チャーリーのブログ

ビートルズ、ラグビー、武蔵浦和(埼玉県さいたま市)の話題など、最近の話題、ちょっと懐かしい話などを書いていきたいと思います。

2017年03月

長野旅行 Part-2

軽井沢から小諸に向かう途中、右側に浅間山が綺麗に見えた。小諸→長野間は左側に千曲川の風情のある景色が見えると思っていたが、期待していたほどではなく、ビデオも撮らず。長野に着いてようやくホームの蕎麦屋で昼食。

駅から片道30分ほど歩いて善光寺へ。初めてであった。数年前から、大宰府、伊勢神宮、出雲大社と参拝してきたが今年は善光寺となった。

上:長野駅前
中:長野オリンピック(長野駅内)
下:善光寺

長野旅行 Part-1

旧友を訪ねて長野へ。

新幹線で行くか在来線で行くかいろいろ考えたが、横川~軽井沢が廃止されてから行ってなかったので普通列車で向う。

武蔵浦和09:08→09:20大宮09:34→10:57高崎11:22→11:56横川12:20→(JRバス)→12:44軽井沢13:05→13:29小諸13:45→14:49長野。

高崎から横川まではガラガラ。横川駅ではアプト式線路で使われた機関車などが展示してある公園があった。JRバスは中学生くらいのグループが乗っていて満席。軽井沢では駅舎の写真を撮っていたら昼飯を食べる時間が無くなってしまった。

上:横川行 普通列車(高崎駅)
中:軽井沢駅
下:小諸行 普通列車(軽井沢駅)