ft. Cwondo (Visualizer)
具合が良くてなんかやたらと聴いていました。


パソコン音楽クラブ - KICK&GO feat. 林青空
去年までのアンビエント感からどこへ行くのかな~からの三々七拍子、最高。この曲は歌詞もいいですよね。こんな風に明るく「特にいいことなんかないから」と歌われることで上がる気持ちがある。


SATOH - FIFA feat. Only U
Lil Beamzが参加していた曲から知ったSATOH、ギター弾くメンバーが居るの良いなあと眺めています。最近、楽器を手にしだす若者が増えている気がするので、もういっそバンドブームが来てほしい。見てみたい。

8月
病状は良くなったかと思いきや良くなくなったり薬が増えたり減ったりして、移植後の身体のことは本当によくわからない。私にわかることは「改造人間、術後が絶対つらそう」ということだけです。改造人間の家族は大変だろうな。高額医療費の免除制度もなさそうだし。


XG - MASCARA (Performance Video)
「これは私のパーティーだから/私が泣きたい時に泣く」が身内でめちゃ流行った。なんせ今年は本当によく泣いていたので。


BLACKPINK - ‘Pink Venom’ M/V
中高年にありがたいサンプリングがいっぱいで胸がいっぱいになっちゃった。


NewJeans (뉴진스) 'Hype Boy' Special Performance Video
ニュジンズ、「Attention」はローティーン感の強さにウッと引いてしまったのですが、こっちは好きです。好きだけどまさかここまで拡がって「HypeBoyで踊るアイドル」をひたすら見ることになるとは思いませんでした。アイドル、全員この曲踊れるのでは?

9月
元首相が凶弾に倒れたことで、連日「カルト宗教とその手口」がテレビやネットで報道され続けるの、最初は「知ってる笑」「あるある笑」と流していたんですが、芋づる式に記憶の奥底にしまわれていたハードすぎることまで思い出されて精神が悪化した。似たような家庭環境の全国の皆さんは御無事でしょうか。生き延びていきましょう。


Royal Host 50年の歩みと未来を
そんな中こんな心温まるコラボレーションを披露してくれてありがとう藤井隆(敬称略)
お蔭で、いつぶりか思い出せないレベルで行っていなかったロイヤルホストへ何度も行くことになりました。感謝は行動で示すタイプです。

テレマビ~!もし自分が高1だったら「paradox」の1曲作れただけで満足してDTMやめちゃう自信があります。


PUNPEE & BIM - 蛍火 (Official Audio)
アルバム、今年のパンチライン「磯丸水産みたいな恰好」をこっそり使っている「Night rider」もかっこよかったですね。


Girls' Generation 소녀시대 'FOREVER 1' MV
「少女時代のカムバ」???2022年に「少女時代のカムバ」!!!レジェンドの新曲が、重厚でもシリアスでもなくこんなハッピーでアッパーな曲だったので笑顔になりました。ロゴのパクリ騒動も直球すぎて逆に笑顔。


SNSD(少女時代) - Into The New World (歌詞&訳)
お蔭で、この懐かしいデビュー曲もよく聴きました。こんなに良い曲でしたっけ?

10月
商業誌のネームは全然通らないけど、この辺りから少しだけ元気になってきます。

I'm Tight - Louis Cole
ルイスコールのアルバム良かったですね。ライブは一枚たりとも取れませんでしたが、こんな必死に観に行こうとするのも久しぶりで面白かったです。


ONE CLICK STRAIGHT - MRT (Official Music Video)
何を歌っているのか全然わからないけれど超いい曲。ピノイロック(?)だそうです。世界にはまだまだ知らない音楽ばかりがある。


[BE ORIGINAL] LE SSERAFIM(르세라핌) 'ANTIFRAGILE' (4K)
デビュー曲の「FEARLESS」ティザーがどすけべテニスルックだったのもあって、あら~自分には合わなさそう~と思っていたのに2発目のこの曲が「健康な腹筋/振付がゴリラ/MVがSkreamオマージュ(だと思う)/めっちゃROSALIA」だったので元気いっぱいになりました。カズハさんの腹筋のお蔭だと勝手に思っています。


(여자)아이들((G)I-DLE) - 'Nxde' Official Music Video
うぎうぎの金髪かわい~ネ!と呑気にアガってたらどんどんワールドワイドにヒットしていったのでびっくりしました。そんななのになんで豊洲でやったの。
ニュイストもそうですけど、アイドゥルも「メンバーの声の分布がきれい」なのが本当に良いと思うんですよ。だからスジンは戻ってきてほしい。脱退はやめてほしい。

11月
つれあいの体調が徐々に回復し、それに伴いこちらの情緒も安定しだしました。健康は最高!


パソコン音楽クラブ - SIGN feat. 藤井隆
好きなものと好きなものが合わさるとこんなにも嬉しいものなんですね。コンサートのチケットが取れたので行けたのですが、パソコン部のセットリストもかなり良いし藤井さんの選曲も最高だったので、「座って聴く」のはつらかった。踊りたかった。結果、ものすごい貧乏ゆすり人(びと)になりました。隣の席の人すみませんでした。


Overmono - Gunk
「ひとのDJで聴いてShazamしてそのまま買」った曲のうちの一曲。誰のからが思い出せないのですが、柴田さんのような気がします。うろ覚えすぎる。サムネイル(とジャケット)が犬だし、曲がかっこいいので張ります。


Feint & Boxplot - Heartstrings
これも誰かのDJで知って買った曲。センチメンタル!
ほぼ3年ぶりに出るコミティアへ向かう途中でこれがランダムで流れてウグウ~てなりました。あの日お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。みんな生きていたのが良かったです。

12月
今年は連載をまとめ、ずっと描こうと思っていた同人誌も描きあげ、色々まとめるターンに入った感がありました。家を片付けるブームも引き続いていて、CDを900枚弱売り雑誌を100冊以上断裁スキャンして、私は一体何処へ行く気なんでしょうか。ついでに脂肪も断捨離したいところですね…今年は5kgも太ったので…(過去最大)


SALU - GOD LOVES YOU feat. AKLO & JP THE WAVY (Official Music Video)
「RGTO」懐古中年なのでありがたさもひとしお。このMVはスタイリングも天才。


梵頭/モノクロの街 feat 輪入道(MusicVideo)
バトル経由で知った梵頭さん、声もワードチョイスも好きなのに曲がしっくりこないな~と思っていたら、輪入道さんと組んだこの曲はすごく好きでした。声のバランス!


DÉ DÉ MOUSE & AZK「Disco Revenge」
Fake Creatorsみたいなソリッドでストイックな方向もやりつつ、こうポップな曲も次々出してくるのでデデさんはすごい。年末のプラネタリウムライブに当選して観に行けたのはうれしかったです。

年末駆け込みで、さよひめぼうさんのニューアルバムが出たのもうれしかった。カッケ~


UK Garage Set - H4rdy - Bibimbop Smoothie
今年は、youtubeに上がっているBoiler Room等の長めのDJ setをよく聴いていて、そこで知らない曲に触れまくっていたのですが、これは自分が聴いてた曲がいっぱいかかるMixでおもしろかったです。H4rdyさん、うちに住んでいるのかな?(住んでいません)

かなり落ち込み気味の1年ではありましたが、今年もどうにか生き延びられてよかった。来年もいい音楽聴いて生き延びていきたい、ついでに漫画も描けるといいなと思います。皆さんもぜひ健やかに生き延びてください。そのうち握手しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月27日発行
bh_hyosh
A5・表紙特殊紙2色刷/本文特殊紙スミ刷/64P/500円

今回、BOOTHでの通販(販売期間限定/倉庫発送/価格は会場価格に据置き)
地方コミティア
出張販売ブースでの販売
(価格は会場価格に据置き)をお願いしています

長年喫煙者で、これはもう死ぬまで吸っていくんだろうなと思っていたのに、家族が病気になったのもあって禁煙することになりました。なったんだけど、自分はニコチン依存度が高かったかしてめちゃくちゃ禁煙がつらく、「喫煙をエモく描く漫画はあるのに、禁煙つらい漫画ってあんまないのでは?」と漫画にしました。なんでも漫画になる。
12年前(!)の2010年に「Smoke, Smoke, Smoke (that cigarette).」という「喫煙シーンのみ」の同人誌こちらで全て読むことができます)を出していたのを思い出し、そのオムニバス漫画に出ていたキャラクターを再度全部引きずり出して禁煙について考えてもらった、そんな一冊となっています(説明、下手か?)

イントロはわたくし手癖のポエム漫画で始まりますが
bh_smpl001
bh_smpl002
bh_smpl003
気を抜くとこういう手癖を延々とやってしまう。
この後はモノローグなしのゆるゆるダイアログ4コマ漫画が、2010年-2022年と区切って13本入っています。
ゆるい例。
bh_smpl004
bh_smpl005
bh_smpl006
こういう4コマ形式の漫画、久しぶりにたくさん描きました。
年ごとに「たばこトピック/世間トピック」のトビラ↓付きです。
(セリフの注釈も入っています)
bh_smpl007
bh_smpl008
bh_smpl009
bh_smpl010
これ本当に言われて爆笑したのでネタにしました。
自分は巻かずに合法な茶葉たばこを吸って乗り切りましたが本当にまずい。野焼きのにおいがする。禁煙はできる。

しかし、禁煙よりも12年前の自分の漫画と対峙するのがきつかったですね。今だったら絶対そんなセリフ回しにしないしカット割にしないしキャラの書き分けももうちょっと頑張るよ!とダメ出しばかり出てくるけど、12年後になったら今描いたこれに対してそう思うことでしょう。12年前の自分が何を考えていたのかは全然分からない。それにしても12年て…12年…
ちなみに表紙用紙は12年前に使った「ミニッツGA(黒)」に合わせて、「ミニッツGA(スノーホワイト)」に、遊び紙は紫煙をイメージした「クラシコトレーシング(バイオレット)」にしてみました。こういう自分だけが楽しいこだわり、最高!宜しければ手に取ってみてくださいね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

tia142B
本文に出てこない人間をカットに描くのやめたほうがいい。メイドさんは出ません。

商業誌の漫画連載が終わったし、そろそろコミティア出たいぜ~と前回のコミティア141に申し込んだのですが、申込時には1000人を切りそうだった東京の新規感染者数が開催日近くには20000人近くまで膨れ上がっていたので、完全にビビッて直前で参加を取りやめたのでした。折角スペース準備していただいたのに勿体ない!(サークル参加費も勿体ない!)しかしうちには免疫不全の病人が居るから…罹るわけには…と苦渋の決断に。
そんな逡巡がありつつも、感染者数の減少を願って(もはや祈るしかない)142も申し込みまして、今回スペースを頂戴できました。祈る以外には、オミクロン対応ワクチンとインフルエンザワクチンを打つなどしました。頑張れ体内!もう同人誌入稿しちゃったので会場には行きたいですね…

前書き?が長くなりましたが、2022年11月27日に東京ビッグサイト西ホールにて開催されるコミティア142にサークル参加します。
スペースナンバーは
1F・西2ホールの「N60b」です。

久しぶりなのと(たぶん)一人参加なのでうまいこと回せるかはわかりませんが、当日は
・カットに書いた禁煙漫画(同人誌)
「しょうもないのうりょく」(商業誌単行本)1~3巻
を持っていきます。

宜しくお願いします!もうおばあちゃんだから体力がもつか心配!
サインは簡単なものでよければ入れさせていただきますので、お気軽にどうぞ~

今回、同人誌刷るの久しぶりすぎて大量に発注してしまったので、通販もすると思います。コミティア後、詳細が決まり次第アナウンス致しますので、まだ会場行くのはちょっと…という方や遠方の方はそちらも御検討ください。
というか自分が当日行けるかどうかもまだ不明瞭ではあるのでした…会場でお会いできますように~!(結局祈り)
このエントリーをはてなブックマークに追加

inou_n03obi
帯付き!しょええ(書影)

竹書房・まんがライフオリジナルにて連載していた、異能力がある世界の低体温のんき会社員まんが「しょうもないのうりょく」の完結3巻が7/27に出ます!連載開始前は1巻完結予定だったのに3巻まで!しかもこの御時勢に紙でも出ます!すごい。

フィジカルで出るので特典もあります!竹書房の営業さんありがとう!!!
【1】大垣書店オンラインにてWEBサイン会
FW87BheUUAAHsa2

このWEBサイン会、他の2先生との合同開催なのですが、高野だけ先着ではなく抽選方式となっています。何故なら…自分がこういう先着申込に出遅れて取れない人間だから…
2022年7月9日(土)10:00~7月16日(土)23:59
の間にお申込みいただいてから抽選なのですが、できる最大枠準備していただいたので全員いけるんじゃないかしら?と思っております。めいっぱい描くぞ~!宜しければ御応募ください!

1巻が出た時にWEBサイン会をしまして、そりゃもう大変だったんですけどダイレクトに届けられるのがたのしく、2巻でもやりたかったのですがかなわず、今回大垣書店さん(と竹書房の営業さん)のお蔭で開催できることになりました!ありがたや~
折角フィジカルで買おう、しかも事前に買おうとまで決めてくださってる方には心意気で応えたい。ちなみに大垣書店さんでは独自のおまけペーパー(今描いています)も付きます!

【2】直筆イラスト色紙が当たる応募券付
1巻・2巻に引き続き、3巻でも直筆色紙が当たります!1巻は10名・2巻は20名、ということは…3巻は30名に当たります!!!ギャハハハ!続き物の単行本って巻数を重ねるごとに部数が減っていくものなので、めちゃくちゃ当たりやすいと思います!こちらもお気軽に御応募ください!描きます!!!

紙版でお求めの方用の書店リンクは以下の通りです。
e-hon
Amazon
Honto
紀伊国屋ウェブストア

そして電子書籍派のみなさんにもお得ポイント、あります!
電子書籍でのお得ポイント
・ライオリ本誌で、冒頭4pがカラー掲載だった32回(お子さんの会社訪問回)が「8p全てカラー」で収録
・おまけペーパーとして、登場人物全員の異能力と相関図

となっております。

以下、電子書籍リンクです。
auブックパス
(順次更新します)

これまでと同様に、紙にも電子にも共通で幕間まんが(4P)と巻末におまけ漫画(4P)が付いています。
それにしても3巻まで描かせてもらえる(しかも3巻まで紙で単行本が出る!)とは思わなかったのでうれしいですね。オチ(?)は最初に考えていた通りにおとせたのもうれしかったです。
良かったら手に取ってやってくださいまし~
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ