チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2005年12月

I'm Looking Through You

I'm Looking Through You 学生の時に友人と二人でヨーロッパ旅行をしたことがあります。ユーレイルパスという鉄道乗り放題の切符を買って何カ国か回りましたが、その中でリバプールへも行きました。友人はビートルズには興味がなく、その日は別行動でテニス好きだった彼はウィンブルドンに行きました。続きを読む

マンションに富士山

マンションに富士山 昨日、17号線を戸田の方から走って帰って来たら、オリンピックの上のマンションの電飾が正月バージョンに変わっているのが見えました。一番上が2006で、その下に富士山らしきものがあるように見えました。そもそもの主旨はよく分かりませんが、なかなか粋ですね。

年賀状

 今日、やっと年賀状を書き終わりました。裏面は家族の写真を写真屋に出して作ってもらったもので、宛名はPCで印字。もう半月くらい前には宛名の印刷も終わり、出そうと思えば出せた状態だったのですが、コメントを書くのに時間がかかってしまいました。
 以前に新聞に「有り難くない年賀状は?」というアンケート調査の1位が「手書きのコメントのないもの」だったことが気になって、今年はコメントを付けようと思っていたからです。写真屋に頼んだ文面にも「本年も宜しくお願いします」を入れずにスペースを入れました。そうしておけばとりあえず「本年も宜しくお願いします」というコメントが書けるからです。これ以外に何を書いたら良いのか分からない人がいるもんで.....(笑)
 今年は年賀状をPCで作る人が3分の2を超えたそうです。昔に比べると随分便利になりました。

ポール・マッカートニー 2005年9月 ボストン公演

 最近「大人のロック」という雑誌があって、本屋で見かけると立ち読みしたり、買ったりしています。昔ロックが好きだった30〜50代の人達をターゲットにしていて、この前買った号にはビートルズ、クイーン、エアロスミスなどが載っています。今はやりの音楽も良いですが、このように「昔のバンド」だけに的を絞った雑誌というのは「全国のロック好きオジさん」達のハートをがっちりと掴んでいるのではないでしょうか続きを読む

Help!

 最初に買ったビートルズのLPのうちの1枚です。中学生の時のことでそれほどお金もなく、もらったお年玉で買えるのはLP2枚。どのアルバムを最初に買うか結構悩みました。その時点でビートルズの曲はほとんどラジオやテープで聴いていたのですが、ディスコグラフィーを見るとこのアルバムには耳にしたことのない曲名が並んでいるではありませんか!「アナザー・ハード・デイズ・ナイト」なんていうのまでありますぜ、旦那!(笑)。 新しい曲が聴けると胸をわくわくさせて買って帰ったのですが、聴いてみたら、「何じゃこれは?」。これは映画のサントラ盤で、彼らの演奏ではない曲にもそれらしい曲名が付いていたのです。
(写真は、サントラではない方の「Help!」のジャケットです。)
Help
続きを読む
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ