2013年08月27日

同窓会

チャリです。

先週、学生時代のサークルの同窓会がありました。
仲のいい子とは時々会っているけれど、中には卒業以来の人もいました!

NY赴任中の人が出張で帰国していたタイミングでセッティングされたので、急でしたが、
久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。

いろいろ話したけど、気になったのは中学受験と今後の仕事の話。

男女とも早くに結婚した人は子供が小学校高学年〜中学生なのですが、公立中学へ行った子、
または行く予定の子ゼロ。
住んでいる地域によって違うようですが、世田谷やたまプラは8割以上受験するそうです。
2/1は人がほとんどいないから授業はなくて、レクリエーション大会だよとか。
小学校の宿題もそれぞれが通っている塾の宿題を提出すればOKなのだとか。
そもそも算数が習熟度別授業で、上の方のクラスはみんな受験する子達だから、入試問題を解くのだとか。
驚きの事実を知りました!

そして、仕事の話。
仕事を続けている女性はだいたい晩婚&高齢出産なのですが、みんな気にしているのが
今後、仕事をどうするか?っていうこと。
一人は管理職になる予定の年に妊娠したので、その年は見送り、今年復帰したけど、前年の実績がないという理由で今年も見送りという状況で、二人目を考えているけど、来年妊娠したらまた管理職になれない可能性があるから、年齢的にはギリギリだけど、今年だけは仕事を優先しようとご主人と決めたそうです。

そう、タイミングってあるんですよね。
家庭のタイミングと仕事のタイミング。
どちらかが落ち着いている時期にどちらかが緊張感のある時期というように両方がうまくかみあえばいいのだけど、だいたいはそうそううまくいかなくて、その中で選択しなけばいけないから悩みます。

だいたいみんな育児しながら仕事続けるには困らない環境だけど、ただ働き続けるだけでは。。と考えている人が多くて、いろいろ刺激を受けました。

みんな頑張っていて、新しいことにチャレンジしたり、勉強したりしないとなぁと感じた同窓会でした。



スポンサーリンク

chari_jami at 23:41│Comments(0)TrackBack(0) 友達 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔