チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2012年12月

大晦日

PC310171
今年も今日で終わり。

午前中、簡単に家の掃除をして、午後から武蔵浦和駅に行ってみた。

南区役所が平成25年1月4日(金)、複合公共施設「サウスピア」へ移転することになっており、
何かと便利になりそう。

図書館もこれまでは南浦和や浦和駅まで行っていたが、ここにもできるので、この点も便利。

建設中だった新区役所が今年1月に炎上した時はビックリしましたが何とかオープンにこぎつけました。

来年も良い年になりますように。

西口の様子

https://www.youtube.com/watch?v=6DJRqCoR7HQ&feature=player_embedded

PC310173PC310174PC310172

クリスマス

PC230152PC230151PC230150

今年食したクリスマスケーキ。

熊本名物

熊本に行ったことがあるという会社の同僚曰く、「馬刺しが美味かった。」

私は下戸であまり飲み屋に行かなかったということもあり、馬刺しを食する機会があまり無かった。

同僚は馬刺しの握りが美味かったらしい。

地元の人は、名所、名物を知らない(=行ったことがない、食べたことがない)
とよく言われるけれど、単身赴任生活8か月だった私にも、その傾向はあった。

「太平燕(たいぴーえん)」なんかも毎日の通勤ルート上に専門店が2店もあったのに食べなかったし、辛子レンコンも食うことなく、水前寺公園にも行かずじまいだった。いつでも食える、いつでも行けると思うと、今立ち上がって行こうとは思わなくなってしまうのだ。

ただ、2ヶ月に1回は帰省したので、土産は何にするか結構悩んだ。

最初の帰省は馬肉の燻製にしたが、食べてみるとハムと大して変わらなかったので、これっきりだった。2回目が確かデコポンゼリー。その後、黒糖ドーナツ棒、武者返し、陣太鼓などを買って帰った。

同僚に「熊本ではどこに泊まった?」と聞くと、ホテル日航と言ったので思い出したのだが、地元の方は、少しイントネーションが変わっていて、

日航の部分を日光と同じイントネーションで話す。

これは今でも不思議に思う。

熊本市内散歩 ★★坪井川公園★★

坪井川公園
上通りが並木坂に繋がる辺りに住んでいました。

単身赴任のマンションには家具と呼べるものは殆ど無く、ベッドが1台あるだけ。

風呂から上がって晩飯を食うと、勢いベッドに上がることになります。

そうするといつの間にか眠ってしまい、朝方になって気温が下がって目が覚めると、部屋の電気が付けっ放し、ということがよくありました。

そんなことで埼玉にいた時に比べると早起きになったので、休日の朝はたいてい散歩に出ました。
決まったルートというものは無く、日によって少し長目に歩くこともあれば20〜30分で戻って来てしまうこともあり、この坪井川公園に行くのは少し時間に余裕がある時でした。

熊本と言えば何と言っても白川で、去年の7月の九州北部の大雨の際は全国的に有名になりましたが、この坪井川は短いですが、熊本城の脇など中心部を流れています。

並木坂を北上し突き当りを左に折れて、信愛女学院の前を通って坪井川にぶつかったら川に沿って上流へ向かうと、この写真の場所まではマンションからは30分くらい。

散歩の時は来た道をそのまま引き返すということはしないので、更に上流に進んだあと北熊本に向かいました。
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ