3万円でオツリがくる自転車いじり

クロスバイク風ホムセン自転車〈TRコミューター〉に乗ったりメンテしたり

につまりだしたら早いぜBABY

2017年の中間収支です。

今年は残り1カ月もないので
今のうちに何を買っておくべきか急いで考えなきゃなりません。

20171207syuusi

残金は 18,232 円です。


そういやグリップの表面がボロボロだわ。
リアブレーキの棒バネもヨレてセッティングが決まらない。
それにタイヤがそろそろ限界だな。
どうせならちょっといいタイヤにしようかな。
じゃあパッチだらけのチューブも軽量なやつに変えるか。
だいたい全部で1万8千円くらい。ちょうど足りるな。

じゃあ買うか。
1万8千円…TRの購入価格もそれぐらいだったなあ。

えと、これでいいのかな?
なにか引っかかります。
悩んでおります。



2010年購入のTRにこれ以上の金を使う価値はあるのだろうか?
あちこち錆びて傷ついてガタガタ。

7年半ぐらいTRに乗ったりイジったりしてきたので、
自分の乗り方に適した自転車とはどんなものかが具体的にわかってきました。

そしてTRの不満点もかなり見えてきてしまいました。
今なら理解できます。TRがなぜ安いのか。TRの性能がどれほどのものか。

いくら金をかけてTRを直しても不満点が消えるわけではない。
そこに徒労感を感じてしまいます。



てな感じの悩みですw

金と手間をかけてしっかりしたTRを維持するか、
走れりゃいいっていう状態でとりあえず良しとするか、
あるいは…


今年から取り付けたパーツ

5年近く使い続けたサドルがボロっちくなり、湿気を溜めるようになってきたので
春に交換しました。
今度はEVA素材の超丈夫なヤツ。
20171125sadle
だがしかし、これが痛い。
尾てい骨が微妙に収まり切らず、摩擦も強めで床ずれならぬサドルずれが起こりました。
わたしの肥満ケツには合わずに3日で放流することに。



次に買ったのがこれ。VELO PLUSH VL-3251
痛みにヘコタレて、かなり幅広なコンフォートサドルを選びました。
20171125sadle2
これを取り付けた途端に修行自転車から楽チン自転車に変化しました。
正直もう一回り小さくても良かった気もしますが、
買い直すのも面倒なのでしばらくはこれでいきます。



去年後半に不調が見つかったペダルも交換しました。
三ヶ島 GR-10
20172225pedal
このペダルはトゥークリップの使用が前提のようです。
固定具は初めてなのでよくわからないまま、樹脂製のを買ってみました。
ZefaL ハーフトゥクリップ L XL
20172225clip
これかなり楽です。
足の位置を気にするストレスから解放されてぺダリングに集中できます。
わずかに引き足効果モドキも体感できると思います。
20172225pedalclip
28cmの薄底スニーカーで少し余裕があるぐらいのサイズ感でした。
乗り降りも意外にすぐ慣れるもんですね。
もうクリップ無しの自転車には戻れないかも。



買ったままになっていたパワーモジュレーターも取り付けました。
20172225pm
ブレーキのロックを一瞬遅らせてくれるかもしれない装置。
今のところ活躍していません。



20171125a
最近のTRコミューターです。
去年以上に元気に走ってくれています。
今年はあと何回ぐらい走れるだろうか。


2017年振り返り

お久しぶりです。
今年2回目の記事がこんな時期になってしまいました。

コメントも返せてないし、まったくろくなブログじゃありませんね。
言い分け次第も御座いません。ごめんなさい。


2017年、特に大きな事件もないのですが大まかに振り返ってみます。


1月
さっそく2017年予算で買い物をしました。
ペダルを新調しトゥークリップも購入しました。

2~4月
土日の用事が忙しく、ほとんど自転車に触れませんでした。
いろいろあって自分の部屋が消滅しました。

5月
用事がひと段落してやっとこぎ回りはじめました。
風が強い日が多かったような気がします。
20171124a

6~7月
また用事が発生したり、休日のたびに大雨だったりでなかなか乗れませんでした。
心配事ちょこちょこと。インスタグラムに逃避する日々。
珍しく電車に乗る機会があり、折りたたみ自転車が欲しくなったり…

8月
調子よく乗っていたらお盆最終日にコケました。
フロントディレイラー周りが狂ったので、直すついでにあちこち整備。
各部のヤレっぷりに新車購入の文字が頭をよぎったり…

9~10月
風邪をこじらせて1ヵ月以上ゲホゲホ言ってました。
あんまり乗れてません。酒量も増えるし健康診断で注意されるし。

11月
顔と手がちぎれそうな気温2度の日でも乗っていました。
とうとう数日前から雪が積もり始め、もしかするとこのままシーズンオフかも。


ざっとこんな感じです。
こまかい話はこれから書いていく予定です。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
プロフィール

chari30k

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ