チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2007年07月

Kind of Blue

マイルス・デイヴィス/カインド・オブ・ブルー+1


3
Miles Davis
¥1045
50年代末、それまでジャズの中心的なスタイルだったハードバップが、先鋭な発想をもったミュージシャンには飽き足らないものと映るようになっていた。そこでマイルス・ディヴィスは、煮詰まった音楽の一新を計るべく、ジャズの演奏原理に「モード」と呼ばれる新しい音楽理念を導入した。そのときに作ったのがこのアルバムである。

発売と同時に大きな反響を呼んだこの演奏は、新時代のジャズとして、60年代のジャズシーンを主導する重要な歴史的役割を果たした。またこの作品は、ジャズファンだけでなく幅広い層から長期にわたって支持されたこともあって、ジャズアルバムでは異例ともいえるセールス枚数を記録している。
綿密に構成された内容は、それまでのジャズのイメージを変える斬新なものだ。(後藤雅洋)


この話題に関するクチコミ(6件)を見る

話題の.jp


wadainを見ていたら、何とマイルスの「kind of blue」が話題になっているではありませんか!!!
ジャズのアルバムで聴いたことあるのは10枚くらいで、あまり詳しくない私ですが、高校の時にこのアルバムに出会い、途中ブランクもありましたが、ずっと愛聴盤です。

世間では、マイルスはこの作品で、ジャズに「モード」と呼ばれる新しい音楽理念を導入した、とよく語られますが、私には言葉の意味はよく分かりません。

しかしそんなことが分からなくても、十分素晴らしい作品です。未だにぞくぞくさせてくれるアルバムです。

  1. So What

  2. Freddie Freeloader

  3. Blue In Green

  4. All Blues

  5. Flamenco Sketches





マイルス・デイヴィス/カインド・オブ・ブルー+1

遠刈田温泉でシナモロール 

306a6aeb.JPG今回泊まったのは、宮城県の遠刈田温泉。読み方は「とおがった」で、東北の難読地名の1つです。さいたま市から5時間半ほどかかって到着しました。

宿は外観はリゾートホテルで部屋も洋室でしたが、大浴場、露天風呂、お夜食コーナー、土産物屋もあり、お客さんは浴衣で歩いていて、気分はすっかり温泉旅館状態。

部屋は「シナモロール キャラクタールーム」という部屋でハローキティーの仲間(?)のキャラクター ルームです。

写真のとおり、シーツカバー、壁紙、テレビ、アメニティーなどほとんどのものが、シナモロールのデザインで、娘は大喜びでしたが、大人だけだとちょっと辛いかもしれません。

もう一つの写真は土産物屋のお菓子。最近どこに行ってもこの「○○に行って来ました」に出くわします。あと1枚は店にあった看板。「お孫さんへの土産」って、かなりいいところを突いていると思います。蔵王shop

餃子丼

餃子丼先日1泊2日で宮城県の温泉に行って来ました。学校の夏休みに入る直前で、値段の安い日でした。

ただ、これまで行ったところに比べると、宮城県というのは、ちと遠いのです。車で行ったところで一番遠かったのは八ヶ岳、清里あたりです。

1.JR+路線バスにするか、2.車で行くか、3.白石蔵王駅までJRで行ってレンタカーを借りるか、前の日まで決まってませんでした。

2か3かで迷いましたが、疲れないで、且つドライブも楽しめるのが3で、レール&レンタカーというJRの割引切符を使えば同乗者全員のJRが1〜2割引(特急券、乗車券とも)というお得な手もあります。これはこれでかなりお得な方法なのですが、計算をすると2が安かったので、途中休み休み、車で行くことにしました。

途中、栃木の上河内というサービスエリアで、餃子丼なるものがあり、食してみました。宇都宮は餃子で有名です。外見は親子丼と区別がつきませんが、揚げ餃子を玉子でとじたものです。想像どおりの味。特別美味いものではないが、割と美味いといった感じでした。

他にネタも無いので、しばらくこの旅行の話でいきたいと思います。

レール&レンタカーきっぷ
http://www2.odn.ne.jp/torenta/public_html/guide_system.htm


花火あれこれ

花火Yahooのニュースによると、参議院選挙が7月29日になってしまったために、花火大会のスケジュールが混乱しているところがあるそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fireworks/?1185014020

さて、うちに割と近い花火といえば、8月11日(土)にさいたま市の花火が浦和競馬場で、
http://www.scvb.or.jp/topics/hanabi.shtml
戸田橋花火が8月4日(土)です。
http://www.todabashi-hanabi.jp/


さいたま市の花火は、建物が邪魔してほとんど見えませんが、戸田橋の花火なら、と言いたいところですが、生憎こちらも我家からは見えません。会場(荒川河川敷)見ようと思えば、昼から炎天下、場所をキープする必要があって、そこまでの根性はありません。

そんな訳で、数年前に発見したのですが、埼京線のホームから良く見えるのです。一番は戸田公園駅ですが、ここは流石に同じことを考えてる人がいて、ホームの上は結構混雑してます。隣の戸田駅もそこそこ混みますが、北戸田駅になるとそれほどでもありません。多少離れますが、この”離れぐあい” がなかなか適度な距離で、結構いい絵を見ることができます。

他にもいろいろサイトを見てると、「花火の見える新築マンション」なんていうページもありました。
http://shinchiku.homes.co.jp/search/bukken/sk-19/sid-433/&utm_medium=cpc&scid=ovforce

まあ、マンション選びの条件で「花火が見える」というのを真剣に考えている人はあまりいないでしょうね。。。。

続きを読む

任天堂 DS

DS
以前に記事にしたことがありますが、DS人気が凄いらしい。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/nintendo_ds/

出荷が1800万台に達し、単純計算では7人に一人が持っている計算になるという。

その魅力は何かといえば、アンケート結果などを見ると、やはりソフトだ。

ポケモン、スーパーマリオなどの子供向けソフト以外に、大人でも欲しいなと思わせるものが結構あるのだ。例えば「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(これは買った。やってみたが自分の脳が衰えているのがわかってしまったが)、「今さら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」、「英語が苦手な
大人のDSトレーニングえいご漬け」などなど。

あまりゲームに熱中すると、他のことをやる時間が無くなってしまうので、ゲームは控えめにしている人でも、英語、常識力が付くのなら。。。とついつい手を出してしまいそうだ。

少し懐かしい「テトリス」など、久しぶりにやってみたい気もする。

Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ