チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2012年09月

九州卵児

くまモン卵先日、チロルチョコの包装にくまモンを発見したという記事を書いたが、今度は卵。

熊本県は農業県で、野菜などでは全国1位のものがある

卵でも有名なのかと調べてみたところ、それほど生産量は多くなかった。

平成22年度のデータでは

1位:茨城
2位:千葉
3位:鹿児島(上位の九州勢はここだけ)

と続き、15位にも入っていない。

が、更に調べてみると、この卵は道場六三郎氏プロデュースで、なかなか美味とのこと。

機会があれば一度試してみたい。

東京へー3

富士山ー2富士山ー1飛行機はその後、伊勢湾から東海地方をほぼ海岸線を眼下に見ながら進んだが、これまでに無い好天候で、富士山も見ることができた。

かなり南部を通過したので少し小さ目だが、その後もずっと羽田まで見えていた。
(上の写真の手前は伊豆東部の海岸線)

伊豆半島を横切ると、伊豆大島→房総半島といういつものルートで、定刻に羽田に到着。

東京へー2

阿蘇山ー1阿蘇山ー2熊本滞在中、ほぼ2か月に一度の割合で東京に戻ったが、

外の景色を見るのが楽しみで、座席は窓側を予約していた。

この日は、今までの中で一番天気が良かった。

熊本空港を離陸すると、先ずは西に向かいぐるっと旋回して東に針路を取ることが多い。

その後10分もすると眼下に阿蘇山が見える。
(白いのは火口からの噴煙)

そのまま、別府→佐多岬→松山→吉野川→徳島→和歌山→伊勢湾 の上空を飛ぶ。

東京へー1

ソラシドエアーご搭乗案内8か月の熊本生活に終止符を打ち、東京へ。

2日前にはマンションの部屋を引き払ってしままったため、

前の晩は、法華クラブ熊本に宿泊。

るるぶトラベルで探したのだが、ポイントは大浴場があるところだった。

当日は午前中に熊本城に上り、最後にもう一度熊本市内の風景を目に焼き付けた。

熊本最後の日

P9260093ついに最後の日になった。

6時前に起床し朝風呂に入る。最近のビジネスホテルには大浴場があるところが多い。
このホテルを選んだ理由の一つもそれ。

一風呂浴びて散歩に出かける。天気は良好。辛島公園の近くで市電と街の写真を撮る。朝食にコンビニでパンを買い部屋に戻って食べる。

10時にチェックアウトし、荷物は交通センターのコインロッカーに預け、先ずは熊本城の天守閣に上る。桜の時期に来て以来だ。

以前から市内を見下ろす場所を探していて、金峰山の方に行ったり、鶴屋デパートに上ったりしてみたのだが、熊本城のことを忘れていた。金峰山、ホテル日航、鶴屋デパート、などがよく見えた。注意して見ると上通りのアーケードが一直線に走っているのも分かる。遠くには阿蘇山も見えた。残念だったのは草葉町のマンションが確認できなかったこと。

昼は西銀座通りの高松食堂とで醤油ラーメンを食べる。熊本では豚骨ラーメンを食べることが多かったけれども、最後は醤油ラーメンになった。

この周辺は繁華街だが、昼間も天気が良いと店々の派手な看板が日差しに映えて悪くない。

14:08交通センター発のバスに乗車。

辛島公園、市役所、通町筋、ホテル日航、鶴屋百貨店、水道町交差点、大甲橋、九品寺交差点、味噌天神、、、、
半年の生活で見慣れた熊本の街を車窓に見ながら空港へ向かった。