2005年06月07日

名前

苗字と名前。
今までどちらで呼ばれてきました?
私は名前で呼ばれたことって、ほとんどありません。
苗字のイメージが強くって。

結婚したら今の日本では基本的に苗字が変わるのは女性。
夫婦別姓が良い人は、
事実婚しかないのが現状です。
だから入籍しても、旧姓を名乗ってきました。

だけど!
姓名判断してもらったら、
旧姓を名乗っていると寂しい人生が待ってるんだって。
それは嫌だなー。

たぶんそれを感じていたのかも。
今までも占い、と聞けば『どっちの苗字が良い?』って聞いてた。
なーんとなく不安だったんだな。
でもいまさら苗字を変える?
・・・。

不自然と不便を感じてたんだよねー、今までも。
やっぱり・・・。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ブログで拾った夫婦別姓の声(14)  [ 夫婦別姓を待つ身の溜息 ]   2005年06月28日 09:53
 何気なく語られる「夫婦別姓」という言葉をブログから拾ってみました。その言葉の持

コメント一覧

1. Posted by poko   2005年06月08日 12:27
いろいろ悩むことは多いと思いますが、
がんばってください。
2. Posted by 夫婦別姓を待つ身   2005年06月08日 23:24
はじめまして。
常々思うのですが、名前って自分で名乗るものであって
他人から「夫の氏にしろ」と決めつけられるものでは
ないですよね。自分が夫の氏にしたければそれでいいし
自分の氏のままでいたければそれでいいでしょうし。
さみしいとかなんとかいわれても、そのほうが自分として
安心できるならそれでいいと思うのです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数