チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2012年02月

熊本に来て久しぶりの休日 その2

熊本市電

駅をしばらく探索し(といっても見るところはあまりない)、市電で終点の健軍町へ向かう。運賃は距離に関係なく150円。しばらくこの街で暮らすのだなという期待とも不安ともつかない気持ちで外を見る。

健軍町に着いた後は、少し周囲を散策し、帰りは歩いて帰る。歩いた方が距離感が掴めると思ったからだ。
水前寺公園前→交通局前→上通りまで約1時間かかった。



写真 上:市電(健軍町にて)
    下:白川(大甲橋にて)
       熊本城(上通から)
       くまモン
※携帯で撮ったので画質悪いです。

白川(九品寺付近)

熊本城(上通りより)

くまもん

熊本に来て久しぶりの休日 その1

白川沿い-3朝食後ホテル内のコインランドリーで下着類を洗濯し、外出。先ず歩いて熊本駅へ。

初めての街に来ると気になるのは、JRの駅と商業の中心地がどの程度離れているのか? ということ。

結構離れていることがある。

例えば、
京都…一番の中心地である三条、四条河原町付近
札幌…大通り公園、薄野
名古屋…栄
博多…天神

最近はJR駅周辺に商業ビルが増えていて、旧繁華街とともにツイントップのようになっていることもあるが、何れにしても距離がある。これ突っ込むと結構深いテーマではないかと思う。

歩いてみて、熊本の場合も結構離れていることが分かった。辛島公園から駅までは25分かかった。

駅周辺は予想以上に閑散としていた。寒い時期、時間帯だったからかもしれないが、駅舎の周りに人があまりいなかったので、これは本当に誰もいないのかと思ったら、中にはちゃんと人が居てほっとした。

写真 上:白川沿いの風景
    下:白川沿いの風景、熊本駅

白川沿い-2

白川沿い-1

熊本駅-2

熊本駅-1
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ