チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2008年03月

武蔵浦和の桜



武蔵浦和の桜というと、別所沼に続く散歩道が有名ですが、駅前の桜もなかなかのものです。
少し加工してみました。

大宮公園の桜

大宮公園3







































今日は花見に行ってきました。

例年、3月は梅や桃を見に行っているのですが、今年は行ってないので久しぶりの花見です。

どこへ行こうかと昨晩ネットでいろいろ調べて、幸手や高崎の桜にしようかと思いましたが、遠いのと駐車場に難儀しそうなので、近いところで大宮公園にしました。

大宮から東武野田線に乗り換えて大宮公園へ。この線に乗ることは滅多になくて、最後に大宮公園の駅に降りたのは17歳の時。

高校の時に水泳をやっていて、毎年県大会の会場がここでした。てな訳で少し懐かしい気分で駅を降り、花見と思われる人の流れに混じって大宮公園へ。

全国桜の百選に選ばれているところで、かなり沢山の人がビニ---ル敷いて飲み食いしてます。まあ後は普通で、弁当食べてお茶飲んでお菓子をつまんで桜の写真を撮って、帰りは公園に隣接する神社(氷川神社)で手を合わせて帰ってきました。
大宮公園1




















大宮公園2-2

リンゴの新曲 

ポールの次はリンゴです。今はもうこの2人しかいないからね。

先ほど、何気なくテレビを見ていて、何気なく小林克也の「ベストヒットUSA」を見て、一瞬80年代にタイムスリップしたような気分になっていたのですが、リンゴ・スターの新曲が紹介されていました。

曲名は、Liverpool 8。もちろん彼らのふるさとリバプールを歌ったものです。メロディーは、いかにもそれらしくノスタルジックな感じです。

リンゴのソロというのは他の3人ほど知られてはいませんが、特に70年代にはヒットを一杯出していて、You're Sixteen 、Photographあたりは私も大好きな曲です。

Livepool 8は昔の思い出が歌われていて、「ポール、ジョージ、ジョンとハンブルグ行ったっけ」とか「シェア・スタジアムで歌ったっけ」みたいな、結構リアルな歌詞があるのも面白いです。

■Liverpool 8
http://jp.youtube.com/watch?v=W5y956PV8no&feature=related

■You're Sixteen
http://jp.youtube.com/watch?v=76O6tuJPe3w

ポール・マッカートニーの離婚調停

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000089-jij-ent

Yahooのニュースで見た。
「まったく不誠実だった=マッカートニー離婚調停で判事が妻を酷評」

元妻ヘザーとの離婚話だが、ポールは47億円を支払うことで話がまとまったようだ。読んだ人は「ヘザー側にとんでもない要求を持ち出されて、ポール可愛そう!」と思う人が多そうだ。報道されていることが、実際のところ真実なのか否かは、本人達でないと分からないから何とも言えないのだが。。。
このヘザーという人、見たことがある。5〜6年前にポールの東京公演で一瞬だったがステージに上がって来た。

ただ、こんな課題な要求を持ち出すような彼女の性格こそが、ポールは愛想を尽かしたか、恐れをなした部分だろう。こんな大金を払ってでも別れたいと思わせてしまうレベルのものだったということか。(でも彼の財産は2000億円くらいといわれているので47億円というのは大した額ではないかも。。。) 

病死した前妻のリンダさんというのは、美女では無かったが、良妻だったんだろうなとつくづく思う。

ビートルズには「愛はお金じゃ買えません」という曲がある。(原題は
「Can't Buy Me Love」)

I'll buy you a diamond ring my friend if it makes you feel alright
I'll get you anything my friend if it makes you feel alright
'Cause I don't care too much for money, money can't buy me love

「君が喜ぶならダイヤの指輪だって何だって買ってあげるよ。お金はどうでもいいんだ、愛はお金じゃ買えないからね」

という歌詞。ポールというのは、若くして大成功を収めた人にありがちな、「脇の甘い」部分があるような気がするが、一方ポールが離婚の際の財産保全を求めたミルズさん婚前契約の申し出をはねつけた経緯があるという。つまりポールも結婚前から彼女が財産目当てである可能性を感じていたきらいがある。本当のところは当人同士でないとわからない。

ビートルズの元メンバーでは唯一ポールのみが離婚歴がなかったのだが、これで4人全員が×印付きとなった。

ゴタゴタは早いところ片付けて、音楽活動に専念して欲しい。

雨に消えた初恋

カウシルズというグループの60年代のヒット曲です。

久しぶりに聴きたくなり、探したらありました。高校の時に60年代の洋楽に興味を持ち、いろいろ聴いた中の1曲でした。

調べてみたら、1967年に全米チャートで2位まで上がった曲で、原題は"The Rain The Park & Other Things " と随分固いです。”雨に消えた初恋” というのは、分かり易い邦題ですね。

この曲は日本でもヒットし、大橋巨泉が「牛も知ってるカウシルズ」というギャグで紹介していた。(ということを後から知りましたが この「牛も〜」というフレーズはしばらく私の頭から離れませんでした)

曲は、メロディーとハーモニーが綺麗です。イントロののキーボード?の音は、ビーチボーイズのGood Vibrationsのイントロと似ている気がしました。どちらも名曲です。


Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ