慶應 青学2017 12 03-3

慶應 青学2017 12 03-2

慶應 青学2017 12 03-1

11/23の早慶戦の口直しに、平和島の東京ガスグランドにラグビー 慶應 対 青山学院大を見に行く。

品川から京浜急行で15分くらいの平和島下車。ここから歩いてグランドに向かうのだが、初めての行くところなので、事前にスマホに道案内のページを保存していたのだが、駅を降りて歩き出すとスマホを見ながら歩くのが面倒になり、グランドに向かうと思われるファンらしき人の後を付いて行くことにした。10分程度でグランドに到着。

客席は3段のスタンドがあるのだが既に埋まっていた。が詰めてもらって何とか座る。

今日、同時刻に秩父宮で行われている早明戦で明治が勝つと早慶明が2位で並ぶため、大学選手権の組み合わせを決める順位は、他大学とのゲームも含めた総得失点差で決まる。これまでの慶應は、明治、早稲田に比べると得点が少ないため、今日の試合では明治勝利に備えてなるべく沢山得点をしておきたいところ。

という事情があり、試合は前半から一方的な慶應ペースで、最終的には119-5の大勝。ここまで大差の試合は久しぶりに見た。スタンドから近いので選手が来ると迫力があった。同時刻に行われた早明戦は29-19で明治の勝利。これで早慶明の3チームが並んだため総得失点差で順位が決まることになり、明治が2位、本日大勝した慶應が3位、早稲田は4位となった。