▲▽かんのんち▲▽

劇団チャリカルキの役者・菅野さおりのブログです

岩手滞在記 1日目。

無事にインフルエンザ完治と
先生から太鼓判を押してもらい、
午後には
岩手行きの新幹線に乗っていました!

ギリギリでもなんでも
とにかくキャンセルにならなくて
良かったと、
迎えにきた父や家で待ってた母、
姪っ子甥っ子たちと姉、
全員の表情を見て
心底、思いました。

1日目は、夕方に岩手に到着して
着いて速攻離乳食作って食べさせて
久々に美味しい釜飯屋さんへ!
子どものとき以来ぐらい久しぶりに
食べた気がする!
ホタテの釜飯っ!!激ウマでした!
葵花はまだ、状況がよくわからず、
「この人たち 、だれ??」
ってな感じ(笑)

思ってたより寒くなくて
雪も少なくてびっくりしたけど、
変に寒暖差がないからか
葵花もご機嫌で過ごせてよかったです♪

さぁて、2日目は何があるかな〜

インフルエンザに勝ったぞ!

ついに。ついにやってやったぜ!
インフルエンザに打ち勝った!

幸い、葵花にもTKにも移らず、
無事に生還したぜーー!!

あーーーーーー
よかったよーーーーー
マジでよかったよーーーー
ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

インフルエンザ、
産後の免疫力が落ちてるときってのも
大いにあるとは思うけど、
特効薬が飲めないってことで
長い時間かけて闘った。

葵花にもたくさん我慢させちゃった。
TKにも仕事休ませちゃって
慣れない家事&育児も
めっちゃ頑張ってくれた。

家族に感謝感謝(>人<*)

生きていれば、毎日元気になんて
勿論無理だろうけど、
でも元気な日が
少しでも多いほうが
毎日楽しいと思うので、
これからも引き続き体調管理
気をつけていきたいと思う。

来週から岩手の実家に帰省する。

みんな楽しみにしてくれてるのに
危なくガッカリさせるとこだった(笑)

とにかく、
治ってよかったよーーーー

支え合い。

TKとーちゃんとお風呂でブクブク〜♪♪

ブクブクを手づかみしようとして
顔をむしってきます(笑)

あたしのインフル生活も
多分だけどなんとなく
そろそろ折り返しかな??

まだ熱はあるけど、
最高沸点がだいぶ低くなったし、
悪寒も夜中だけだった!
今日の日中は悪寒なし(;▽;)

でもでも不思議なことに。

ずーーーっと39度超えてると
37度台はなんてことないのに、
沸点が下がったら、
37度台でも
熱くてめっちゃだるくなる( ̄Д ̄;) 

おもしろいね〜人間って

明日は平熱の時間のほうが
少しでも長いといいな。

インフル判明後、出勤停止中の
TKとーちゃん。
毎日葵花のお世話ごくろうさま!

とーちゃんなんだから、
お世話はして当たり前だけど、
なんせ慣れないことだからね〜

でもこれを機会に葵花の
一日のだいたいのタイムテーブルを
把握できたでしょう(°∀° )/ヨカッタネ!!

あたしが元気になった途端、
気が抜けて寝込まないことを、祈る!
(。-人-。)

過去からの使者。

39度以上の発熱が3日も続くと、
精神的にしんどくて、
薬のんでも繰り返すし、
「ほんとに治るの!?」って不安になる。

だからやたらTwitterで呟いた。
不安を聞いてほしかった。
子育て中ってこともあり、
感染拡大させないために、
経験者からのアドバイスとかも
期待してた(笑)

みなさん心配してくれてありがとう。

まだ治ってないけど、
今日の午後あたりから、
アホみたいな猛烈な悪寒がなくなって
熱も馬鹿みたいに
上がらなくなったので、
少しずつ回復に向かってると思います。

寝てる間、
葵花の産まれたころの写真や動画を
ずーーっと見返してた。

今もまだ小さいんだけど、
もっともっと小さくて、可愛くて。

産後報告のブログで、

『出産そのものは、
とてもとても現実的で生々しく
神々しいとかではなく
命と命をかけたサバイバル!

のように思いました。

結果、あたしも葵花も
そのサバイバルに打ち勝って、
今ココに生きているわけで、
だからこそこれから待ち受けている事に
ちょっとやそっとのことで
負けてはいられないのだと思います。』

と書いているのを思い出した。

今の自分にぴったりの言葉だった。

まさしく、負けてなんかいられない。

早く元気になって
思いっきり葵花をぎゅーーするぞ!!

目分量女子とインフルエンザ。

珍しい3人ショット!

先月末にお友達と丸の内で
おしゃべりおしゃべり(๑>∀<๑)

東京駅近辺が詳しくないのと
荷物が多いので
やっぱりTKとーちゃんがいる方が
何かと助かるのです。

今回もおしゃべり中に
ミルク&オムツ替えをしてもらった。

たくさん話して
おみやげもいーーーっぱい貰ったよ。
激ウマのスコーンです✧ ( °∀° )/ ✧
かぼちゃとアサイーが入ってた!

あたしと同じく目分量女子なのに
お菓子作れるのはマジすげーぜ(笑)

ただいま、インフルエンザと格闘中。
授乳中で特効薬のタミフル使えないから
解熱鎮痛剤と抗生剤等々で
じわじわ治すしかない。

TKの会社の規定で
家族にインフル発症したら解熱の
2日後まで出勤停止だから
おうちにいて葵花のお世話を
いろいろやってくれるのは
とても助かる。

元気になったら、
おいしーもん食べたいよーー!!

その前に、葵花やTKとーちゃんに
うつりませんように!!!

ダウン。

11月、突然の高熱から、
もう絶対具合悪くならない!と
食事など気をつけてきたのに、
昨日からまたダウン。

以前ママ友に
7ヵ月〜8ヵ月ぐらいから
ホルモンの関係で
疲れがでやすいと聞いたけど
ほんとにその通りになってしまった!
( ̄Д ̄;) ガーン

とりあえず、病院へ。

来週岩手に帰省するから
それまでには元気になりたい。

病院まですっごいゆっくり歩いてきた。

真っ青な空、少しひんやりした空気、
暖かいお日様、
朝のお散歩みたいで気持ちよかった。

眠らない姫。

いや〜〜〜、

昨夜は結局
朝まで寝てくれませんでした!
寝落ち一切なし!
ずーーっと変な呼吸遊びしながら、
目だけ閉じてる状態。
本人ももうどうやったら寝られるのか
わかんなくなったのかなぁ

でもずーーっとあくびしてて
本当は今すぐにでも熟睡したいのに
眠れないっ!!
(大人でもよくあるよね、)
みたいになってたのかなぁ。

朝方TKの目覚ましが5時に鳴るけど
ちょうど葵花がウトウトしてたから
目覚ましより早くTKを起こして、
目覚ましで葵花が再び覚醒しないように
気をつけて、
TKが家を出る頃6時過ぎ少し眠る葵花。
あたしも限界なので
葵花が寝入った隙にとりあえず寝る!

けど、7時に起こされたけど(笑)

授乳してお腹いっぱいになったら
再度10時ぐらいまで寝てくれた。
ここでもまた一緒に寝た(-_-) zzz

あんまり今日も昼間寝かせて
昼夜逆転はさせたくないので、
10時の離乳食後は、いつもどおりの
タイムスケジュールを通す。

午後のお昼寝も2時間ぐらい
しっかりとって、
夕方は眠そうだったけど、
なんとか騙し騙し寝させず、
離乳食→お風呂後、
いつもどおりのネムネムサインにより
21時過ぎに無事就寝っ!!!

変な呼吸遊びも一切せず、
今は隣で、ゴロゴロ寝返り打ちつつ
すやすや眠ってます。

昨日はいったいなんだったのかなぁ。
カラダもずーーっと火照ってたし
具合悪いのかな?と思って検温しても
平熱だったし。
とにかく足が超ホカホカで。
赤ちゃんって眠くなると
手足があったかくなるのは
わかってるんだけど、
いつも以上にホカホカ...っていうか
熱々でびっくりした。

今日は体調も様子見つつだったけど
全然普通にいつもどおりの
元気な葵花でした。

今まででいちばん大変だった昨日。

けど、まだ育児は始まったばっかり!
これからもーーっと
大変なこと(とき)
たくさんあるんだろうな、と思えば、
なんてことない。

でも周りからの労いの言葉は
頂きたい(笑)

いつも育児に正面から向き合ってる
世の中のお母さん!!
ほんとにあなた達はよく頑張ってる!

心底思う。

甘えん坊。

この通り、寝起きにあたしを見つけて
ズリバイで突進してくる様子。

葵花はほんとうにかーちゃんである
あたしのことが大好きだ。

でも休みの日しか
思いっきり会えないTKとーちゃんとも
コミュニケーション取って欲しくて
(あとはあたしの束の間の休息も含め)
出来ることは任せたりする。

けど、どんなにその時は
TKとーちゃんと和気あいあいしてても
あたしが現れると、
葵花は心底嬉しい!!を
全身で表現する。

それまで楽しそうにしてた
TKとーちゃんには申し訳ないけど
葵花にとってかーちゃんは
いちばんなのである。

「かーちゃんにいっぱい甘えたいな
今日はなんかとーちゃんばっかだったな
かーちゃんにぎゅーしてほしいな
かーちゃんの温もり感じたいから
抱っこされても眠くても
寝たくないよーーー!(T-T)」

とまぁ、こんな感じで
今日もだいぶ寝ぐずった。

明日からは、
嫌でもかーちゃんと2人っきりだから
今日だけとーちゃんに任せて
ごめんね!m(_ _)m

いつになく甘えん坊の葵花。

それだけ、
自己主張ができるように
なってきたのかなぁ?

ねないこだれだ。

昨日と今夜、寝ずに遊ぶ娘さん。。。

1度ネムネムサインは出たんだけどね。

何故か覚醒しちゃって
昨日は、このとおり絵本ぐちゃぐちゃ〜
今日は、オムツぐちゃぐちゃ〜(笑)

昨日はひとしきり遊ばせたあと、
「お母さんもう寝るよ〜」と布団に入り
寝たフリをして
ひとりにされたのが寂しかったのか
必殺ギャン泣き大作戦により、
無事に就寝。
(ご近所の皆様ごめんなさい)

今夜は授乳で睡眠に持っていくも失敗。とりあえずひとしきり遊ばせたあと、
眠くなりそうな音楽をかける。
次第にネムネムサインが出てきたので
抱っこゆらゆら、からの
再度の授乳により
満腹で無事就寝、となりました。

いつもは時間になると
ネムネムサインが出て、
授乳するとすんなり寝てくれるので
寝かしつけは
そんなに大変じゃないんだけど
昨日と今日は、
あの手この手で挑みました。

日々修行(;▽;)

あとは夜中に何度かスンスン言うのが
減っていけばいいなぁ
(ぐっすり眠って欲しいということ)

でも朝はごきげんだから
本人はぐっすり寝てるつもりなのか!?

かーちゃんだけが寝不足なのか!?(笑)

髪は女のいのちです。

約2ヶ月ぶりに美容院へ。
今回もお手入れしやすさ重視の
ショートにしたぜ!

しかも今回は前髪を切った。
久しぶりに視界良好〜( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

はぁ〜、スッキリさっぱり〜

TKが休みのときでないと
美容院に行けないので
担当が同じ美容師さんってこともあり、
TKと一緒に美容院を予約する。
時間差で、先にTKが切ってもらい、
その後あたしが切って貰う。

あたしが切って貰う間は
葵花はTKとーちゃんとデート( ´罒`*)

今日もカット後、
お散歩してくれてた2人と合流。

髪型の変わったあたしを認識するのに
ちょびっと時間がかかってた。

切りたての前髪に手を伸ばす葵花。
サワサワと不思議そうに触る(笑)

葵花は薄毛ベビーちゃんだから、
こうなるには
まだまだ先よね( ˙▿︎˙ )/
キューピーみたいなかわいい髪型、
今だけだから、
いっぱい記録に残すぞーー!!(笑)
QRコード
  • ライブドアブログ