オリンピックといえばボランティア

オリンピックジャンキー、西川千春が語るオリンピックボランティア

ロンドン、ソチと2度のオリンピックをボランティアとして経験し不治の病、オリンピック症候群に感染。リオ五輪にも当然のように参加。経験者だけが知る内情がここに。

昨日1月28日の論点にインタビュー取り上げてもらった!リベラルな視点でボランティアを取り上げてくれていることに感謝。

IMG_20181128_162904968

先日出演したNHKラジオ「増田明美のキキスギ」のWebマガジンがアップ!

11月9日(金)夜8時5分からのNHKラジオ番組「増田明美のキキスギ?」に出演。オリパラボランティアについて2時間語ります!Image result for キキスギ

大会ボランティアについてちょっとビデオ出演!

月曜日に「ブラックボランティア」著者の本間龍氏との対談が実現。オリパラのボランティアに対する考えは表題の通り真逆なのだが、組織委員会に関する問題点など考えが一致する点もいくつもあった。ネット上では匿名で一方的な非難をする連中があまりにも多いのだが、しっかりの名乗って自分の意見を述べることは重要。お互い正々堂々と議論ができたのは何より。今回はメディアもたくさん取材してくれたんで是非見てください!
DnXkY5EU8AE_S5n

待望の対談が実現!9月17日に東京、下北沢の本屋B&Bにて開催。応援、宜しく。
http://bookandbeer.com/event/20180917/

2018/09/17 Mon

西川千春×本間龍
「東京オリンピックのボランティアは“人生最高の2週間”か“やりがい搾取”か!?」
『東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本』(イカロス出版)『ブラックボランティア』(角川新書)W刊行記念

NEW_ブラックボランティア   NEW_東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けたボランティアの募集が9月中旬に始まります。ボランティアの募集人数は、オリンピック史上最多となる約11万人。56年ぶりの自国開催ということで、「ボランティアになって大会を盛り上げたい」と思っている人も少なくないでしょう。しかし一方で、「無償ボランティアはやりがい搾取ではないか」といった批判の声も多数上がっています。

そこで今回は、過去3大会のオリンピックにボランティアとして参加し、その魅力や活動内容をまとめた『東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本』を6月に出版した西川千春さんと、オリンピックボランティアの搾取構造やメディアの報道姿勢等の問題を発信し続け、7月に『ブラックボランティア』を出版した本間龍さんによるトークイベントを開催します。

活動の実態から東京大会の問題点まで、メディアの報道や大会組織委員会のニュースリリースだけではわからないオリンピックボランティアの舞台裏を、お二人に存分に語ってもらいます。

オリンピックボランティアの良い面と悪い面、西川さんと本間さんはそれぞれどう思っているのでしょうか。そして、東京オリンピック・パラリンピックはどうあるべきなのか。
是非ご参加ください!

【出演者プロフィール】
西川千春(にしかわ・ちはる)
1960年生まれ。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。アメリカ国際経営大学院にて国際経営学修士(MBA)取得。1990年、日本精工の駐在員としてロンドンへ。その後、英国に留まり、2005年に経営コンサルタントとして独立。現在は通訳サービスを提供する株式会社ブリックスにて2020年プロジェクト推進室長として勤務。オリンピックボランティアとして2012年夏季ロンドン大会、2014年冬季ソチ大会、2016年夏季リオ大会に参加。日本スポーツボランティアネットワーク特別講師、目白大学外国語学部英米語学科講師を務める。日本オリンピック・アカデミー会員。著書に『東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本』(イカロス出版)。

本間龍(ほんま・りゅう)
1962年生まれ。著述家。89年に博報堂に入社。2006年に退社するまで、一貫して営業を担当。その経験をもとに、広告が政治や社会に与える影響、メディアとの癒着などについて追及。原発安全神話がいかにできあがったのかについて、一連の書籍で明らかにした。最近は、憲法改正の国民投票に与える広告の影響力について調べ、発表している。著書に『ブラックボランティア』(角川新書)、『原発広告』『原発広告と地方紙』(ともに亜紀書房)、『原発プロパガンダ』(岩波新書)、『メディアに操作される憲法改正国民投票』(岩波ブックレット)、『広告が憲法を殺す日』(集英社新書、共著)ほか。

イベントのご予約はこちらから!
※イベントチケットの予約・購入に関するご案内はこちら
・前売り券が売り切れの場合、追加販売の可能性がございます。追加販売のお知らせは発売の1日前にはホームページ上で告知をいたしますので、逐次ご確認ください。

  • 出演 _ 

    西川千春
    本間龍

  • 時間 _ 

    19:00~21:00 (18:30開場)

  • 場所 _ 

    本屋B&B
    東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F

  • 入場料 _ 

    ■前売1,500yen + 1 drink order
    ■当日店頭2,000yen + 1 drink order



最近アマゾンでは「東京オリンピックのボランティアになりたい人が読む本」とセットで購入されている話題の「ブラックボランティア」!賛同できる部分も沢山あって、ぜひ合わせて読んでいただきたい。そのうえでじっくり考えてオリパラボランティアに手を挙げるかどうか、自分で決断することだね。

ただしこの本で根本的に欠如しているところがある。スポーツボランティアに参加したり運営にかかわっていないため、なぜ我々が自ら手を挙げるのかが分からないだろう。楽しいからだよ、仕事じゃないんだよ。お金の為じゃないから「搾取」されている意識なんてないんだよ。自分がファンのチームの応援に駆けつけて盛り上がっているのと同じ。
IMG_20180812_094031217

先日渋谷のおしゃれな卓球バー、T4で行われたイベントは大盛況。元卓球日本代表で銀メダリストの平野早矢香さんも駆けつけてくれた。そしてなんと日本のThe Sun、東スポが記事にしてくれたぞ。
五輪ボランティアの醍醐味は「選手と近いところで感動を共有できる」
37877660_2397178046960870_1570671056270655488_n

ロンドン在住のジャーナリスト、木村正人さんがインタビューしてくれました。「人生最高の2週間」は必ず来る!そのために何が必要かもしっかり発言してます。木村さん、ありがとうございました。

東京五輪ボランティア募集は「やりがい搾取」「ブラック」か あなたは「人生最高の2週間」を選ぶ?

私の本を取り上げてくれた清水有高氏のブログ。なかなかしっかりとバランスが取れた考え方をしていることに感心。「ブラックボランティア」についても本質的に同意できる点があって、ぜひ本間氏とは対談したものだ。
img_4481

↑このページのトップヘ