わせだのわ

この間、大学の友人が代表を務めているわせだのわという団体のイベントに参加してきました。このイベントは、早稲田の学生とOB/OGが食事しながら交流するというもので、Googleの方が何人か来るという情報につられて参加を決定。

会場で色々な話を聞いて驚いたのが、現在プログラマの需要が非常に高いということ。自分が通っている学科が情報理工学科なので、プログラミングが出来ることはあくまで前提で、その上でいろいろな能力が求められると思っていた。しかし実際は、単純なプログラミングの需要は非常に多く、ある程度スキルがあるならば仕事は選べるくらいは見つかるらしい。

また、運良くGoogleの人とも話すことができたので、気になっていたGoogleの社内の雰囲気などを聞いてみた。噂でもよく聞きくけど、やはりGoogleでは自主性がとても大事にされ、みんなが自由に楽しく仕事をしているらしい。雰囲気も味わえるし、他のどんな会社よりもいい経験になるから、絶対インターンには言ったほうが良いと言われた。

ということで、来年はGoogleのインターンに志望するつもりです。エンジニア部門に行きたいので、近々Pythonの勉強を始めます。目指せRubyとの両刀使い!

初Ruby


バイト先でRuby on Railsが使われているので、Rubyの勉強を始めました
とりあえず参考書として、Matzが書いたO'ReillyのプログラミングRubyを読み進めてます
ブロックの概念がとても面白くかつ使いやすくて、コード書くのがはかどってます

 CodeforcesだとRubyが使えるようなので、練習として1問解いてみることに
 問題は簡単そうなやつということで105Aを選びました

書いたコードはこちら続きを読む

久しぶりの更新

すごく久しぶりの更新です.
気づいたら半年以上放置してました.

適当な話はTwitterに書くようになったので、こっちではプログラミング関係の備忘録とかをメインで書こうかと思ってます.


そのうちブログ名も変えるかも.
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ