チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2005年11月

Yesterday

 この曲、ビートルズファンの中では少し変わった位置付けではないでしょうか。この”ちょっと変わった感じ”は、一般的な評価が異常に高いというところにあるのではと思います。私がビートルズに最初に接した文化放送の「電リクベストテン」のビートルズ特集の人気曲投票で毎回1位(何回やっても1位)でした。1位になるということは社会的認知度が高い、好かれているということなんでしょうが、ファンから見ると、何故ビートルズというといつも「Yesterday」や「Michelle」ばかり取り上げられるのかということです。この曲はビートルズの代表曲、名作中の名作という強烈な先入観があったため、かえって本当の良さみたいなものがいまだに肌で感じられないという私にとっては特殊な曲です。

 解散後のコンサートではなかなかビートルズナンバーを演奏しなかったポールでしたが、この曲はかなり早い時期から演っていたし、3年前のポールの東京ドーム公演でもお決まりのアンコール曲でした。そもそもビートルズ時代でも1965年に出演した「Black Pool Night Out」というTV番組では、前の曲が終わってジョージが次の曲紹介をすると3人は引き上げてしまい、アコースティックギターに持ち替えたポールがスポットを浴びながら一人で歌うというシーンまであります(何で4人で演らなかったのでしょうか?翌年の日本公演では全員で演奏しています。ビートルズのライブで誰かがソロで演奏したのは他にはあまり見たこと無いです)。代表曲でありながら、ポールの完全なソロであるという位置付けがこの曲を難しくしてしまっている感があります。(写真は「Black Pool Night Out」でYesterdayを歌うポール)
paul solo yesterday65

ところで、「Black Pool Night Out」でジョージがYesterdayの曲紹介をする時のMCにオーディエンスからどっと笑いが起こりますが、何と言っているのでしょう?

I Feel Fine

”ピアノでビートルズ”というかなり大それたカテゴリー名を付けてしまい、何を書いたら良いのか少々迷ってました。世の中にゴマンといるビートルズが好きの中で、私独自のビートルズとの関わり方などある訳もなく、あるとすればビートルズの曲をピアノで弾くことにトライしたことがあるということだけ。でもこういう人も世の中にはゴマンといそうですね................。

ビートルズ武道館続きを読む

耐震強度

最近、耐震強度偽造のニュースが巷を賑わせていますが、先日、マンション
の掲示板にうちのマンションは問題ない旨の張り紙がしてありました。
結構気になっていたので、正直ほっとしました。

ところで、駅前のCoco壱、結構繁盛してるようですね。

嫁はんに「あそこのカレー、昔から食ってた」と散々話していたせいか、
今日の晩飯は、Coco壱のレトルトカレーでした。久しぶりに食べましたが、
中辛は結構辛いですね。(まあ旨かったけど)

一度、店で食べたいと思ってます。

完敗!

11月23日、秩父宮に行って来ました。今年も銀杏が奇麗でした。

前半慶応はほとんど自陣に追い込まれながらも、果敢にタックルに行っており、ディフェンスを重視した松永監督の戦い方はできていたと思います。また一時的ではありましたが早稲田がなかなかゲインできず、ボールが横方向ばかりに動いていた局面もありました。38分までは7ー0で、早稲田には勝てないまでも、僅差の勝負に持ち込めるでは?と期待させてもくれました。その後1トライを献上しましたが、前半は14−0で折り返し、まあこれも許容範囲というか、射程圏内と思われました。続きを読む

カレー

今日ライブタワーの下に新しくオープンした「CoCo壱番屋」の前を通りました。食事どき(19時頃)だったせいもあるのでしょうが、結構お客さん入ってました。私はここのカレーを20年くらい前から食べていて、かなり好きです。今日はオープンセールということで、店の前でレトルトパックの安売りをしてました。
続きを読む
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ