チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2007年01月

左右を見て少しでも空いている戸口からご乗車ください

埼京線金曜の会社の帰り、埼京線は相当な混雑だった。金曜の池袋23時台発、赤羽行きの1本前の川越行き。しかも途中武蔵浦和で武蔵野線の終電に接続。冬場の着膨れの時期。条件は全て揃っている。おまけに構内アナウンスによると「お客様混雑のため、新宿駅を5分ほど遅れて発車しております。」

この「お客様混雑により〜」というのは、昔は無かった表現だ。要するに混雑で乗降に時間がかかったり、ドアが閉まらなくなったり、荷物が挟まったりということによる遅れだ(という風に思っている)。

電車が入って来る前に、ホームには沢山の人が、、、全員乗れるんだろうか? ただ、こう思っても乗れてしまうことが多い。

電車が到着すると「左右を見て、少しでも空いている戸口からご乗車ください♪」というアナウンスがあるが、左右を見ても空いている戸口など、無いことが多い。(かなり矛盾した案内だといつも思っている)

電車には乗れたのだが、予想通りかなりの混雑。混んでるだけなら毎度のことなのだが、この日は目の前に女性の毛皮のフードあり、これがあごに当たってくすぐったいことこの上ない。体勢を入れ替えようにも身動きが取れず。あと車内の熱気で、真冬というのに汗が出てきて、これもそれだけなら良いのだが、目に入ってくる。手が動かせないので汗を拭うこともできず、仕方がないので目を閉じる。混雑度も不快指数も200%を超えた。

近くのカップルが、「これ奥に入ってしまったら、絶対降りれないよ」などと話しているのが聞こえる。

多少の混雑なら揺れた時に足のポジションを変えて対応できるが、ここまで混んでると流れに身を任せるしかない。つり革を持てたとしても適当なところで観念して離した方が良い。加速減速の時に十数人分の体重が片手にかかってくるからだ。

幸いこの混雑も3駅目の赤羽までで、赤羽で東北、高崎、京浜東北線へ乗換える人達がかなり降りた。ただ混雑している電車で危険なのは、走行中だけではない。人が大量に降りる駅というのも危ない。出口付近に強烈な人の流れができるからだ。マフラーが降りる人の荷物に引っかかり、首が締まりそうになっている女の人がいた。ここで靴が脱げてしまうこともある。落とした物を拾おうとかがんでしまうのも危険だ。

こうして何とか零時前に帰宅。埼玉都民の戦いは続く。

歯医者

歯今日、歯医者に行った。去年の秋から月に2〜3回のペースで通っている。

最初に治療していたところはほぼ終わったのだが、今度は上の糸切り歯の少し奥側の歯茎が腫れたので、レントゲンを撮ってもらったのだが、先生曰く「これは歯茎を切って外から見てみないと分かりません」。

そこは昔治療した歯で、虫歯が深かったせいで、かなり削って根が少ししか残っていないのに、でかい被せものをしているもんで、根っこに圧力がかかって中で割れている可能性がある。。。ということを前回聞いていた。

歯って割れるんか? 

ともかく、最初に2〜3所に麻酔の注射。少しチクっとくるだけで、しばらく休憩。早速口の左半分の感覚が無くなってくる。10分ほどして、治療開始。目は閉じていたのでよく分からないが、メスやら何やらいろんな器具を取っ替え引っ替え、口の中をガチャガチャ、ガリガリ。。。この時点ではガンガンに麻酔が効いていて、どこをいじっているのかさえも分からない。ずっと助手の人が唇を広げてくれている。

15分ほどして、先生が助手に「針と糸」というのが聞こえ、最後に3針縫って終わり。

終わった後の説明では、結局、歯は割れていなかったが、悪くなっていた部分があり、3ミリ×3ミリくらい切り取ったとのこと。

昔子供の頃に麻酔なしで歯茎を切られたことがあり、その時の痛みがトラウマになって歯医者に行くのが嫌だった。今回は幸い、麻酔のお陰で、最後まで痛みは無かった。

お会計は4,400円。治療は痛くなかったが、こちらはちと痛かった。(笑)

数時間して麻酔が切れたら、腹が減って来た。最近ちょっと気になっているマクドナルドの「メガマック」を食おうかと思ったが、大口を開いて、縫ったところが取れても困るので、止めた。(笑)


メガマック

3
日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム。社会最新ニュースのページです。メガマック売れすぎで17日から販売制限

この話題に関するクチコミ(18件)を見る

話題の.jp
メガマックという文字を見た時は、Appleの新製品かと思いましたが、違います。マクドナルドのハンバーガーでした。

従来のビッグマックのビーフを2枚増やして4枚にしたもので、754kcalとかなりのボリューム。これが発売後4日間で332万個売れたらしい。これが多いのか少ないのかよく分からないが見込みの2倍だそうで、2月4日までの期間限定の予定だったが、好評のため延長するとのこと。

たまに食べるファーストフードというのは、割と美味いものだ。牛丼なんかも同じ。ただこのメガマック、相当大きく口を開けないと、食べにくそうだ。関西では何と呼ぶのだろう。メガマクド?

メガマック

Numberラグビー特集

Number駅のキオスクで久しぶりにNumberを買った。前に買ったのは6年前、慶応が大学日本一になった時で、「楕円球の明日」というサブタイトルが付いていた。このタイトル、結構気に入っている。
久しぶりのラグビー特集。ラグビー人気の高かった頃(80〜90年代前半)はもっと頻繁に特集が組まれていたのだが、完全にサッカーに取って代わられてしまった。

さて、内容だが、冒頭、1月13日の大学選手権の決勝のレポートがあり、続いて早稲田、関東学院、明治、慶応について「今年1年を振り返って」的な記事。プレーのことよりも、監督の役割とか、選手との関わり方とか各大学の特徴など、部の運営についてのドキュメントの様な感じ。
関東学院の春口監督は、監督就任当初は部員が足らず、体格の良い学生を盛んに勧誘したそうだが、その中にホンジャマカ石塚英彦もいた、という話が面白かった。歌って踊れるプロップになっていたかも知れない。

 他にも松尾雄治、平尾誠二、堀越正巳、吉田義人など懐かしい選手の記事もある。堀越と吉田は同期に早明の主将だったこともあり、こういう特集になるとセットで出てくることが多い。まだ読んでいないので楽しみだ。

大学ラグビー激闘史 1982年度〜1986年度 DVD−BOX

大学ラグビー激闘史 1982年度〜1986年度 DVD−BOX


大学ラグビー激闘史 1987年度〜1991年度 DVD−BOX

大学ラグビー激闘史 1987年度〜1991年度 DVD−BOX

浦和駅

数日前に用事があって、浦和駅に行きました。家から自転車で10分くらいです。正月休みに来た時に東口が以前と比べてもの凄く変わっていて驚いたので、デジカメ持参でした。

東口は再開発でパルコが今秋オープンの予定で、ガラリと変わりました。また駅も高架化され新ホームが建設されます。今は京浜東北線、宇都宮線、高崎線の電車が停車していますが、この新ホーム建設で、湘南新宿ラインが停車するようになり、新宿、池袋方面に行くのが便利になります。ただし工事完了は2012年になるそうです。


西口浦和駅西口。私の好きな風景の一つです。浦和レッズ優勝の横断幕がありました。











パルコ東口のパルコ













西口から西口から見たパルコ













東口東口。まだ少し寂しいです。













案内図高架化と新ホームの完成予想図。東西を結ぶ連絡通路もできる予定です。











新ホーム建設中の新ホーム
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ