チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2007年06月

ニューラーメンショップ ドモン(戸田)

ラーメンニューラーメンショップ店時々行くラーメン屋がある。

隣の戸田市にある「ニューラーメンショップ ドモン」という店で、行列ができる人気店。うちから自転車だと15分くらい。電車だと埼京線で2駅で、どちらも手頃な距離。

この店の定番は「定番」と呼ばれている「ネギチャーシュー」で、壁に貼られているメニューにも、「定番」とご注文ください。とある。

スープは醤油トンコツで、麺は少し太め。スープには背油がかかっていて、「こってり」好きにはたまりません。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/312721.html


下の写真はJR埼京線 戸田駅。何でこんな色なんだろう。
戸田駅

そば打ち

そば全景そば拡大先日、群馬県某所で、”そば打ち” も体験しました。

実はそば打ちはこれまでに数回やったことがあります。
3〜4人で組になって、1組ごとにおばちゃんが付いて教えてくれます。

流れは、そば粉を混ぜる→こねる→伸ばす→切る で、その後ゆでる部分はお店がやってくれます。出来上がりに最も影響があるのは、”切る” 部分です。まあ毎回不格好なものが出来上がるわけですが、写真のとおり、”きしめん” と ”そうめん” の形をした”そば” が運ばれてきました。

さて、味の方ですが、これが不思議と美味しい。異常に太いそばというのは、実に食べやすいものです。

ポール・マッカートニー 御年 65歳の誕生日

paul先日、スカパーのMusic Channel でポール・マッカートニー特集をやっていたので、録画したのを見てみました。

特集というよりもPVを集めました、という感じで、選曲、曲順など考えているのかいないのか、微妙でありますが、

曲目は Band On The Run('73) 〜 Jet('78) 〜Silly Love Songs('76) 〜 Put It There('89 これは佳曲だと思う) 〜 Tug Of War ('82) 〜 So Bad('83 リンゴが特別出演) 〜 Beautiful Nights('97 あらためて聴くと良い曲) 〜 Press('86 ロンドンの地下鉄の中の映像。他の乗客と一緒に楽しそうに) 〜 Helen Wheels('73 これはまた思いっきり70年代サウンド) 〜 Yesterday(Live '84 地雷撲滅のチャリティーライブ) 〜 Off The Ground('93) 〜 C'mon People(93)

Silly Love Songs までは Wings Over America の頃のライブ映像で、コンサートの合間の家族とのショットなども入っています。ウイングス時代を象徴するものって何だろう? と考えてみましたが、やっぱりリンダの存在ではないかと思います。何だか間延びしたコーラスとキーボードでしたが、昔の映像を見るに付け、よきパートナーだったのだなと実感させられます。

ポールのベスト盤、Greatest Hits などというと70年代終わりまでの曲ばかりが中心になりがちですが、90年代までを含めるとこんな感じになるのでしょうか。80年代以降で入れて欲しかった曲は、This One, Figure Ot Eight, No More Lonely Night、Your Loving Flame、Lonely Roadあたりかな。

先日発表されたニューアルバム「Memory Almost Full」はビルボード(全米)アルバム部門で初登場3位だそうです。何とか久しぶりの全米No1を取ってもらいたいものです。

さくらんぼ

さくらんぼ






















先日、群馬県某所でさくらんぼ狩り、を経験しました。

これまで、くだもの狩りはぶどう、りんごのみしか経験がなく、正直さくらんぼが木になっている姿がイメージできなかったのですが、実際に見ると、別に突飛な姿ではなく極めて ”普通” でした。

かなり広大な温室の中に、さくらんぼの木が何列にも並んでいる中を歩きながら、あちこちの木からさくらんぼを取ってはムシャムシャ、ムシャムシャ。木によって味が違います。また赤いから甘いかというと必ずしもそうではありません。

入るときはカバン類の持ち込みは禁止です。中では30分間食べ放題ですが、食べたのは20個くらいでしょうか。人気の佐藤錦、正光錦などの品種を含めて数種類あるようですが、特に木に品種名が書いてある訳ではないので、見ただけでは品種が分かりません。

冷蔵庫で冷やしたさくらんぼも美味しいですが、生暖かいのも悪くないです。


さくらんぼ2全体さくらんぼ拡大

駅力分析 武蔵浦和は?

toyokeizai先日会社の帰りに電車の中吊広告を見ていたら、週刊東洋経済の広告があり「あなたの駅の格付けは?」という面白そうな記事が目に付いた。

興味があったので買ってみた。(こんなカタメの雑誌買うのは久しぶりだな〜)

読んでみると首都圏の「将来上がる注目エリアはココだ!」という記事の中に、「ここなら買いたい30駅、駅力分析」というのがあり、何とその中に武蔵浦和が選ばれていた。(オドロキ!!)

コメントとしては、交通利便性が良好なことと、さいたま市の副都心としての再開発プロジェクトが進行中で、今後も大型プロジェクト(ツインタワーマンションとショッピングモール)が予定されているとあった。

嬉しい話ではあるが、これ以上マンションが増えてますます埼京線の混雑が激しくなることを考えると、ちょっと憂鬱。

埼玉県で他に載っていたのは、川口、川口元郷、さいたま新都心、北与野。東京では豊洲、西葛西、北千住、三軒茶屋、三鷹、千葉では本八幡、市川、流山、神奈川は武蔵小杉、川崎など。

他に気になったのは武蔵小杉だ。ずっと昔、近くに住んでいたことがあって、当時は何の変哲もない普通の駅だった。昔から東横線沿線というのは人気だったが、お洒落な自由が丘、高級住宅街の田園調布、学生の町日吉など個性のある街に隠れて目立たない駅だった。が、こちらも注目の再開発エリアらしい。2009年にJR横須賀線の新駅が開設される予定で、従来の東横線、目黒線、南武線に加えて4駅が利用可能になるんだそうだ。

時間とともに街も変わって行くものだと思った。

Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ