チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2006年05月

JR中央線 高架工事

小金井陸橋より JR中央線の高架化工事が以前から気になっていました。現在は埼玉県に住んでますが、東京の多摩地区での生活が結構長かったもので、通勤で中央線を利用していたこともあります。

 完成前に是非カメラに収めておこうと思い、天気も良かったので出かけたところ、工事はまだまだ真っ最中で完成は2010年とのことでした。(写真:武蔵小金井駅の陸橋から見た三鷹方面)


続きを読む

洋楽と日本語

華麗なるレース 先日の記事で書いたビートルズの「ミッシェル」には、フランス語が出て来ますが、では、日本語が出てくる曲は? というのを考えてました。

 海外のアーチスト、特に日本での人気が高いアーチストは、日本マーケットを意識してか、曲名、歌詞、ジャケットに日本語を盛り込んだものがあります。(注:空耳アワー王様などの曲は除く)

○クイーン 最も日本人にサービス精神を発揮したグループかもしれません。「手をとりあって」という曲の2番は、完全な日本語。

○トミー・ボーリン (ディープパープルのギタリスト) ジャケットに冨墓林(トミーボーリン:詳細はSGTさんのブログ参照)という漢字が使われているアルバムがあります。
○ディープパープル Woman From Tokyoという曲あり。

○ポリス「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」 日本語バージョンがありました。そういえばこの曲が入ったアルバム名の「ゼニヤッタ・モンダッタ」も日本語?
(例えば、よくあいつには銭やったもんだったな〜」みたいな感じの)

○ビートルズ 歌詞では直接的な日本語はないが、ホワイトアルバムに収録されているJuliaの中で、小野洋子の洋子を英語にした(Ocean Child)という言葉が使われている。ウイングスの「ガールズスクール」に「Yuki」という女の子が出てくる。

○スティックス 「ミスターロボット」という曲の中で「どもありがっと ミスターロボット」と歌っている。何でちょっとだけ日本語なのでしょうか?

○ジョージ・ハリスン 遺作となった「Brain Washed」のタイトル曲に「日経」という言葉が出てきます。(まあ、これは日本人マーケットを意識してということはないと思いますが。。。)

たけしの「誰でもピカソ」でヨネスケがビートルズの"ミッシェル"に挑戦

花 落語家のヨネスケさんが、たけしの「誰でもピカソ」キターでビートルズのミッシェルに挑戦していた。「突撃!ヨネスケのギター発表会」という企画で、楽器経験の全くないヨネスケさんが、1ヶ月という短い練習時間の成果を、スタジオで発表するというもの。前回は見ていないが、Fコードの壁に挫折しそうになりながらもクジケずに、頑張って練習。確かにあのFコードというのは難しい。Fでつまずく人は多いというのはよく聞く話だ。

 さて、演奏の方はつっかえながらも完奏。57才ということを考えればよくやったと思う。演奏中に「中期ビートルズを代表するバラードの傑作。(中略)公式発表曲の中では唯一のシャンソンと言われている」との字幕が流れた。

 そうか、この曲はシャンソンだったのか!、と妙に納得したが、シャンソンというのはどういう音楽なのか? というのは謎のまま。

 例によってウィキペディアでミッシェルを調べてみたが、フィリピンではシングルカットされたらしい。

サラリーマンNEO

3
「謎のホームページ サラリーマンNEO」NHKが“働くサラリーマン”に贈る、新機軸バラエティ「サラリーマンNEO」のページ。番組で採用するアイデアの募集、コントやキャストの紹介、制作裏話など。

この話題に関するクチコミ(876件)を見る

話題の.jp


 最近、NHKで毎週火曜日23:00からサラリーマンNEOという面白い番組があるのを見つけました。これはサラリーマン生活の中で出会ういろいろなシーンやトラブルなどをコントにしたもので、最初見たときは、"な、な、なんだこれは? こ、こ、これはNHKの番組なのか?"と、激しく首をひねったものです。(笑)

 内容はホームページを見てもらえばわかりますが、「サラリーマン語講座」、「世界の社食から」(「世界の車窓から」のパロディ)、「会社の王国」(野生の王国のパロディー?)などのコーナーがあります。他に、いろいろな職業の仕事を紹介するコーナーがありますが、ここはついついこれまでの癖が出てしまったのか、従来のNHK的で、オチが無いようです。(オチが無いところがオチなんでしょうか?)

かなり面白いですよ。

世界のお菓子

 近所のトイザラスに行ったら、オモチャだけではなく、外国のお菓子もコーナーもあって、何やらベストテンをやっておりました。誰がどういう風に決めた順位か分かりませんが、なかなか賑やかです。2、6、7位だけは知っていましたが、後は知らないものばかり。

  1位 スナイダーズ ガーリック・ブレッド・ミニ
  2位 ローカー ミルククリーム クリスピー ウェハース
  3位 ハルボ ダイナソーグミ
  4位 カッチェス サワーチェリーグミ
  5位 トーマス ミニカップゼリーバケツ
  6位 カシューナッツ
  7位 テング ビーフステーキ ジャーキー
  8位 ポムスティック ソルト
  9位 スナイダーズ ミルクチョコレートホワイトファッジ
 10位 ミスターブラバー ボンボンパック

スナイダーズという会社が2つ出て来たのでネットで調べてみたら、ホームページがありました。アメリカの会社ですが、日本でもファンが増えているようです。(某巨大掲示板には専用のスレまであり) 知らなかったのは私だけかも。。。
菓子1






















続きを読む
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ