チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2013年01月

雪の武蔵浦和


2013年1月14日、東京地方は17年ぶりの大雪に見舞われました。

東京地方という言葉が好きです。

東京とは日本の首都であり、日本を代表する場所として語られることが多いですが、当然ながらそこで生活をしている人達の生活がある訳で、そのような人達にとっては、東京は日本の首都である前に、自分たちの地元、日本の一地方。

この言葉にはそんな響きがあります。

さて、この日は事前の予報ではそれほど大雪になるとは言われていませんでしたが、結果的には大雪になりました。

雪国の人達から見たら何のことはない降雪量でしょうが、雪に慣れていない首都圏の人達にとっては、ちょっとした試練でした。

初詣

P1030189
今年も例年通り、3日の日に浦和の調神社(つきのみやじんじゃ)に行く。昼を過ぎるとかなり混雑するので、今年は早めに出発。11時過ぎに着いたところ、ほとんど並ぶことなく参拝できた。2〜3年前にウサギ年はかなり混んでいて、長い列ができて20〜30分並んだ。

年末に政権も代わり、経済も株安円高と、少し明るい兆しが見えて来ている。
これが一時的なものにならないことを期待したい。

写真上:調神社
   下:武蔵浦和から浦和に向かう途中に見える雑木林

P1030197
Profile

チャーリー

Recent Comments
タグふれんず
  • ライブドアブログ