2012年07月22日

【ガジェット】1

選考会で使用したレシピです


イエローガジェット×3
レッドガジェット×3
グリーンガジェット×3
ブリキンギョ×3
マシンナーズギアフレーム
マシンナーズフォートレス×2
エフェクトヴェーラー×3

デュアルサモン×3
強欲で謙虚な壺×2
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
ブラックホール
月の書
サイクロン×3

激流葬×2
奈落落とし穴×2
血の代償×2
神の警告×2
神の宣告

【サイドデッキ】
トラゴエディア×2
冥府の死者ゴーズ
増殖するG×3
サイバードラゴン×2
聖なるバリアミラーフォース
次元幽閉×2
マクロコスモス×3
大成仏

【エクストラデッキ】
キメラテックフォートレスドラゴン
ダイガスタエメラル
イビリチュアメロウガイスト
ヴェルズウロボロス
妖精王アルヴェルト
ギアギガントX×2
カチコチドラゴン
No16色の支配者ショックルーラー
No39希望皇ホープ
CNo39希望皇ホープレイ
No50ブラックコーン号
インヴェルズローチ
ジェムナイトパール
音響魔神マエストローク


見ての通りJDCトライアルの構築からかなり変わりました。
マシンナーズギミックを最低限にまで抑え、二重召喚を入れることでクロスの降臨に特化しました。

これにより序盤から特殊召喚をおこなう頻度が高くなったため強欲で謙虚な壺も枚数調整し3→2に変更しました

またJDCトライアルと比べ、ラヴァルや聖刻が減りミラーやリビデ型のインゼクターが増えたためサイクロンを三枚積みました。

罠はできるだけカードパワーが高く、汎用性の高いもののみを選出しました。

大まかな変更点はこんなかんじです

続いてサイドデッキについてですが各々の役割を簡単に書かせていただきます

1,トラゴエディア、ゴーズ
・ライオウへの役割破壊
・対ビート
・G併用、1キルメタ

2,増殖するG
・対1キル、対ゼンマイ、聖刻リチュア
・他のカードでは代用出来ない役割を持つ貴重な対先行展開カードです
トラゴ、ゴーズ、ヴェーラーを積めるこのデッキのGは強いです

3,サイドラ
・対先行クロス、ビート
対聖刻リチュア

・先行クロスに対抗できる数少ないカードです。
ガジェミラーでは勿論ビート相手や聖刻リチュア等様々なデッキに対して役割を持つことができます。

・次元幽閉
オーソドックスな単体除去ですがガジェットの幽閉は踏んだときの威力が他のデッキの比ではありません
かかしとの選択になりますがシャイニングやライオウ、ボードアドバンテージを考えこちらに

構築に関しての説明は以上で終わります

質問等ありましたら気軽にコメント下さい

続いてガジェットの使用動機ですが単純にインゼクターやヒロビ、聖刻と比較してデッキスペックが一番高いと判断したからです。

そもそもガジェットと他のデッキの決定的な差は核となるモンスターにあります。
ヒロビのアナザーネオス、インゼクターのダンセルやセンチ、聖刻のシユウドラゴン等が主な比較対象ですがこれらのモンスターと9枚のガジェットを比べた時、ガジェットだけ唯一単体で役割を持てるモンスターであるということです

ダンセルやセンチはホーネットやグルフが揃って始めてカードとして役割を持つことができますが単体はただのバニラモンスターに過ぎません
同様にアナザーネオスや聖刻モンスターもデュアルスパークやヒーローブラスト、複数枚聖刻モンスターを持たなければ意味がありません

これがガジェットと他のデッキを差別化する上で最も大きな要素であると自分は認識しています









chariot020 at 22:35│Comments(21)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Ayias   2012年07月22日 23:10
参考にさせていただきます。

対虫のときのサイチェンでメインから何を抜いてるんですか?
2. Posted by 名無し   2012年07月22日 23:16
5 質問ですが虫に対してもトラゴやゴーズを入れているのでしょうか?
ライオウがかなりきついと思うのですが…
3. Posted by べる   2012年07月22日 23:29
ヴェルズラギアなどのおもなデッキのサイドチェンジをおしえていただけませんか
4. Posted by 遊戯王初心者   2012年07月22日 23:58
ガジェット好きで使っているのですがお金に余裕がなくて強欲で謙虚な壺が用意できません
役割わ違うとおもうのですが変わりになにをいれたらいいと思いますか?
5. Posted by 市橋   2012年07月23日 02:29
ありがとうございます!
世界一目指して頑張ってください!
6. Posted by たま   2012年07月23日 07:41
日本代表おめでとうございます◎
早速ですが対ヒーロービートのサイドチェンジでトラゴエディアは積みますか?
もう1点超融合の採用はどう思われますか?
よろしくお願いします。
7. Posted by さやにゃん(^人^)   2012年07月23日 11:46
ガンマンとガガギゴが出てエクストラわどのように変わりますか?
8. Posted by ゴーダ   2012年07月23日 19:25
サイチェン後にブリキン、二重 を三枚抜くとしたら何枚ずつぬかれますか?
よかったら理由もお願いします
9. Posted by ゼクセル   2012年07月23日 23:04

ガジェットのサイド超融合はありだと思いますか?
10. Posted by 兵卒   2012年07月24日 00:29
こんばんは。サイドについて質問なんですが、チャリオットさんが以前サイドで採用していた暗闇を吸い込むマジックミラー3枚をマクロコスモス3枚に置き換えた理由は何ですか?

11. Posted by 須藤   2012年07月24日 05:13
聖刻リチュア相手へのサイバードラゴンが活躍するタイミングや説明をお聞きしてもよろしいでしょうか?
12. Posted by いのうえ   2012年07月24日 09:00
チャリオットさん日本代表おめでとうございます!

質問です。
対インゼクター戦ではどのような立ち回りをすればよいのでしょうか?
13. Posted by ぷちもす   2012年07月24日 11:14
フォートレス2枚の理由を教えていただきたいです。お願いします。
14. Posted by もか   2012年07月24日 19:07
はじめまして

現在六武を組んでいます。
チャリさんが六武で公認を優勝していた時のレシピに、サンダーブレイクが三枚入っていたのですがなぜですか?
除去がたりなくて押し切られるってのはわかるんですが、コストの確保が難しいのではないかと思います。
どうして採用されたのでしょうか??

また、カゲキ三枚の採用はなぜですか?
三枚積むと結束で罠が引けなかったり、手札に複数枚来て結果展開が遅れたり、手札がフルモンになりやすいのでは?と思いました。

不快に思える文章があったらすいません。
代表に選ばれて遊戯に忙しいと思いますができれば回答おねがいします。
15. Posted by セイロン   2012年07月24日 19:14
アライブヒーロー相手に増殖するGは投入しますか?
16. Posted by サジ   2012年07月25日 14:26
サイチェンを詳しく教えてくださる事は可能でしょうか?
17. Posted by 七無し   2012年07月26日 20:10
日本代表おめでとうございます。今期の統括、ガジェットを使い続けて思った事やサイドチェンジや立ち回り等を聞きたいのですが、もし宜しければキャスで配信してくれませんか?
18. Posted by ヴァルゴ   2012年08月05日 21:57
コピー厨が湧いているじゃないですか、やだー!
19. Posted by あ   2012年08月17日 21:45
説明文読んでても強さがにじみ出てる気がする
20. Posted by がんもどき   2012年08月18日 20:43
5 すいません。
ガジェットミラーの時にはどういったプレイングを心がければいいですか?
21. Posted by スピリット   2012年08月26日 18:07
日本代表おめでとうございます。そして世界大会お疲れ様でした

ガジェットについて1つ質問があるのですが、2ガジェならともかく3ガジェともなるとどうしても処理できず腐ることが多く、それが40枚デッキだと起こりやすいと感じ僕はデッキ自体の枚数を増やして使っていました
チャリオットさんは40枚のガジェットを使われたようですが、ゲーム中のガジェットの重なりに関してはどうお考えでしょうか

長くなり申し訳ありません。差し障りなければお答えいただけると嬉しいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字