チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2008年05月

北京オリンピック 応援ジェット

暇なんでネットを見てたら、こんなもの見つけました。

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20080514A/index.htm?NLV=CN000011-473

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/144226/slideshow/81068/



北京オリンピックのJAL応援ジェット。

7人の日本人メダリストたち(柔道の山下泰裕さん、マラソンの有森裕子さん、競泳の鈴木大地さん、体操の森末慎二さん、シンクロナイズドスイミングの小谷実可子さん、柔道の古賀稔彦さん、競泳の岩崎恭子さん)の7名の顔が機体に並んでいます。

これまでもポケモンジェットとかはありましたが、リアルな人の顔がペイントされているのは初めて。

電気機関車にどらえもんの絵が書いてあるのを見たことがあって、かなり驚いたことがありますが、空港でこの機体を見たら、もっとビックリすることでしょう。

SMAP VS ABBA

ABBA1




















先日、スマスマでABBAとSMAPが共演していました。

あまりに久しぶりだったので、最初は本物か? と思いじっくりと見てみると、まずSMAPの方は本物だということはすぐわかりましたが、ABBAの方も本物か?と思ったが、その後よく調べたら、ABBA GOLDというコピーバンドでした。考えてみたらもう本人達はライブなんかできる年齢ではなさそうだ。随分昔だったとはいえ、欧米人の顔なんて同じに見えるのか、本物だと確信してしまった。

流れていたのはGimme Gimme Gimme、Dancing Queen。

Dancing Queenがヒットしていたのは私が中学生の頃で、イーグルスの「Hotel California」とかビージーズの「Saturaday Night Fever」とかピーター フランプトンの「Show Me The Way」とか、超ビッグヒットが多かった時期です。J-Popも同じかも知れませんが、最近は誰もが知ってる大ヒット曲が出にくくなっているような気がします。

ABBAだけでも沢山のヒット曲がありましたが、私はKnowing Me Knowing Youという曲が一番のお気に入りでよく聴いていました。


中居君はちょっと音を外してましたが、それ以外は豪華なセットでビジュアル的にも素敵なショーでした。

※キムタクは変な髪型でした。関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000001-maiall-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000019-sph-ent


ABBA2ABBA3

北海道旅行の思い出 その3(ノサップ岬→釧路)

ノサップ岬に着いて、最初に平和の塔というタワーに上る。知床半島、国後、択捉島がかすかに見える。天気は良かったが、くっきりとは見えずぼんやりした感じだった。知床半島の山は雪を被っていて、その手前に国後島、その右の方に択捉島が少し、更に右手に水晶島(日本領)が見える。知床半島の山々が高いので、国後島とダブッで見える(後で、バスの運転手から聞いた)ので、想像していた見え方とは違った。

塔を降りて灯台に向かう。バスは14:40発なので、50分の滞在時間しかなく、重い荷物を持って走る。日本最東端の電話ボックス、本土最東端のトイレ、日本最東端の店などがあった。シーズンオフの為か、土産物屋、食事処は全てCLOSE。灯台は少し見た程度。また走って停留所に戻り、汗びっしょり。

冬の北海道は寒さ対策も必要だが、あまり厚着をしたまま走ったりすると暑いし、室内、車内はかなり暖房が効いているので、暑くなったら脱げるようにしておかないと、逆に風邪をひいてしまう。

バスは14:40発。帰りは最初から最後まで、私の他は1人(往きと同じ人)だけだった。根室駅前で昼飯を食おうとロータリーを一周したが開いていたのはそばやのみ。(食べるところ自体が少なかったが)だったので、カニ卵とじそば(1000円)を食う。15:50発普通列車に乗って、18:04釧路着。

根室に比べると大都会である。駅近くの和商市場に行って土産を買おうかと思ったが、18:00までだったのでやめた。プリンスホテルにチェックインし、夕食は外に出る。末広寿司というところで、カニ御膳というのを食す。内容は毛ガニの握り、カニみそ汁、カニのサラダ、カニの甲羅のグラタンフライ、ゆでガニなど(¥3150也)。食事後ホテルへ。

北海道旅行の思い出 その1(上野→札幌)

北海道旅行の思い出 その2(札幌→ノサップ岬)l

写真:左 本土最東端のトイレの看板
   右 日本最東端の店
   下 釧路駅のレストラン街 946(くしろ)

最東端トイレ最東端の店946

うなぎまつり

うなぎまつり 

先日、うなぎまつりに行きました。場所はさいたま市役所です。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1207030054407/index.html

ただ、行ったのは私ではないんです。

浦和に超してきてから、かねがねこのような祭りがあることは聞いてましたが、まだ行くチャンスがありません。

浦和で有名なものといえば、まずは、レッズ、7つの浦和駅(東浦和、南浦和...........)、サッカーまんじゅう、などでしょうか。。。
http://kasi-inakaya.hp.infoseek.co.jp/osusume2.html


そんな中で、実はうなぎが名物です。

うなぎ弁当の販売が人気があって、朝早く行って整理券を貰わなくてないけないので、遅く来た人は買えません。

子供の頃、うなぎというのは高級品で、食べられるのは年に一度母の実家に行く時の新幹線の車内販売で買ってもらう「うなぎ弁当」だけでした。最近は国産ものは安くないですが輸入ものだとかなり安く、食べる機会が増えたので、少し有り難みが薄れたような気もします。

「浦和うなこ」(包み紙の写真見て下さい)ちゃんだって。。。知りませんでした。

左:うなぎ弁当
中:包み紙
右:ステージショー
うなぎ弁当浦和うなこステージショー

土佐っ子ラーメン

久しぶりに「土佐っ子ラーメン」に行って来た。先日、散髪屋のオヤジさんとラーメンの話になった時に、池袋にあることを聞いていたのだが、先日たまたま場所を見つけ、機会があったら入ってみようと思っていたのだ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-871-tosakko-ikebukuro.htm

店の看板には「環七土佐っ子ラーメン」とあるように、この店以前は環七沿いにあった。駅で言うと東武東上線の常盤台の近く。

環七の店に行ったのは15年くらい前。会社の帰りに吉祥寺からバスで成増に行った記憶がある。当時からかなり評判の店で、環七を走るタクシーの運ちゃんに人気があり、環七の渋滞の原因になったという伝説の店。私が行った時もかなり行列ができていたのだが、今、環七の店は「下頭橋ラーメン」に名前を変えている。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/2463/

かなり「こってり系」でスープはギトギト。あっさり好みの方は止めた方がいい、と言いたくなるぐらい背油満載です。
土佐っ子ラーメン土佐っ子ラーメン外観
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ