アップロードした漫画についてはこちら
http://blog.livedoor.jp/chapter22/archives/10002784.html

「しょうもないのうりょく」2巻が発売になり、よっしゃ告知するぞ!と意気込んだものの、前提(だけ)がややこしいし登場人物は多いし、初見の人にはとっつきにくいな…と思い、なんでか毎日自主的にツイッターに4コマをアップしていました。宣伝になったかどうかは一切謎ですが、折角描いたのでブログにもまとめておきます。
up4komaC01b
up4komaC02b
up4komaC03b
up4komaC04b
up4komaC05b
up4komaC06b
up4komaC07b
おもしろいとかはさておいてとにかく毎日1本描こ!の精神で、一週間毎日1本描いてアップしてたんですが、実際描いてみると新聞の4コマ描いてる人って本当にすごいわね…と尊敬の気持ちでいっぱいになりました。自分も漫画を何年も描いてるはずなんだけど、未だに色んな人のすごさにひれ伏してばかりだな…。
そしてこの一連、編集部の方に一切相談をせずにやってしまったのですが、自分は楽しかったです。相談はしたほうがいいと思います。

おまけ。
発売後とかにツイッターとかでエゴサをしている時、大体こういう気持ちになっています。ありがたさが閾値を超えると祈りになる。読んでくれてありがとう~~~絶対絶対いいことあってくれ~~~~~!!!!!(願)

thankyou


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2950
しょええ(書影)前回はエメラルドグリーン、今回は金赤よ~

竹書房・まんがライフオリジナルで連載している『異能力がある世界での普通の会社員まんが「しょうもないのうりょく」』の2巻を出していただけることになりました~!やった~!
当初は1冊で終わるぐらいの連載企画だったのが、続巻も視野に入れた1巻を昨年出してもらえることになり、そして今年無事に2巻目が出ることになりました!しかも2巻を出した後も連載が続くという…!今まで「1巻で終わる予定を2巻に増やしてまとめた」「2巻以降も出したかったけど2巻で終了」という連載経験しかないので、なんともありがたい話です。
1巻を買ってくださった方、そしてライオリ本誌を読んでアンケートを送ってくださった皆さんの御蔭だなあとしみじみしています。ありがとうございます。いつもお世話になっています。

そして1巻に引き続き、電子書籍だけではなく紙でも出版されます!この御時勢にありがたい話だ…
どちらもささやかに特典、というかお得な点があります。

【紙版でのお得ポイント】
・オビに「直筆イラスト色紙」が当たる応募券付き
1巻では10名にプレゼントだったところを、2巻は20名に当たります!抽選倍率が低くなっているので是非御応募くださいね。がんばって描きます。

以下、書店リンクです
e-hon
Amazon
Honto
紀伊国屋ウェブストア

また、コミックZINさんでは購入者に特典ポストカードが付きます
no2_illcard_ZIN2
立ち寄れる方は、こちらもどうぞ宜しくお願いします。


電子書籍のお得ポイント
・ライオリ本誌でカラー掲載だったページ(22話の社員旅行回)をカラーそのままに掲載
・巻末に、社長のおまけ漫画1p追加

以下、電子書籍リンクです
BookLive!
e-book Japan
Kindle
コミックシーモア
LINEマンガ
honto
DMM電子書籍

(随時追加します!)

紙も電子も共通で、前回と同様に幕間まんが(4P)と巻末おまけ漫画(4P)が付いています。
本文の加筆修正は今回も多いです。何故かというと「28話目までが2巻収録」と編集さんに聞いて、オッ…じゃあそこまでに話を一旦まとめないといけないな!と話を詰め込みすぎたから、画面がもう、もう。雑誌掲載時よりは読みやすくできたかと思います!どうかな。

8P連載なのに、22話辺りから毎回16Pほどに膨らんだネームを8Pに切る感じになってきたので、2巻は後ろのほうにいけばいくほど話がギュッギュしているかと思います。3巻が出るかどうかは今のところ分からないですが、出るとしても来年以降になるので、それまでギュッギュ感を楽しんでいただけると助かります(助かります?)

毎月8Pというゆっくりした連載ですが、こうしてまとめて読める形にしてもらえて本当にうれしいです。良かったら手に取ってやってください~
このエントリーをはてなブックマークに追加

Chyoshi
6/6に縮小開催されたコミティア136に合わせ、会場へは行けないけれど何か描いてエアコミティア参加したいな~と思ってはいたものの間に合わず、2020年2月のコミティアに突発で出した2色刷コピー本をアップロードしました。自分はうっかりすると「同性2名が逃避行する漫画」を描いてしまうんですが、それです(それです)。
「続きを読む」で全文読めます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は散々な年でしたね!(決めつけ)
私もかなり色々ありました。よい曲たくさん聴けたことが救いです。
以下、めっっっっちゃ長文の今年のまとめです。本当に長い。

1月
Carpainter - Declare Victory
去年のに張り忘れたCarpainterを冒頭に張ります。このアルバム本当に塩梅が良くて好きなんすよ…
年始早々、胃のシウツをしたんですが良性だったし全身麻酔で内視鏡みたいなやつで施術だったし元気いっぱい即日帰宅で結果楽勝でした。手術より「術前に胃のピロリ菌殺しときましょう!」て出された薬で、書いてある「予想される副作用」が全部マックス出たことのほうがつらかったです。どれだけ居たんだピロリ。

パソコン音楽クラブ "Night Flow" Release Party at Kyoto CLUB METRO 2020/1/12
1月のこの時期にはまだ疫禍の気配もなく暢気なものでした。パソコン音楽クラブのイベントを観るために京都メトロへ行ったりしました。イベント自体も魅力的でしたが、京都メトロにも行きたかった。何故ならクラブの漫画を描いた後だったから。正直めちゃくちゃ楽しかったです。SEKITOVAさんが「夜眠らずに起きている人だけが見られる夢を見ましょう」(うろ覚え)と出番の冒頭で言っておられて、そう、そういうことなんですよ!と思った(説明が下手か?)

Mura Masa - Deal Wiv It with slowthai (Official Video) ft. slowthai
Mura Masaのアルバムが自分的にやばくて、出てからは会う人会う人にその話をしていました。それ以降全く会えてない人とか居るので、今から思えば絶対ほかの話をしたほうが良かったと思う。

2月

[SPECIAL VIDEO] NU'EST (뉴이스트) - BET BET Dance Practice Close Up Ver.
うっすら音源は買っていたアイドル、NU’ESTに突然ハマりました。アイドルにしてもバンドにしても、音源は買っているけどメンバーの顔も名前もおぼろげになりがちなのですが、YoutubeでMVを流している時にふとアロンさんが目に入り、娘。の石田亜佑美さん(好き)にお顔が似ている方が居るな、と気付いてからは早かったです。既に音源は持っていたのであとは転げ落ちるように音盤や雑誌を買い漁りました。沼、いつ落ちるかわからない。というか半年間一切顔を認識せずにアイドルの曲を聴いていたのもどうなのか。

[M/V] NU'EST W(뉴이스트 W) - Dejavu
月後半にさしかかりPerfumeやEXILEのドームライブが即日中止になるなど世間が疫病騒ぎで深刻になっていく中、私はひたすらNU'ESTの画像をディグっていました。おろかもの。

3月

PRODUCE 101 season2 - Sorry, Sorry_2 170428 EP.4
これ、01:44からのジェファンさんがお歌うますぎて毎回笑ってしまう。歌がうまいの聴いて笑うことなんかあるんだ(ある)
NU'ESTにハマったなら通らなくてはいけない道、それが「Produce101 season2」。当時負傷中だったアロンさん以外のメンバー4人全員が出ているプデュ2…この番組から産まれたWanna Oneの曲は聴いていたし、ファンの人が当時張っていたプデュ2の動画を見ても「若人が頑張っているね」と真剣に見ていなかったのですが(*サバイバル番組を真剣に見て胃を傷めるタイプ)、タイミング良くGyaO!で全話再配信されていたので全部観ました。メンバーを認識した上で観る3年前の番組、結果が分かっているのにめちゃくちゃ疲れた。結局通しで3回観ました。

Moment Joon - TENO HIRA
NU'ESTのカップホルダーもらいに新大久保行く途中の電車でMoment Joonの新しいアルバムを聴いてしまい、内容にうちのめされて駅前でしばらく座り込んでいました。情緒。
この辺からチケットを取っていたライブがどんどん中止になり(Maltine Cave行きたかった…)気持ちが落ち込んでいきます。

4月
マジ悪夢みたい 布マスク二枚
仲間内で上前撥ねて呑気にウチで踊ってる場合じゃねえぞ、とお上に苛つく日々でした。

JP THE WAVY - CHOTANOSHI feat. Nasty C (Official Music Video)
現場がなくなる中で発表されたJP the WAVYのアルバムが「若いラッパーの現代最先端完成形」に思えてめちゃ興奮しました。身内で「ルイ~ハチ~ムラァ~」の声真似が流行った。

RYUTist - 春にゆびきり【Official Video】
桜が咲いても花見もできない誰にも会えない、そんな中でパソコン音楽クラブが作曲作詞を担当したこの曲が本当にしみました。ありがとうパ。

5月

kZm - TEENAGE VIBE feat. Tohji (Prod. Chaki Zulu)
ロケ地:築地大橋
年始にMURA MASAで沸いてた自分なのでがっつり食らいました。JP the WAVYとは違う方向性で最先端だなあと思った。私は音楽のことは何もわからないのですが…。あとkZmの「この人生週刊少年ジャンプ」が、鬼滅の刃・チェンソーマン・呪術廻戦…が載っているジャンプのことなんだよなと思うと未来は本当に明るい。

藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw”(Nan-Nan) Official Video
ラウンジネオが5月末で閉店と聞いた時、確かにこれだけイベントが中止になったらハコのほうだってもたないと想像できたはずなのに一切考えてなくて、ずっと在るものだと勝手に思い込んでいたので本当に目の前が真っ暗になりました。VUENOSにもGladにも思い出がありますが、一番好きだったラウンジネオがなくなるのは本当につらく、即ドネーションしました。京都メトロにも下北沢garageにも寄付をしたし、5月は本当に沢山配信を観て沢山お金を投げた。それ以外に何もできなかったから。お上がくれると言った10万円はマジで全部投げ銭になりました。別にいいけどさ、公助も頼むわ。

Lucky Kilimanjaro「HOUSE」Official Music Video
ラウンジネオ最終日、「#家だけにYeah」開催中にラジオでトーフビーツさんがさらっと結婚を発表されたのをうけて、3個あるチャンネルのチャット欄すべてで「tofubeats結婚?!」と「地震が起きた時の反応」みたいになってたの、最高に笑った。出演してないのに。

6月

Porter Robinson - Something Comforting (Official Audio)
5月からつれあいが頻繁に熱を出していて、息切れもすごいし新コロかな?とおうち療養していたのですが一向に改善しないので病院で診てもらった結果、急性骨髄性白血病と判りました。ワーオ。一瞬目の前が真っ暗になりましたが、いやいや言うても2020年だし薬で楽勝だったりしません???と都合のよいことを考えたのに、薬だけでは寛解しないタイプだし骨髄めっちゃレア型ですね~とお医者に言われてしまった。骨髄の型は数万から数百万あるらしいんですが、そんな中でレア引きたくなかったな~。つれあいは病院行ったその日に即入院を余儀なくされ未だ闘病中です。私はこれを機に骨髄ドナー登録しました。みんな達もよろしくね。

Seiho - I Feel Tired Everyday (Official Audio)
この月に単行本が発売になったのに上記の理由で精神がワヤになっており、眠れないし食べられないし入院費用はエグいし生活はぐっちゃぐちゃだしで日々朦朧としていたのですが、「Webサイン会」というのを恵文社バンビオ店さんが提案してくださり、無心にサイン本を描き手を動かすことでかなり救われました。御応募くださった皆さん、本当にありがとうございました。そして惜しくも年内で営業を終了される恵文社バンビオ店さん、本当にお世話になりました。
あと、「色々要り様でしたら、印税を早めに渡せるよう都合付けられるんで言ってね!(意訳)」と心配してくださった竹書房の皆さんも本当にありがとうございました。優しさにちょっと泣いた。

Metrik - We Are The Energy
4月の鬱屈した空気の中突如始まったMU2020が6/20の回で終了。こちらも本当にお世話になりました。今まで現場だと見逃していたような別ジャンルのDJやミュージシャンを知ることができて、新コロは全然良くないけどそこだけは本当によかった。

7月

soakubeats - 負けない feat. DEKISHI
疫病が蔓延しているから誰にも会えないし話せないしわざわざ文字ベースで人に投げることでもないし相談できるような親族はいないし病人に対して自分ができることは特に何もないし気晴らしに行くイベントもライブもないし仕事は在宅だし、DJ配信を聴きながら毎日ただただ歩くようになりました。連載している漫画がのんきな平行世界の会社員もので本当によかった。年始に企画していた(お流れになった)シリアス強めの漫画だったら耐えられなかったと思います。

tofubeats - 陰謀論 (CONSPIRACY THEORY)
感染症対策で面会はできず、差入れ荷物を職員さんに受け渡すばかりでしたが、遠い路上から見上げた病室の窓辺で入院患者は陰謀論ダンスを踊ってくれるなどした。元気だね。元気ではないから入院しているのですが…。

펜타곤(PENTAGON) - '바스키아(Basquiat)' Performance Video
全く関係ないがMnetは反省してもうサバイバル番組をやめな。

8月

Pasocom Music Club - Mini Album "Ambience" Trailer
7月の長雨がなんだったんだとばかりにパキッと天気が夏に変わって、でも今年はフェスもないしお祭りもないし野菜は軒並み高いしで奇妙な夏でした。そのなんとも奇妙でどんよりした世情に雑な救いを付けたりせずパッケージングしたパソコン音楽クラブのep、本当によかったですね。

THERAPY (パソコン音楽クラブ Remix)
というかこのMIXも今年!オンライン演劇の劇伴(すごくいい)も今年!チェリボさんのMIXもパックマンも今年!パ、二人して働き者すぎる。

eastern youth「今日も続いてゆく」 ミュージックビデオ
くそ暑い中リリースされたイースタンのアルバム、うるせえしギターは染みるしですごく良かった。病院へ差入れに行った帰りに豪雨に遭って、それが途切れた時にブワーッて音と視界がリンクしてたまらんものがありました。

Disclosure, Fatoumata Diawara - Douha (Mali Mali)
今年は地味にディスクロージャーをよく聴いていたんですが、若いラッパーの曲を聴いている時より「へへ…聴いちゃってすいやせんね…中高年なのに…」という気持ちになっちゃうのなんでなんだろう。

9月

tofubeats - RUN REMIX (feat.KREVA & VaVa)
去年は「ZONEがフューチャリングされてる曲は全部アタリ」なんて言われてましたが、今年は「KREVAがfeatされてる曲は全部アタリ」だったのでは。KREVAの何でもでき彦ぶり恐ろしい。あと、今年も一年通してトーフさんの曲に情緒が救われました。

STUTS - Mirrors feat. SUMIN, Daichi Yamamoto & 鎮座DOPENESS (Official Music Video)
というか今年後半はfeat.鎮座dopenessの年でもあった気がするんですよね。いかがですか。

Avec Avec - Rendezvous
「鳥の歌」のremix(配信販売なし)が入ったアルバムを入手するのにえっれえ苦労して、フィジカルめ~!と思ったこともありますが、やっぱりフィジカルで出るのはうれしさがすごい。

10月
【HOMEWORK DAY2-3】さよひめぼう【Live】
(なんでかサムネイルが表示されませんが、クリックするとYouTubeに飛びます)

さよひめぼうさんのアルバム!!!(さよひめぼうさんのアルバム!!!)今までのへんてこ不穏近未来ダンスミュージック感はそのままに、ポップの強度が増してて最高!しかもフィジカルで出てケレンみ増し増し!とにかく最高。今年の最もよいニュースということにしたい。

[M/V] NU'EST - DRIVE (Japanese Ver.)
異国のアイドルにハマったその年に、数年ぶりの日本向け曲がリリースされるという僥倖。最高。アロンさんは「I'm in trouble」から坊主に近いヘアスタイルになってしまったのですが(何かの罰とか兵役ではなく、本人の意思で)こんなノーブルな坊主カット世界で初めて見ました。世界遺産になってほしい。

11月

Hideyoshi - Jitsuryoku ft. Leon Fanourakis & ralph (Official Video) [Dir. by Ken Haraki]
この曲MVあったんだ。
今年はMCバトルも配信チケットが販売されるようになったのであれこれ買ってはアーカイブ限界まで繰り返してメモとって観てました。良いものから酷いものまでありましたが、一番進行がタイトでカメラワークがかっこよかったの、KOK予選でした。ありがとう漢さん。

lil beamz - Light Speed DIO (prod by KNOTT) official 4K Music Video
夏ぐらいに「ディオってジョジョじゃなくてバイクの方かよ!」て誰かがリンクを張ってて、秋になって思い出して聴いたらウワ~地方都市のリアル若人ぶりがすごい~!て胸を打たれました。加古川か~わかる~!姫路でも神戸でもなく加古川。原付乗ってバイト行ってソシャゲやってアニメ見て漫画読んでたまに服買って、その生活を綴ることがこんなに泣かせることあるのかよ。あります。曲によっては「2012年のMaltine Recordか?」ていうのがある。ある気がする。個人の感想です。

12月

Kamui -Tesla X-(prod.3-i)
Kamuiとイリシットツボイ!(Kamuiとイリシットツボイ!!)ありがて~~~

yuigot + 長谷川白紙 - 音がする (Official Music Video)
曲も勿論すごい上にMVが細金卓矢さんだ!!!すごいクリスマスプレゼント来たなあ。
12月はDEKISHIのアルバムも出たし、まだ聴ききれていないぐらいリリースが多くて急にボーナスタイムに突入した感があります。この調子で来年はいいことあるといいな。健康を保ちつつ漫画描いて、そしていい曲いっぱい聴きたいです。
みなさんもよいお年をお迎えください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年、3月から急に世間が疫病ウワーッて流れになって、「卒業式も何もかも取りやめになってしまった高校生」の話題をニュースで見て、ハ~やってらんないね~と描いたのがこの漫画でした(4月上旬)
ds001c
ds002c
ds003c
ds004c
しかしこの頃はなんとなく「10月ぐらい(半年後)には疫病騒ぎもおさまるのでは?」と甘く考えていたのでした。そんなことは全くなかったというのは皆さん御存知の通りです。

それから半年(?)後、色々あったけどどうにか開催が決まった11月のコミティア、カァ~~参加したかったわね~とホゾ噛んでた前日に突然「今から短い漫画を描けば当日開催時間中にアップできるのでは?」と思い立って、徹夜で描いたのがこの4P漫画です。急いだのでタイトルがない。
aircomit01
aircomit02c
aircomit03b
aircomit04b
(再掲にあたって一部修正しました)

諸事情あってあと1年ぐらいは人の多い場所へ行けないかもなのですが、皆さんが私の顔を忘れた頃にでも即売会へ行けたら良いなと思います。それはさておきCovid-19はマジで滅んでくれ~~呪詛の1年でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ