劇団チャリT企画の非ボランティア日記

劇団チャリT企画のメンバーが、日々感じたことを徒然なるままに書き記したりするブログです。
チャリT企画の公式ホームページは http://www.chari-t.com/です。

楢原(chari-T)

みきかせ開幕! (by 楢原)

チャリT企画が参加しているリーディング企画「みきかせプロジェクト」がついに始まりました!

K3400140
写真は、本番直前のチャリTメンバー。
手前から、私、大卒、内山、小杉、下中です。
熊野もいたのですが、一人隅の方で集中していました。

私・楢原も久々にガッツリ出演して、キャンディーズのスーちゃんやビンラディンについて語っています。
かなり好評なので、お時間あればぜひぜひ足をお運び下さい。

同時上演の8割世界も面白いですよ〜!
8/7(日)まで八幡山ワーサルシアターにて。
詳細は http://www.chari-t.com/

明日8/4(木)は別の組のリーディングなので、われらチャリT企画はOFF。
ゆっくり休みます(^^)

ご来場お待ちしてます!

稽古場日誌・カレーヌードルにパン(by 楢原)

 楢原です。
 今日から8月!
 なのに、涼しい日が続いていて、あんま夏っぽくないですが、節電の夏ですし、過ごしやすくてちょうどいい感じです。

 チャリT企画が参加するリーディング企画、「みきかせプロジェクト」の本番が近づいてきました。
 "近づいてきた"というか、明日小屋入り!
 もはや"直前"です(笑)

 今回はリーディング=朗読劇なので台本を覚える必要がありません。
 そのためか、稽古もスローペースでわりとまったりな感じで進んでました。
 しかし、ここに来てようやくエンジンがかかり出し、徐々に稽古場も熱を帯びてきました。
 面白くなりそうです。

110731_1748~001 写真は、休憩中の大卒(左)と熊野(右)です。
 熊野がジャム&マーガリンパンをカレーヌードルのカレーにつけて食べていたので、
 「本当においしいの?」
 と大卒が味見をしているところです。
 結果はビミョーだったみたいです。

 それより気になるのが、カレーヌードル。
 中の麺にはまったく手がつけられていません。
 「のびるだろう!」
 と熊野に言うと、
 「カップラーメンの麺なんて、のびてものびなくても同じですよ!」
 と返ってきました。
 そんなことはないと思うんだけどなあ・・・と思いましたが、何しろ、カレーにジャム&マーガリンパンつけて食べるような輩なので、何言っても無駄だと思い、放っときました(笑)

 まあ、こんな感じで、稽古も佳境です!
 チャリT企画がリーディングするのは、「原発とスーちゃんとビンラディンと私」という新作!

 まだまだ残席あるようなので、ぜひぜひ足をお運び下さい。
 詳細はhttp://www.chari-t.com/

 お待ちしてます!

完熟バナナ (by 楢原)

110719_1559~001台本執筆の合間に、バナナを。
すごい熟してます。
私は毎朝バナナを食うのですが、バナナって、すごい熟すスピードが速いですね。
なんかとバナナを長持ちされる方法はないものかと、
「バナナ 長持ち」と検索してみたら、、、
ありましたありました。
↓↓↓
バナナが長持ちする方法を教えて下さい。
http://okwave.jp/qa/q1044144.html

どうやら、房の状態から一本一本分けるのが大事らしいですね。
なるほど、、、。
試してみます。

そんなこんなで休憩終了w

ぬいぐるみハンター観劇 by楢原

1/31(月)昼に王子小劇場で、若手劇団・ぬいぐるみハンターを観てきました。
宇宙を舞台に、若さとエネルギー溢れる舞台で、キラッキラッしてましたわね☆

最近の、例えば柿喰う客とかもそうだけど、
彼らは、私らが前世代を意識して憚られてやれなかったスタイルを
何の躊躇もなく堂々とやってるようなところがあって、
'80年代・'90年代演劇をリアルに体験した世代からするとなんだか複雑な心境になりますわ。

私が劇団はじめた頃って、大震災とかオウムとか酒鬼薔薇とかあって、
その前のいわゆる'80年代型のテンション芝居に辟易していたというのもあり、
虚構・幻想よりもリアリズム!みたいな感じで、
(今になって思えばですが・・・)
まあ、そういう流れで平田オリザさんとか、ケラさんとか、松尾さんとか、
さらにその後続として、ポツドールとか、本谷さんとか出てきたと思うんだけど、
今や、髪型(刈り上げ、2ブロック)とかファッション(アラレちゃんメガネとか)も'80年代風だし、
時代全体がそうなんだろうなあ・・・。
なんだかタイムスリップしたみたいで目眩がしますわ。

そういえば、客入れのBGMはYMOだった。
意図してなのか、何なのか、'80年代のニオイを感じた。

写真は一緒の回を観劇した犬と串のミッチーこと満間(左)と
グダグタだった(笑)アフタートークのゲスト・7%竹の武藤心平氏(右)。
武藤の頭もなんだか、'80年代初頭のアイドルだ。
マッチとか、竹本孝之とか、沖田浩之とか。

K3400058


お気に入りCM by楢原

楢原です。
昔好きだったCMをYouTubeで発見!!
これ、いいなあ。



学生援護会っていうのがねえ、時代を感じさせる。
東京の電話番号、まだ9ケタだし。

まだ当然ネットなんてない時代だから、
アルバイト情報誌の「an」が毎日発売されてたなあ。
ビートルズの曲がまた格好いい。
全共闘とか、キャンディーズ解散とか、
すごいオレのドストライクゾーン攻めてくるあたりがたまらない(^^ゞ

12/8〜12 椿組「マイルド・セブンティーンズ・スター」(by楢原)

1
楢原です。
今、大卒と内山と共に、椿組の公演に参加してます。
私が書き下ろした新作で、演出も担当しています。

舞台は文化祭を目前に控えたとある高校。
校内の喫煙所撤去をめぐるドタバタに、尾崎豊の名曲を絡めた青春コメディ。
外部に書き下ろしても、バンカラ・チャリT色満載!
それが椿組の役者たちとどのように化学反応を起こすのか、
ぜひぜひその目でお確かめ下さい。

チケット好評前売中!

==========
椿組2010年・12月公演
「マイルド・セブンティーンズ・スター」
作・演出/楢原拓(チャリT企画)
12/8日(水)〜12(日)@中野 ザ・ポケット


▼出演
田渕正博、木下藤次郎、井上カオリ、長嶺安奈、李峰仙 
岡村多加江、鳥越勇作、宮本翔太、浜野まどか
根岸つかさ(劇団AUN)、橋本夏果、佐藤広大、宮園康秀
河原杏子
----------
進藤学、内山奈々(チャリT企画)、松本大卒(チャリT企画)
----------
外波山文明

▼開演時間
12/8(水)19:00
12/9(木)19:00
12/10(金)14:00/19:00
12/11(土)14:00/19:00
12/12(日)12:30/16:00
※開場は30分前・受付は1時間前

▼木戸銭(全席指定)
前売:3700円
当日:4000円
中・高校生:3000円

▼チケットのご予約
パソコン予約ページ= https://ticket.corich.jp/apply/23168/
携帯専用予約ページ=http://ticket.corich.jp/apply/23168/

▼公演の詳細
椿組ホームページ http://homepage2.nifty.com/tubakigumi/

THE COBE 小屋入りしました!! by 楢原

チャリT企画最新作「舞台版・THE COBE[ザ・コーブ]」
cobe_flier1昨日小屋入りしました。
今日はこれからリハーサル。
そして明日10/20(水)はいよいよ初日。

上映中止で話題となった某イルカ映画とまったくもって紛らわしいタイトルの、
ものすごくふざけた、バカバカしい、バンカラな作品に仕上がりました。
上演時間は気軽に楽しめる約70分!
歌あり、踊りあり、笑いあり!(涙はありません、悪しからず、、、)
決して再演することはできないと思うんで、迷ってる方、今すぐご予約を!

http://ticket.corich.jp/apply/23185/100/

王子でお待ちしてます!!

==========
劇団チャリT企画 第22回公演
『舞台版・THE COBE[ザ・コーブ]』
作・演出/楢原 拓(chari-T)

10/20(水)〜24(日)
@王子小劇場

▼開演
10/20(水)20:00
10/21(水)15:00☆/20:00
10/22(水)20:00
10/23(水)14:00/19:00
10/24(水)13:00/18:00
※受付開始は開演40分前、開場は開演30分前
☆の回は割引有り。

▼出演
松本大卒、内山奈々、楢原 拓、熊野善啓
キキコロモ(危婦人)、岡田一博、雷 時雨
長岡初奈、小杉美香、他

▼料金(全席自由・整理番号付き)
前売(日時指定)/2800円
当日/3300円
☆平日マチネ割引/10/21昼の回のみ前売当日共に2300円
○学割/1800円(劇団のみ取扱い・要当日学生証掲示)
○失業者・障害者/入場無料(要当日証明書類提示)

▼ご予約
予約フォーム http://ticket.corich.jp/apply/23185/100/

公式HP http://www.chari-t.com/

今更ながら公演終了&谷亮子 by 楢原

2010-04-28-0001_DSC3373
『アンポテンツ』無事終了しました!!
ご来場下さった皆さん、ありがとうございました(^^)
ホームページに舞台写真をアップしてますので、
あの門の臨場感を今一度ご堪能下さい。
http://www.chari-t.com/
近日中にアンケートにお書きいただいたご意見・ご感想もアップする予定です。
お楽しみに!!

次回は10月。
その次は来年3月、こまばアゴラ劇場で『ネズミ狩り』の再演です。
王子小劇場の佐藤佐吉演劇賞で最優秀脚本賞をいただいたチャリT企画の代表作。
ご期待下さい!!

閑話休題

谷亮子が参院選に出馬するらしいですけど、どうなんでしょう、、、。
YAWARAちゃんが政治家だなんて、なんだかとってつけたみたいで違和感ありありです。
次のオリンピック出場も狙って、現役選手も続けるみたいです。
谷亮子がデキる女なのか、それとも政治家というのはそんな程度の職業なのか、、、。
なんというか、この人には「遠慮」というものがないみたいで、
そういう鈍感さが私はどうにも好きになれません。
次のオリンピック目指さなくていいから、
若い人材に活躍の場を譲ってはどうだろうかと思います。
ましてや政治家を志すなら尚更です。
引き際というものは大事です。

朝鮮学校 by 楢原

高校無償化から朝鮮学校が除外された件

金正日の肖像を掲げてたって、
教育内容は日本のものに準じているらしいし、
もっと大らかになってもいいんじゃないの?と思う。
歴史的な経緯もあるわけだし。
こういうので差別が助長されなければ良いけど、、、。
拉致問題・核問題とこの教育問題は切り離すべきでは?
朝鮮学校の生徒に罪はない。

てがみ座本日初日!(楢原)

5a6db84a.jpg楢原です。
私が演出で参加している「てがみ座」の公演、いよいよ本日初日です!!
「望遠鏡のある部屋」を舞台にした連作短編2本の内の1本を演出しています。
2作品で舞台セットが異なるんですが、休憩中に行われる大転換は必見です☆
もちろん、芝居の中身も上々!!
きっと楽しんでいただけると思いますので、お時間あればぜひお越し下さいV
かなりチケット売れているので、ご予約はお早めに!!

=======
演劇ユニット てがみ座 第1回公演
『ありふれた惑星』
6/10(水)〜14(日)@王子小劇場

「望遠鏡のある部屋」を舞台とする連作短編、同時上演。

「カシオペア」
作/長田育恵
演出/前嶋のの(思考動物)

「鉄屑の空」
作/長田育恵
演出/楢原 拓(劇団チャリT企画)

▼開演
6/10(水)19:30
6/11(木)19:30
6/12(金)14:00/19:30
6/13(土)14:00/19:00
6/14(日)13:00/17:00

▼料金
前売:2800円
当日:3300円
学割:2300円※要学生証提示

▼ご予約
http://481engine.com/rsrv/webform.php?s=l6ige9nl74coff7h

演劇ユニットてがみ座
http://tegamiza.net

本日初日!!(楢原)

f390237c.jpg チャリT企画『12人のそりゃ恐ろしい日本人』
 いよいよ本日3/3初日です!!

 写真はリハーサル風景。
 舞台監督さんの説明を役者が真剣に聞いています。
 舞台セットもすごいものができています。

 今回はタイトルからもお察しがつくかと思いますが、一応、裁判員制度を題材にした作品なんですが、死刑制度や和歌山毒物カレー事件冤罪説、派遣労働者問題、テロとの戦いなどなど、今の日本や世界の状況を奔放に絡めてひっくり返したような、ドタバタで不条理な「茶番狂騒劇」ともいうべきなかなか面白い内容に仕上がっております☆

 まだお席には若干の余裕があるようで、当日券も開演1時間前(本日は18:30)から販売されますので、ぜひ足をお運び下さい!!

 詳細は http://www.chari-t.com/ (携帯対応)

本日千秋楽! by 楢原

20d3eafa.jpg 怒濤のマチネ・ソワレ四連発(初日の舞台通しリハーサルを含めて)がようやく終わり、『ネズミ狩り』もいよいよ本日千秋楽です。
 連日多くの方に足を運んでいただき、評判もなかなか良く、いつも以上に手応えを感じています。
 昨日観に来た高校の同級生2人が、気に入ってくれて今日も2人で観に来てくれるとのことです。
 こんなことは10数年演劇やってて初めてのことです。
 大変有難いです。
 10周年を迎え、劇団にとっては大きな転機となるような公演、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

 本日は19:00開演。
 当日券は18:00から会場受付にて販売いたします。
 ご来場お待ちしております。

 公演の詳細は http://www.chari-t.com/ (携帯対応)

WHATCOLOR 稽古初日 by 楢原

04752814.jpgどーも、chari-Tこと楢原です。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は11月末から『ときめき都内』→『年末ジャンボ』と、
2本連続、慌ただしく年の瀬が過ぎていき、
あれよあれよという間にお正月も終わり、
そして今年最初の公演の稽古がはじまりました。

2月に新宿御苑のサンモールスタジオで上演される
WHATCOLOR という劇団に、
脚本・演出で参加してます。
まったくこれまで接点のなかった役者さんたちばかりで、
どのような化学反応を起こすのか、大変楽しみです。
公演の詳細は こちら

今年も頑張ります。

『ときめき都内』1ヶ月前 by 楢原

チャリT企画最新作『ときめき都内』1ヶ月前となりました。
だんだんとエンジンがかかってきました(遅すぎッ!)

チラシ(左のプロフィール欄参照)は少女マンガっぽくて、時事ネタ色はまるで感じられません。
いっそのこと時事ネタを封印してしまおうかとさえ思ってます。

今回の目玉は
(1)下北沢での初公演!! ※劇場間違わないで下さい
(2)狭いOFFOFFシアターなのに20名も出演する ※楽屋使用不能!!

あわよくば隣の駅前劇場に来た客を間違えて入れてしまう、なんてこともできればなあなんて考えてます。
こういうイタズラ心が私の創作の原点であるということに最近気づきました。
価値あるなしなんてことはこの際どうでもよいです。
有象無象の役者がOFFOFFシアターにギッシリ・・・お客さんもギッシリ・・・悪意もギッシリ・・・

わけわからない衝動だけで突っ走っていた頃を思い出し、久々に破天荒な感じで行きたいなあと思ってます。
ぜひご覧あれ!!

詳細は http://www.chari-t.com/

ウンコまみれ by 楢原

ども楢原です。
この度、個人プログを劇団員ブログに統合しました。
のっけからウンコ話でゴメンナサイ

洋式便所でウンコする時
ウンコが便器の中に
チャッポーン!
って落ちると、
決まって便器の中の下水が
そのまま自分のケツに撥ね反って
すんごい不快な思いするんだけど、
これどーにかならないものか…

最初の一発目は下水も透明だし
まあいいかなとも思うんだけど
二発目以降って、明らかに
ウンコまみれじゃん?

みんなどーしてんだろう
その瞬間、ケツ浮かしてたりするんだろうか…
何か秘策とかないかねえ…
  • ライブドアブログ