カスタマイズ

2009年06月27日

いつもありがとうございます。

いろいろなブログを見て回って目が肥えてくると、カテゴリーツリーがきれいにサイドバーに表示されているづログが多いことに気付きます。


ブログサービス毎に、カテゴリー別表示のプラグインが設置されてるようですので、これから始められる方は確認して下さいね。


私の場合、取り掛かってからカテゴリーツリー設置までだいぶ時間がかかってしまいました。途中で諦めかけましたが、これが知っていることと出来ることの違いなんだと思います。上級者の方が「とにかく、やってみること。」とおっしゃるのは、こういうことなんですね。

前置きが長くなりましたが、手順を説明致します。

人気Blogランキング人気ブログランキング<<!?
ブログランキング・にほんブログ村へこちらにも参加しています。<<


ライブドアブログの場合です。

<手順>

「ログイン」→「カスタマイズ/管理」→「プラグイン設定/新規追加」→<新規追加をクリック>→<画面下部の「基本プラグイン」をクリック>→「カテゴリー別アーカイブ」→「追加」

ライブドアブログの場合、通常ではカテゴリー別表示までしかできないようですが、「参考書」を見つけましたので、この中の説明に従って、作業を続けた結果が、今このブログの左サイドバーに表示されている「カテゴリーツリー」です。

参考書というのは、志麻さんという方の「無料レポート」です。以下からダウンロードして下さい。(ライブドア以外のブログについても解説されています。)


※無料レポートをダウンロードされる場合は、ダウンロード専用のメールアドレスを、あらかじめ準備されることをおすすめします。


   『【ブログ】カテゴリーのツリー化』実装方法




charennge2007 at 23:35コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月26日

こんばんわ。お立ち寄り頂きありがとうございます。


ブログに記事を投稿するとき、他のサイトの紹介などでリンクを設定するときがあるかと思います。

せっかく訪問して頂いても、記事の中に設定してあるリンクが、そのままリンク先に行ってしまう設定になっていると、途中まで読んで頂いている記事の途中で、リンク先に行ってしまうことになります。

行った先の内容が気に入れば、戻ってもらえなくなってしまいます。上級者の方はさすがに、そういうリンクの設定はしていませんが、慣れないうちは知らず知らず、そんな失敗をしてしまいます。

リンクの設定方法にも、そのままリンク先に飛ばしてしまう設定と、「別ウインドウにリンク先」を表示させる設定があります。

慣れるに従って、目的に応じたリンク設定の使い分けをして頂くとよろしいかと思います。


人気Blogランキング人気ブログランキング<<!?
ブログランキング・にほんブログ村へこちらにも参加しています。<<




 リンク先を別ウインドウで表示する設定は

<a href="http://www.yahoo.co.jp"target="_blank">Yahoo!Japan</a>

Yahoo!Japan

 リンク先に行きっ放しの設定は(target="_blank"が入っているかいないかの違いです。)

<a href="http://www.yahoo.co.jp">Yahoo!Japan</a>

Yahoo!Japan

,ら△僚臠屬妊リックして試して見て下さい。

charennge2007 at 23:23コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール
訪問者数
  • 累計: