自転車きらきら

自転車大好き3児の母の日記です。 仕事に家事に育児にと、忙しい毎日を過ごしています。 あの時楽しかったな〜、今度はどこに行こうかな? なんて考えていると、そんな慌ただしい毎日が楽しくキラキラと輝き始めました。 そんな私のキラキラのもとを記した日記です。

4月24日としばらく前の事だけど。

台湾一周を目標に頑張っている頼ちゃんの練習にお付き合いしました。
上りを頑張りたいらしく、大井ダム→田熊→折り返して曲坂→恋の浦→東郷公園というコース。
東郷公園に上がる途中で小休憩。
あっ!!あんなところに楽しそうな道があるよ(^^♪ 
行ってみよう(^O^)/


13077031_615292495286967_4705300230473257935_n13076937_615292588620291_2947166232715016199_n






ちょっとした山道のおさんぽ。
こんなところに小さな神社。
どんどん進むとロープを伝って下に行くところが有って行ってみたら、
いい景色(^^♪

13076577_615292525286964_6951862256982773298_n




13139325_615292531953630_1292402916396679058_n13087452_615292555286961_621875663011016120_n






ココから戻ってまた違う道に進むと池があったよ!!

13102870_615292595286957_3941719267687232224_n






思わず楽しいお散歩が出来て嬉しかったです。
東郷公園に上って行く時は途中で休憩することは滅多にないので、あたし一人では見つけることのできなかったお散歩道(^_^)v

あんまり頼ちゃんの練習にはならなかったかもだけど、楽しかったよ(*^^*)

3月21日(月) 春分の日、振り替え休日

毎年楽しみにしている福津市の自転車さんぽ。
残念ながら今年は参加する事が出来ませんでした。
でも、参加したお友達から見せてもらえたので1日遅れでのんびり走って来ました。
一緒に走ったのは職場の自転車仲間の頼ちゃんです。

10時ごろなごみをスタートして、最初はVへ向かいます。
津屋崎千軒を通っていると、藍の家はこの辺り?と頼ちゃんが言うので寄って行く事に。
あたしもゆっくり中に入った事ないしね。

9201_595152177300999_6504035475593629478_n1924111_595152140634336_8008224420651047009_n






11885188_595152197300997_8035960108821379730_n1204_595152210634329_1993923806123676450_n






10374058_595152240634326_4999668310309722585_n12809722_595152267300990_6289784608234428382_n








2階に上がってみると昔懐かしい古いものが展示してありました。
そういえば、今年はおひなさま見に行ってなかったな。
意外な所で古いお雛様を見る事が出来ました。
もう終わっちゃったけど、地元の学生さん柴田圭介さんの「波うつ」という写真展も有ってました。
玄界灘の夕方の波の様子を撮ったものだそうです。
写真見てると柴田さんのおばあちゃんから、みつまめどら焼きとお茶をご馳走になりました。
圭介さんが小さいときから知っているという、おばあちゃんの知り合い方が見に来られていて、それはそれは自分の事のように嬉しそうにされていました。
あんなに小さかった子がねぇ。。。って(^^♪
津屋崎はこうやって地域の方々に見守られて芸術家が育って行くのかなって、なんだかあたしも嬉しくなりました(^^♪

そうそう、自転車さんぽやった!!

12036570_595152273967656_1016221602324310635_n







V. 波切不動尊建立の世話人は何人?            答え 7人

次は近くのXへ。

1918301_595152307300986_5479392980835355017_n




1610011_595152297300987_2908791061035615704_n







X. 石碑が建てられた年は昭和何年?            答え 昭和56年

12801266_595152317300985_4421198294650113361_n12744693_595152347300982_4682977120919148832_n







Z. この建物の窓はいくつ?                  答え 4つ

お天気がいいので海がとってもキレイでした。
遊んでる子ども達もいてのどかです。
袋にたくさんワカメを採って来た人がいたので、聞いてみたら、この辺りで採れる?流れてくる?らしい。
今度あたしも行ってみよ(*^_^*)

1507080_595152377300979_6203028086025192519_n1916882_595152380634312_2137230360351523574_n







Y. この神社の霊験あらたかでないのは?         答え 肥満防止

東郷神社に上って行く時に必ず前を通りますが、寄った事は一度も無い神社で自転車さんぽならではの新しい発見です(^^♪
坂を上ってWを目指します。
どのくらい久しぶりに来たかわからない位ですが、東郷神社に到着。
自転車置いて上に上がります。

936556_595152397300977_5727470892895661269_n






1894_595152407300976_44547343906833688_n





W. 記念碑の大の周囲にある砲弾型オブジェの数は?    答え 19個

素晴らしい景色が見れて、始めて来た頼ちゃんはとっても喜んでいました(*^_^*)
上って来た方と反対側から下りて、お昼ご飯を食べに行きます。
すっかり時間が遅くなっちゃってて、行きたかったお店は終了していたのでどこに行こうか探していたら、なんと、三日月庵のちゃんぽん屋さん、発見!!
いまだうどん屋さんへ行った事のないあたし。
嬉しいけど、なんか順番が逆な気がしました(^_^;)

1502508_595152513967632_3319625119916399922_n1916229_595152450634305_1431461682463081073_n10365841_595152457300971_9193802334573144337_n







お昼ごはんの後はすぐ近くのTへ。
すぐわかったよ。

T. 校庭のブランコの板に使われていない色は?       答え あか

12418060_595152517300965_3635910491990050788_n







次は田んぼの向こうのUを目指す事にします。
あたしだったら絶対にチョイスしない道を行こうと頼ちゃんが言います。
ロードで田んぼの畦道を 走ります(^_^;)
走りながらありえんよなぁって、やっぱり可笑しくなって あたしも頼ちゃんも笑ってしまいました(^^♪

Uのポイントのすぐ近くに来ているのに、なかなかわからなくて 干潟まで出てしまう(^_^;)
どこから戻ったらいいのかわからなくて結局干潟に沿って走ってもう一回やり直し。
今居る場所をしっかり確認して、多分ココから入る。。。。。あったぁ\(^o^)/

10374058_595152530634297_7825838515480404694_n
 





U. 小さな地蔵堂の屋根瓦は横に何枚並んでいる?        答え 4枚

次はAを取りに行きます。
ここはわかる!と思って難なくたどり着くかと思ったら、目の前を通り過ぎて別れ道まで来てしまった。
来すぎている事はわかって戻ったけど、戻り足りなくて見つける事が出来ない事に気付いてない。
自分がいる場所が地図上のどこなのか解ってないからこんなことになってて、 情けない(^_^;)
すごーくブルーな気持ちで諦めることにした(T_T)

Bへ行く事にする。
ここは田んぼの中で地図で見ると分かりそうなんだけどわからない。 
以前も田んぼの中のポイントは 諦めた経験から、悔しいのでどうしても見つけたい。
だけどあたしは自分のいる場所を完全に見失っている。
初めての頼ちゃんの方が冷静。
頼ちゃんの言うように行ったら、あっ!ココかも!?と思うようなところに出た。
あたしが想像するよりもは入り口は狭い道だった。
まだBは見えないけど、左に曲がるとあの建物の影にきっとある、あった\(^o^)/

9177_595152577300959_4520110515884739616_n 











B.カーブミラーの柱に貼られたシールの年は?         答え H.28

田んぼの中のポイントを探すコツがちょっと解った気がした。
頼ちゃんがAを探しに行こうと言ってくれた。
BがわかったらAもわかるよって(^^♪
諦めるのがとても悔しかったので、嬉しかったです。
やっぱり、すぐ見つかりました\(^o^)/
もう、なんでーって感じです(^_^;) 

10441276_595152547300962_3479562836709968363_n 











A. 地蔵堂の中の花器に書かれている動物は?        答え とら

ねこみたいな?とらみたいな? とらでした(^^♪
この日はココまで。

10421333_595152607300956_2998905100337185897_n10365824_595152603967623_2618281755093337986_n 







気になっていたお店によってコーヒーとケーキをいただきました。
あ〜、楽しかった(^^♪ 

今日は午前中用事が有ったので、岡垣の自転車散歩に行けなくて本当に残念でした(>_<)
だけど、午後から少し自転車乗ったよ(^^♪
最近自転車に乗り始めた職場の頼(らい)ちゃんとちょっと出掛けてみました。
あたしも自転車相当久しぶりやし、頼ちゃんも初心者なのでのんびりと、頼ちゃんが走っているという道を行く事に。
福間駅からスタートで宮地を通って、恋の浦の干潟を抜けて田んぼの中の道を進んでむなかたの道の駅まで。
道の駅手前でちょと休憩。
頼ちゃんが漢方風味のほんのり甘いお茶をごちそうしてくれました(*^_^*)

10553602_591253947690822_4708578072440493640_n12814675_591253974357486_8667044972983443965_n








もう少し走りたかったんだけど、雨がポツリと落ちて来たので帰る事にしました。
なるべく早く帰ろうと思い、495を走ります。
練原で左折して曲坂をえっちらおっちら上ってぴやーっと下って、大井ダムを横切って帰ろうと思ったら、工事中。
通れたけど、道がベちゃべちゃの上り坂(^_^;)
頼ちゃん、新車のORBEAなのに変な道通らせてごめんね。。。

結構びしょぬれになりながらもう少しで頼ちゃんのお家だったのに、あたしがパンクしたよ(>_<)
ブルベでもパンクしたこと無いし、パンクとは縁がなかったのによりによってこんな悪条件でー(T_T)

1930404_591254001024150_116238264669452250_n 




819_591254021024148_1370534632462297358_n









チューブ交換は終えて空気入れてたけど、上手く入らない。
頼ちゃんの空気入れで入れてくれたよ。
おーいいねぇ、その空気入れ。あたしも欲しいと思いました。

タイヤは完成したけど、なんか後輪うまくはまらない!?
何回かはめ直してはまったけど、今度は前に回らない!?
あたしも頼ちゃんももうわからないので、頼ちゃんに車で迎えに来てもらいました。
家に帰っておーしにみて貰ったら、後ろのディレーラー付近が原因かと思っていたけど、後ろのブレーキがずれていてちゃんと真中に来てなかったって(^_^;)
どっかに立てかけたりしてずれたんやない?って言ってました。
ついでにお手入れしてくれて、ドロドロやったチェーンがピカピカになりました。
チェーンも長いから、重いギアにしたら当たりよるよって、短くしてくれました。
乗るばっかりで自分ではチューブ交換しかできないから、ホント助かりました(*^_^*)

そろそろ自転車乗ろうと思ったら、こんなことになっちゃって、オーバーホールにでも出そうかなって思いました(*^_^*)

12799298_585595564923327_5813412537143289506_n









2月28日(日)

今日はいちごマラソンに行ってきました(^^♪

朝は久留米市を過ぎると霧で視界が遮られて運転するのがちょっと怖い感じだったけど、日中はとってもいいお天気になりました!!

いちご目当てで参加したんだけど、今回で第39回にもなるこの大会、参加者が6,443人にものぼるビッグな大会でした!!
子ども達も沢山参加してます。
体操服姿は子どもらしく、やっぱりかわいい(*^_^*)
幟を持って会社ぐるみで参加しているグループや家族でとか様々で、頑張って走っている人、おしゃべりしながら走っている人、歩いている人も居たりと、楽しみ方は人それぞれでした。

あたしは5km一般女子で走ります。
人数が多いから、スタートしてもしばらくはノロノロゾロゾロ。
人が流れ出したと思ったら、なんだか人だかり。
エイドが有りました。恐らく2km地点くらいかな?
いちご食べ放題!!やったー\(^o^)/
このために来たんだもんっ!!
小さめのいちごだったけど、25〜30個くらい食べたよ。
どっさりいちごの箱が並んでいるんだけど、良く見たら一番端っこに1個だけミニトマトの箱があったよ。
いちごに比べるとちょっと存在感薄いミニトマトちゃんだけど、食べてみると甘くてとっても美味しかったです。
3個くらい食べました。
さすがにお腹いっぱいになったので、走る事にします。
5kmのコースは、ほぼ田んぼの間の道で、車は来なくて安心して走れるけど、景色に変化がなくちょっとつまらないかな?
面白いものも特に発見できなかったです。

あたしがゴールする頃は、ハーフの先頭の方々が追い上げて来ていて、すごい勢いで駆け抜けて行きましたヽ(^o^)丿
あたしはマイペースでゴール\(^o^)/
591人中386位で41分38秒でした。いちごの所で長居したかな?
貝汁も振る舞われていてアサリがどっさり入ってました。
とっても美味しかったです!!

なんだか長い行列を見つけたので並んで見ると削りいちごの列だった。
凍ったいちごを削って練乳やバニラアイスも入ってます。
初めて食べたけど、むっちゃ美味しかったよー!!

とっても楽しいいちごマラソンでした(^^♪

1450666_582795158536701_3352266812954990493_n











2月21日(日)

おーしと一緒に、太宰府天満宮へ合格祈願に行ってきました(^^♪
久しぶりの自転車、きつかったよ〜(>_<)
道間違えたりで、往復76.4kmの道のりは長かったよ〜。
アップダウンは多少あるものの、一番高いところで200m無いくらいなのに、きつくてきつくて(T_T)
「お母さんが坂道頑張って上りよるの、面白い。」だって。。。
帰りはおーしに置いて行かれてしまいました(^_^;)
ひどい子やぁ〜〜〜!! 
あたしよりも30分早く帰りついたそうです。

どのくらいぶりかわからんくらい久しぶりに来た気がするけど、以前とは全く様子が違う太宰府天満宮。
参拝客が多く、お正月でもないのに、お参りするのに並びました。
梅の時期だからか?観光客がとっても多いんです!!
しかも、すごい数の外国人観光客。
中でも韓国人、中国人が圧倒的な感じ。
出店の金額表なんかにもハングル文字や中国語が見られ、トイレの注意書きは、恐らく「痰は吐かないで下さい。」かな?
他にもたくさん、いたるところに張り紙がありました。
国際化が進んでいるというのかな?
神社に来ると少なからずとも感じていた厳かさは消えたような気がしました。
お―しの合格祈願が出来て良かったです。
さあ、あと残りわずかです。
ラストスパートかけて頑張ってもらわないとね(*^_^*)

このページのトップヘ