2013年09月12日

そろそろ♪

凄く久しぶりに、書いてます。

腰痛を理由に自転車休んでましたが、こいつは春辺りには落ち着いてたのです。
が、『足底筋膜炎』なるものが続いておりました。
 
 『足底筋膜炎』と言いますのは、足の親指を甲の方に曲げると、
足の裏に出て来る、親指と踵を結ぶ筋の炎症なのです。

つまり、自転車を漕ぐ時にペダルを踏み込む『拇指球』の筋でして、
酷い時は歩いても痛むくらいで、とてもじゃないがペダルなんか漕げない・・・。 

それがやっと最近、痛む事が無くなって来て、季節も猛暑続きの日々も秋の気配へ。
となれば、ちょっと乗ってみるかなと、雨上がりに、近所の木曽川堤防辺りまで♪

P1000010

ほんの短い距離だったけれど、久しぶりの自転車、良いものだね〜。

翌日、その翌日、と時間が経過しても
『足底筋膜炎』の痛む気配も無し♪
ま、急に長い距離は無理かもしれないけれど、そろそろ再始動出来そうかな。 


chariki_net at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月21日

浮気は本気に・・・。

夏の記事を書いて以来、ほとんど自転車乗ってません。
大方の予想通り(?)に、浮気だった単車の方が本気になってます。 

ここ最近、山間の集落を見て回るのに楽しみを覚えてまして、
今年の夏旅でも、自転車で山間を走り回って来ましたが、
貧脚の私では、限界が有りました。

私の場合、『多くの物を見て来る』 と言う目的の手段として、
自転車してましたので、一日の行動範囲が増え、狭い山道でも
気にせず入って行ける単車は、魅力的な乗り物です。

若い頃、単車で旅してましたので、単車の良い点、悪い点は理解してますし、
その上での、今さら単車旅では有るのですが、この年になって乗ってみると、
また別の観点で楽しめる事も分かりました。
でも、静かな町並みを散策するのは、自転車の方が良いのですけどね。 

それと、持病の腰痛、ここ数年、ちょっと頑張って自転車した翌日は、
悩まされてたのですが、単車だと不思議に有りません。
と言う訳で、これから自転車の方は軽い楽しみにして行くと思います。

このブログの扱いですが、単車ネタを書くのも題目違いですので、
しばらく放置となると思います。
自転車ネタを探して御訪問下さった皆様、申し訳有りません。

P1000004
 越前大野の銭湯

P1000011
越前大野の寺院街(?) 


chariki_net at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年08月30日

夏旅2日目の記事をアップ!

遅くなりましたが、夏旅2日目の記事をアップしました。

今年は、夏休み明け以降の仕事が多忙で、帰宅し晩御飯を食べたら、
うたた寝 パターン・・・なかなか記事に取りかかれなくて。
でも、やっと記事をアップ出来て、これで本当の夏旅終了です。 

例によって、写真満載で長い記事ですが、
暇な時にでも楽しんでいただけたらと思います♪ 

http://chariki.net/

chariki_net at 02:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)