2008年06月30日

まとめて日記

川原から帰ってきて、振り返ると・・・

1
 
いいんですけどね・・・
近づき過ぎぢゃ〜ありませんか?
気持ちはわかるけどさ・・・

この能天気な顔!!
2

で・・その横をみると・・・_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
3


初めてビヨンを連れて宅急便を出しに行きました。
チャアなら安心して外で伏せしrて待てるんだけど
(もちろんガラス越しに見えるし)
さて・・どっしよっかな〜と考えてたら、家によく持ってきてくれるおねえさんが
中から出てきて、「私が見てます〜」とビヨンの相手をしてくださいました。
4
ビヨンがまだパピーの頃からご存知のおねーさん。
会えば、いつも撫で撫でしてくれます。
この後、事務所の中に連れて来てくださいました。
そこで3人のおねーさま方に構っていただきご満悦なびよ〜んでございました。

    • 0 Comment |
2008年06月28日

帽子

先日の帽子(↓)があまりにも変だったので
ちょっと大きめので再チャレンジ!(そんなチャレンジいらんって?)

なのに・・今度は給食の調理のおばちゃんみたくなってるような・・気が・・・
しないでもなく・・で・・・す・・な・・・ってか
まんまやん。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

1

2

チャア:ほんま似合わへんねぇ。アタシはめっちゃ可愛いのに。
    ほらね・・(↓)
3

    • 6 Comment |
2008年06月25日

悲しいこと・嬉しいこと

事務所に久しぶり(3年ぶり)にツバメが帰ってきたのは5月?だったかな

3年前の大雨で壊れた巣を修復し、可愛い雛がかえって
日に日におっきくなり、巣立ちまで後もうちょっと・・と楽しみにしていました。
元々4羽いた雛は3羽になったけどそれでも親鳥が餌を運んでくるたびに
最初はちっちゃな声でピーピーだったのが
ジャージャージャーとおっきい声になり、このごろは羽ばたき練習もしてました。
一昨日は3羽いたのに、昨日は何故か2羽になり・・
今朝・・一羽もいなくなりました。
多分、カラスにやられたのだと思います。

親鳥が虫をくちばしにはさみ何度も何度も巣にやってきて
鳴くのがかわいそうで悲しくなります。
自然の摂理とは言うものの・・・何もうちの巣にこなくてもいいのにと
今日一日、くら〜い気持ちで過ごしました。
年々少なくなるツバメたち。
がんばって秋には帰ってね。

くら〜い気持ちのまま、今日は画像ソフトの使い方のセミナーで
再び西梅田のヒルトンウェストへ・・
2時間の講習のあと、満員電車で帰ってくる途中、座席に座ってる女性に
何となく見覚えがありました。
とは言うものの、もう何年あってないかわからないくらいだし
間違いかもな・・と思ってたら、座席から立ちあがった彼女が私を見て
「あっ」って顔をしたのだけど・・
いまいち、私には自信がなくて、そのままにしてたら

「ひょっとして○○ちゃん?(私の名前)、私・・」といいかけたので
「○○ちゃん?」と言ったら・・当たりでした。
多分、私の記憶に間違いがなければ、年は違うけど
小学校の頃の幼馴染。
きっときっとそうだと思うんだけど、苗字も覚えてるんだけど
いまだ自信がなく、さりげなく聞き出そうと思ったら(携帯番号交換の時に)
「いいよ、○○ちゃんで」と言われ・・撃沈(苦笑)

近々遊びに来る〜って言ってたからその時にどんな会話になるのやら
私は彼女の苗字をってか・・本当にその子であってるのかしら?と。
いえ、きっと合ってるはずなんだけど。

    • 4 Comment |

携帯から

3b8a9456.jpg
今度、いつ来るかわかんないから撮ってみた
スママ
    • 0 Comment |

しっぽフリフリ

貴重な晴れ間が出ました、なので・・・
びよ〜んと川原まで。
土手に上がる頃から尻尾はブンブンで
階段下りて歩いててもず〜っとブンブンで
短い動画やけどこんな感じ
最後はち〜で終わってますけどね(笑)




こんなもん買いましてん。(しかもフリフリつき♪)
これで手の甲もちっとはマシかも・・
でも暑いねんなぁ、これつけると。
いつまで続くかちっと不安。
毎年、今年こそは日焼けしないでおこう・・と固く誓うものの
すぐ忘れるのと、面倒くさくなるのと、皮膚呼吸できないような気になって
やめてしまうのよねぇ・・
おかげで年がら年中手の甲はまっくろけっけ。
1



さっ、もっと遊びましょ・・な、顔やけど(今日は噛みパッド持参)
横べろなってるしね。
ちっと休憩、休憩。
5


休憩ちう、なのを見て(閃く私・・・)
4


かぶってきたキャスケット、被せてみたら・・
ビヨンって・・・ビヨンって・・私よかアタマおっきーのん?
2



幼稚園児の帽子を被った高校生みたくなってしまった。
似合わね〜_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
3
    • 2 Comment |
2008年06月22日

金〜日までまとめて日記

金曜は夕方、越す床までドッビューンとお買い物
雨だったので高速はあっちこっちで事故渋滞。
それでも何とか到着して、買いたいものだけさっさと買ってスタコラ帰ってまいりました。
今回のTUBはこんな色でした〜(水色♪)
1



そして、土曜@「ニコン塾」の日
先週の海遊館のみなさんの撮った写真の講評でした。
楽しかったセミナーもこの日が最後です。
同じような写真でもボケをどこまで出すか、どこの位置までピントを合わすかなど
今まであまり注意しなかったことも教えていただき
どこまで出来るかわからないけど生かしていきたいと思いましたです。
ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

私が海遊館で撮った写真でっす。(美味しそう?なお魚さん達)
4

海遊館に行った時に写した記念写真@先生の超高級デジカメ&レンズで
(3名の方がいらっしゃったのですが見当たらずでご一緒に写せませんでした)
先生がプリントして持ってきてくださいました

ほとんどの方が黒い服を着てるのは
水槽に写りこむので黒い服がいいと先生がおっしゃったから・・ですが・・
先生はあれ?
黒くないんですけどぉ???(笑)
って、先生にはそんなん関係ないですもんねぇ・・
5

そうそう、ニコンプラザって梅田のヒルトンウェストってところの13Fにあるんですが
もう何年も都会や繁華街に出ることがない田舎もんの私は
初めて行った時にびっくらいたしました(苦笑)
いつの間にこんなもんが出来ましたん?だっし・・・
エレベーターもお外が見えるものは良くありますが
ここでびっくりしたのは・・・
9F以上?だったか忘れましたが
各階のエレベーターホールがガラス張りで
一面のガラスに、▲&▼マークがあって
それに触れると・・EVがやってくるのであります。
一応、勤めてる頃は淀○橋の御堂筋沿いの自社ビルに毎日通い
キタやミナミは熟知に近かったはずなのに・・・
もう今やおのぼりさん状態でございます。

13FのEVホール↓
0621nike1
前も後もこんな感じ・・・
いまどきはこんなのねぇ・・・


そして、夕方獣医さんまで・・・
どうもここんとこチャア&シュテのお腹の調子がいまいちで
チャアにいたっては良くなった!そろそろ生肉をと思うと
ありり?だし、シュテは前日まで快調だったのに
朝にPヒャララ
どないなってますのん!だったし・・
スマッシュ&シュテのお薬も切れたし、フィラリアのお薬もいるし・・で
全員で行きました。
シュテはう○Pの中が悪玉菌うじゃうじゃで細菌性の腸炎でした。
チャアは多分ストレス性(暑さ、寒さ、湿気などなどもストレスなので)

今までお腹の苦労をしたことがほとんどないスマシュテチャ。
特にスマッシュはお腹が丈夫。
それでも最近はたま〜に脂肪が多いと緩くなったり・・
シュテチャも鉄の消化器だったけど
年齢もあるのかもしれませんねぇ。
気をつけようと思います。

ビヨンは又少し体重が増えました。
見た目の変化はあまり感じず、ひょっとしたら減ってるかも??と思ってたので
びっくりしました。
今年11月には3歳、ようやく大人になってきたのかもしれませんね。
あっ、中身はガキンチョのままです、相変わらず(笑)

トリマーさんの愛娘プリシラちゃんもすっかりお嬢さんになってました。
色の濃淡もあまりなくて可愛いでしょ〜♪
3


今日は朝から雨で・・・
人間だけでお水汲みに出かけわん’sは5時間あまりお留守番
すっかりひまひまでございましたよ〜

LIVE映像
振り返ったらこんなかっこで扇風機の風にあたって寝てるお二人さんを激写しました。
今、現在進行形で寝ております(笑)
しかも二人の好きなラテックストイが前にあるのが笑える〜
もも星人もりんご星人もペンギンさんもあったはずなのに
音がなるのはもうこれ一個
6

    • 2 Comment |
2008年06月19日

毎度同じ

話題ですみましぇんm(_ _)m

一昨日までのお天気はどこへやら、梅雨らしい天気になってきました。
運動不足を避けるため(って私のこと?)お昼休みに川原へ
武器(噛みパッド)持参でビヨンと川原へ。
一人で投げては写し、引っ張りっこして、褒めて・・あぁ、忙しいっす。
あーだこーだといじくった割りにはボケボケ量産。
シャッタースピードがわからんのでPモードで撮って帰ってから確認。

F値も出てくるし、シャッタースピードも出てくるので今後の参考にしよ〜っと。

何とかマシなのが一枚
1

Pモードだとisoをいじくらなくても結構キレイやねんけど・・↓
2

うぅ・・・まだ道は遠いなぁ。

    • 0 Comment |
2008年06月18日

んっもう〜

久しぶりにシュテチャびで川原へGO

夕方だったけど、曇りだったけどデジ持って。
日曜にあまりの撃沈仕上がりにこれじゃ〜と修行開始。
シャッタースピード優先モード。
前回はiso感度をあまり上げなかったので
色々様子を見ながらiso640まで上げてみた、撮りながらプレビューで確認しつつ・・が・・・

何ですのん?流し撮りしてないのに流し撮りになってるやん。
見てたら酔いそうになる写真(苦笑)
4

ガハハハハハ!笑うしかないんですけど・・
3

ビヨンのこの速さだと、う〜ん・・・(T_T)
きっとね、このレンズがあかんねんわ(道具のせいにする)
って、先生のお勧めのレンズは高すぎっ!かさ張り過ぎ!
あんなん持って散歩なんぞいけません。(プチバズーカに見えたし)

止まってると結構マシなんだけどねぇ
ゴロゴロ終了なチャア
鼻の先っちょに枯草ついてます
1

休憩ちうのビヨンもそこそこマシ
2

でもね、私は走ったり、飛び込んだり、泳いでるワンを撮りたいねん!!

    • 2 Comment |
2008年06月16日

琵琶湖@その2

昨日、あまりに泳ぎっぱなしなので
身体が冷え冷えになったスマッシュ、ちょっと震えてたので
強制休憩(身体を拭いてTシャツ着せました)で係留したら
機嫌が悪いのなんのって・・・
放せば、絶対に水につかりに行くのは目に見えてるし・・・
なのでそのままほっといたら、周りのワンに八つ当たり、歯茎むっきむきでした
(いえ、歯茎ムキムキするだけなんですけどね)

多分・・「アタクシはつながれてるのに何でアンタはウロウロしてるのよっ!」
なんだろうと思うんですが・・
じぃじぃずのお二人はゆっくりのんびりウマウマ待ちなのに
うちのばーさんときたら・・わがままです。
それでも周りのワン達&オーナーさんに恵まれて幸せもんなザマスでございます。
1

そして幸せといえば、この子もそう・・
教育的指導は受けるけど、まじで喧嘩を売られたこともなく
揉めることもないメンバーの中での遊びは本当にありがたいです。
kozu*ちゃん も書いてたけど
食べ物で揉めることも、おもちゃで揉めることもないのは
パピーからずっと遊んでもらってたビヨンにとってはとてもいい経験です。
2

ジー君もありがとうね〜
3

    • 4 Comment |
2008年06月15日

び・び・びわこで

すいみんぐぅ〜な本日、日ごろの行いが良く(ほんま?)
梅雨とは言うもののピーカンではなかったけど
ときどき日も射す楽しい休日でございました。

私達は美味しい焼き鳥にウホウホだっし
ワン達はスイミングに精を出しで、大満足♪

んがっ、昨日のニコン塾で「Pモード」なんぞモードじゃない、SモードかAモードで
ちゃんと考えて撮りましょうといわれ、
でないとこうやってセミナーに来てる意味がないじゃないですか!
失敗が次の成功の元などとアドバイスいただき
果敢に挑戦したんですよ・・果敢に・・・
そしたら、そしたら・・そしたら〜〜〜 号(┳◇┳)泣
ほとんど使い物にならないじゃあ〜りませんかっ!!
iso感度を上げるべきだったのかな・・

ってなわけでほとんどいい写真がございません。
ちゃんと写せてないの・・ごめんねぇ。

「シュテ&エリー」
1

「ビヨン&エリー」
2

「スマッシュ&シュテ」
3

「マーゴりん」
8

「ジー君」
5

でもって・・・
「又、今日も泳ぐワンか・・・(T_T)」な、もじゃりんことロジャー君
4

今日も元気で寄こせ攻撃爆裂な「カール」
11

食べ疲れました(笑)な、あず
7

エービーパパさんが美味しいシュークリームを差し入れてくださいました。
ご馳走様でした、と〜っても美味しかったです。
2個「も」頂いちゃいました(-"-;A ...

「エーデルちゃん」
10

目フェチビヨンのフンフン攻撃でもニッコニコな「ビーデルちゃん」
9

今日も一日、楽しい時間をありがとう&ご馳走様でしたm(_ _)m

ごいっしょしてくださった皆様は・・・(ワン年齢順)

カール&あず家

ロジャー君家

ジー君&マーゴりん家

エーデル&ビーデルちゃん家

エリー家

ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4 Comment |
2008年06月14日

海遊館

今日はニコン塾の撮影練習で海遊館に行きました
建物の中、んでもってまっくらけっけの中
何撮ってんだ?な写真のオンパレードです(T_T)

これはさすがに何かわかりますよね〜
0614nike1

今日、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
ニコン塾も残すところ後一回です、なんか・・・寂しい。

うちのワンの写真はこちらにアップしてありまっす(ニコン塾の皆様へ・・)
    • 11 Comment |
2008年06月13日

今日の出来事色々

今日、嬉しいものが遥々ニュージーランドの地から届きました。
きっと皆さん当然ご存知の大人気のブログ「羊の国のラブラドール絵日記」の管理人のゆうさんからでした。

楽しい文章とクロエちゃんとエビスちゃんの可愛い写真&イラストの
大ファンで拝見はしてたものの、コメントを入れる勇気もなく(笑)
いつもこそこそ〜っと。
が・・ある日、プレゼント企画がありまして、しりとりで「ス」から始まる名前のワン&ニャンってのがありまして・・
書き込みもしたことないのにな〜、いいのかな〜とか・・色々悩みつつも「スマッシュ」で
あつかましく応募させていただいたら・・
ニャンと!!当選いたしまして、と〜〜〜〜ても嬉しいやら、申し訳ないやら・・

なので自慢し〜でアップさせていただきまっす。
ティツリーのシャンプーとクロエちゃん&エビス君のプリントのエコバッグと
ポストカードでございます。

ゆうさん、ありがとうございました、大事に使わせていただきますですm(_ _)m

スマッシュも↓こう申しております。
4



そして、今日のシュテチャ

ゴロゴロ突入寸前のチャア
1
2
3


そして・・・・
今日の武器(笑)は、ハンドタオル。
引っ張りっこして、一緒に走って、ちょびっとオビ練&タオルを探せゲームをして
アップダウンもして・・・
こちらもご満悦なビヨン。
一瞬、鳥さんに行きかけましたが「おいで〜」で素直に戻ってまいりました。
晴れてる間にたっくさん遊びますよん。
5

    • 4 Comment |

修行ちう@私が・・・

今日のおともはコレ、正式名称はわかんないけど「噛み付きパッド」
1

投げて遊び、引っ張りっこしながら遊びます。
何度か遊んでたら、あっぢあぢになったらしく・・・
2

そうですか・・そう来ましたか・・なので
ビヨンが置くのを横から取り上げ、いらんねんやったらかーさんが取っちゃうもんね〜と(笑)
一緒に走りながら遊びましたです。
ビヨンあぢあぢ、私はゼーハー(アカン、体力落ちてるし・・・)
でっも、今日は鳥さんを追っかけませんでした。
7

かーさんも痩せそうで嬉しいですよ・・ヾ(ーー )ォィ
でっもビヨンは痩せないでね〜



この遊びの前にちょこっとスティの練習。
ショースティって言うより、じ〜っと我慢してその場に立てることの練習です。

3
4
5

ビヨンが見つめてる先には・・・・何が???

種明かし(笑)
6

白い丸で囲った中にパッドの上に置いたちっちゃなオヤツがあります。
尻尾ブンブンだけど、我慢してましたですよ。
思いっきり褒めてもらってオヤツゲットなビヨンでした。

今日もお天気でよかったね。

    • 0 Comment |
2008年06月12日

アカンやんっ!

レスが遅れててごめんなさいm(_ _)m

昨日、川原に行きましたぁ。 (ZOOM wanもアップ)
久しぶりに引っ張りっこボール持参!
なんとっ、草刈も済んでまして枯れた草の実やら何やらなのか
土手や、そこここに鳩やら他の鳥やらいっぱい

3

:かーさんの投げるボールが好きです。

1

:でっも〜鳥さんのほうがもぉ〜〜〜〜っと好きです!
(某CMの引用って・・関西限定?)

2

これって、これって・・・・・号(┳◇┳)泣

続きを読む

    • 4 Comment |
2008年06月08日

やっと・・・

スマッシュのシャンプーをしました。
年末に洗ったきり(苦笑)
寒いしな〜と思ってたら前庭疾患になってしまい・・
そのまま怖くて洗えず、ブラッシングしてもコームかけても
なんだか小汚くて、ず〜っと気になってたものの
梅雨に入り、お昼間に洗える休みは何だかんだでのびのび。
昨日はびよ〜んを私が洗い、今日おっちゃんがスマッシュを洗いました。
暖かかったし(暑いくらい)、なのでお外で。
(一応、お湯が出るようになってます)

1
2
琵琶湖で泳いだせいか思ったよりあわ立ちが良かったらしい(笑)
タオルドライした後は部屋の中でぶっとばし〜
フワフワになりましたよ〜


夕方は全員で海ふれまで。
5時閉門なのですが、着いたら4時15分頃。
すでに「この公園は5時で閉まります〜」のアナウンスちう。
遊んでたら、蛍の光〜ではなく、夕焼け小焼けで日がくれて〜が流れ出す(笑)
そりゃ〜管理のおっちゃん方も早く帰りたいやんねーと言いつつも
しっかり遊ぶ我が家でした
5
夕方はやっぱ犬連れが多いようで
あっちこっちでワンコの鳴き声が聞こえてました。
そんなこた〜おかまいなしなのは↓
ってか・・聞こえてないしねぇ (-"-;A ...

せっかくシャンプーしたのに・・(T_T)
6
あ〜あ・・と言っても聞こえるわけもなく・・・
好き勝手、マイワールドなスマッシュ
いいねんけどね。いいんですよ・・別に・・

こうしてご機嫌でいてくれたら嬉しい
7


チャアも弾けまくり・・・
3

まっ、ビヨンはいつでもどこでも・・・
4

ZOOM wan アップしました

 

    • 8 Comment |